プロが教えるわが家の防犯対策術!

空咳が治りません

一ヶ月ほど前から空咳が出るようになり、病院にも何度も行っているのですが(近所の内科と呼吸器科に行きました)わからないので様子見るとばかり言われます。

いつも酷いわけではなく悪化したりよくなったりもしているのですが、薬を飲んでいても治る気配が感じられないです…

それにたまに無性にのどの奥がイガイガして咳が止まらなくなるのですが、過呼吸というか泣いてひっくひっくというような時のように喉が動いて呼吸ができなくなり死ぬかと思ったこともありました
最近は死にそうになるというより吐き気が凄くて嗚咽が出ます

痰や喉の痛み、熱などもなくただただ空咳だけが続いています…
咳は喉がむず痒いようなイガイガするような感覚から出ます
ヒューヒュー等の喘鳴もないです

因みに昔からある喉が弱かったとか喘息持ちだという訳では無いです

私と同じような症状の方、または似たようなものになったことのある方ご助言頂けると幸いです…
病院に行ってもよくわかんないね、の一点張りなので気になります

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私も空咳が3ヶ月ほど続いて、内科と耳鼻咽喉科へかかりました。

内科の方は、肺の検査、血液検査、喘息の検査をしましたがどれも異常なしで
先生はそんなに心配する事はないでしょうと言うだけではっきりとした原因はわからないそうです。

耳鼻咽喉科のほうにかかった時はクーラーがよくないとかでそれで喉を傷める人も多いと言ってました。
喉を見る為に鼻からいれるカメラをみて、喉に炎症があるので
炎症をおさえる薬を2週間もらって飲んではみたけど、多少はよくなったものの
完治するには至らず、まだ耳鼻咽喉科でみてもらって
2回目には、内科にいって検査してもらったほうがいいかもしれませんとか言いだして
その時にはすでに内科にかかった後だったので、結局は原因不明のままでした。
空咳もいつの間にかおさまって、今はほとんどでません。
おそらくアレルギーとかの症状なのかもしれません。
なのでアレルギー検査をしてもらったほうがいいかもしれません。
あと、カビとか埃、ダニなどの影響もあるかもしれません。
家の掃除とかは大丈夫でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

内科でもそんなしっかり検査してもらえるのですね…!!
私の時は胸の音を聞いて終わりでした…
呼吸器に行った時もレントゲンと採血のみで…脱線して申し訳ありませんがあまりに違うのでびっくりしてしまいました…笑
あっ…ダニアレルギーはあります…今の今まで体が痒くなるものだとばかり思っていましたが咳もあるし大いに有り得ますよね…
掃除はしてるので大丈夫だと思いますが簡単になのでもしかしたら触ってないところとか大変なことになってるかもですね…ずっと気になってるのでこの気に綺麗にしたいです…
今飲んでる薬が切れたら一旦今の病院はやめてアレルギー検査してみようと思います、ありがとうございます*_ _)

病院の検査でもわからないことが多いですね。

また、何らか見つかっても薬を出されて経過観察となるのが医療です。
ただ、心臓が不調の場合に空咳が生じる場合もあるようです。
    • 1

気休めにコーラ飲んでみてぷんぶはぼこ・・

• 1

アレルギーの過敏性じゃないですか?

いくつか症状は違うんですが大まかに似たような状態になった事があります。

その時は、部屋の利用の仕方を変えた関係で滅多に開けなかったフスマを開けっ放しにしてたいました。
今思えばわかるんですがその少し後くらいから気付いたら春夏冬、秋だけ花粉症で上書きだったのか鼻水になってたんですが、ずっと 本当にずっと咳が出てました。
痰が絡んでるわけでも、炎症を起こしてるわけでもなかったんですが。
2年くらい続いていて、たまたま気分的に別の部屋で寝起きする様になったら急にマシになり、なんとなくフスマを閉める間取りに変えたら完全に収まりました。

後から知ったアレルギー性過敏症だったか言うものの反応に酷似していて、自分の場合はおそらく長年フスマで溜まってた、埃とかハウスダストに反応していたのかな?と。

布団を移して軽く掃除と整理しただけだったので疑いは濃厚です。
真実は不明です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かにアレルギーという可能性も否定できないです…
私も花粉症と鼻炎持ちで年中鼻をかまない日なんて一度もないような感じです…
特にいつもと変わらぬようなことはしていなかったのになったので状況は違えど可能性は高いのでとても参考になりました、回答ありがとうございます*_ _)