プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妬みの酷い義理の姉が居ます 親戚の人が私を褒めようものなら
悔しさの余り 他人を例に出し褒めた部分を徹底的に批判します また抗議すると平気で嘘をつきます それらを 嘘を交えて親戚に告げ口の電話をしまくります 身にかかる火の粉振り払いたいのですが どの様に対処すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

心中お察し致します。


親族ではありませんが、近い人がその方の様な人で心身ともに困憊してしまった時期があります。
しかし、そんな人を気にしてばかりいては本当に大変です。
褒められたら即座に『あら~また、○○さんにまた陰口いわれちゃう~テヘッ』と常にこの言葉しか発言しないようにする事です。
少しお茶目におかしく言うことがコツです
謙遜したり、黙っていると逆にそんな人は褒められた事にまんざらでとないのかと勘違いをして、攻撃をしてきますから。そんな可哀想な人の土俵に入るつもりもないのよっと強いお気持ちで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るく対応して その上ギャフンと言わせるのですね 有難うございます

お礼日時:2017/11/05 17:52

当たらず触らず。

君子危うきに近寄らず。
義理・・ということは身内である配偶者がいるのですから、まずはそちらに相談すること!
もっともそういうひとって、親戚でもつまはじきだったりしますので、みんなわかっているのではないでしょうか。
挑発には決して乗らないこと。腹の中で舌を出しても、余計な事は言わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです 友達もまるで居ない様子 有難うございます

お礼日時:2017/11/05 17:42

かなりしんどいですね。


義理家族の付き合い。
気を使いますね。

気にしないことじゃないですか?
言いたい奴には言わせて。

あまりに、ひどいようなら、
直接本人に言いましょう。

私は 言いました!
貴方の、人生だから、
貴女しか自分は守れませよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/11/04 21:39

お姉様は、小姑が憎くて堪らないのです。


多分長男の嫁でしょうか。
その長男の代理として家族に幅を利かしたいのでは、有りませんか。
もしかして、お兄様は、おとなしい性格の方ですか?
もし、そうなら、代わって自分が仕切りたいと、考えて居るのでは?
本家ノ嫁の立場を振りかざして居るなら、暫く、静観しましょう。
なにもいわす、兄嫁とは、距離を置きましょう。
何を言われても、黙って聞き流すのです。
却って、貴女の立場がよくなりますよ。
貴女からは、何も言わず、沈黙を守りましょう。
向こうから、折れて来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/11/04 21:39

要は仲が悪いのね


同じ土俵に乗らないコト
真実は必ず判明します

悪いコトしてないなら、
堂々としてれば良い

親戚の方は皆さん
バカじゃ有りませんよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/11/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!