アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お店の駐車場で駐車をするときのことです。
左側に車が停めてあり、私はその車の右にバックで駐車しようとしていました。
1回目で線の間には入ったのですが、斜めになっており左側の線との間に隙間もあり右側の線によりすぎだと思い何度か前に出て真っ直ぐなるように調整しました。

その後外に出てお店に入ろうとしたときに、たまたま横の車が目に入り、横の車の右前の部分に結構な擦り傷がありました。
急に私が今の駐車でつけてしまった?と思ったのですが、あたった感じもないし音楽はつけていない状態で音もきこえませんでした。
あとで一緒にお店に来ていた人たちにこのことを伝え車も一緒に確認してもらいました。
私の車に傷もないので、たまたま傷を直してない車が横に停まってただけだろうと言われました。
これはどうなんでしょうか?

とても心配です。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

>擦っただけでも当たったとわかるの?



わからないケースもあるみたいですよ。

例えば、月極駐車場内とかで、「ちょっとぶつけちゃったみたいです~」という人がいたとした時に
そこに行って話でも聞くと、「私はいつものように運転して仕事に出かけた。何か当たった覚えもも
まったくない。でも、月極駐車場内でふと隣の車が綺麗なはずなので、ふと見るとこすった跡がある
ので、私がやってしまったのかなあ~と思う」という感じのことを言われたりする。

いつも安全運転していて、それが何十年とか続いたりしますと、「私は当たったりしたことがない
という実績ある」という風にまず思ったりするのですが、それがあると、まず当たった時には気づかない
ことがあったりします。

次に、完全に停まっている車にこすったりした時に、当てた側の車はキズが小さいのに対して、当てられた
側が、「ザ~~~という変なキズが入る傾向にある」という感じもあります。

そうすると、「私はこすった記憶もないし、自分の車にほんのちょっとしたキズがある感じで、隣の傷
と大きさが合わないので、違うのかなあ~という気もする」という相談をされるということもあったりします。

ほんのわずかな衝撃という場合には、本人が気づかないケースもあったりします。

そんな感じなので、ショッピングセンターとかに駐車していて、戻ると、「あれれ~、何かこすったキズが
入っている~。何だろう? 相手の塗料の色かなあ~というわずかに自分の車のボディカラーとは違う色が
傷についていたりする。というケースがあるのです。

こすったキズとかですと、バック駐車しているドライバーがドアミラーとかを見ていて、「ギリギリかなあ~」
とか目視チェックしていて、気づくことがあるくらいで、人によっては気づかないことも珍しくもない
と思います。

例えば、会社で、黒塗り高級車とかのカギを渡されて都市部とかの銀行とかに行くとします。1件目とかで駐車
する時に車が大きいとこする可能性もあるので、ドアミラーで目視チェックして、降りた時に自分の車を1周し
ながら、自分の車と両隣の車にキズがない確認をして、店内へと入る。

銀行で用事が済み、車に戻るとドアを開け、エンジンをかけてから、また1周キズのチェックをする。
何件か銀行廻りでもする時は、ずっとその繰り返し。

会社に帰って車も返した時に、後で正規の運転手さんとが傷に気づくと面倒なことになるので、自己管理
しないといけない感じ。

どこかの駐車場で、バックする時とかに隣にキズでも見えれば、自分より前の人がこすったかもしれない
ので、誤解されるのもまずいので、ほかの駐車場所へ移動してそこに入れる。

自分の会社の車が心配というよりも、どこかでこすったりして気づかないままだったりすると防犯カメラの
映像とかで割り出されるかもしれないので、そっちの方が信用的には響くので、注意している感じ。

そんな感じだったりしますので、駐車場とかで駐車する時には、隣の車にキズがないか? とかはチェック
したりする習慣をつけておくと良いのかなあ~と思います。

今回、車にキズがないということなので、こすってはいないのかもしれませんが、こするくらいだと本人が
気付かないケースもあると思いますので、それは覚えておいた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
擦った時にわからないケースもあるのですね。
それはよく覚えておきたいと思います。
毎回駐車した後や家に帰った後に車のまわりはチェックして傷などがないか見るようにしています。

傷についても止まっている車の方が大きいことがあるのですね。
それもはじめて知りましたので、頭に入れておきます。
車に傷は確認したときにはありませんでした。
これから駐車する際は気をつけようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 08:14

あなたが擦ったなら、


双方にキズが有る

大丈夫でしょ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双方に傷がつくものなのですね。

少し安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 07:45

あなたの車に傷がないならば大丈夫でしょう


どんなに少しでも接触すればわかりますよ
運転しているときに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝も確認しましたが、傷はありませんでした。
少し安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 07:44

隣の車の結構な擦り傷、見なかったことにしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見なかったことにはできないので、気にしすぎないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 07:43

主観だけでぶつかってないだろう、って自分に思い込ませて逃げちゃう人もいますけど。


第三者の目でも確認して、あなたの車に傷が無かったなら、おそらく元からあった傷なのでしょう。
「結構な擦り傷」であるなら、さすがに接触してることに気づくと思います。

第三社がお友達で、「逃げちゃえ逃げちゃえ」って感情が入ってたとしたら、ちょっぴり不安は残りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主観でぶつかってないと思い込んでしまうこともあるのですね。気をつけます。
なんの感触もなくいつも駐車するときと同じでした。
第三者は会社の上司の方々です。

少し安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 06:39

かすれば音も出る、当てた感触もある、それにバンパーに相手の車の塗料だってくっつきます。



心配なんかする必要なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日も確認して、今朝も確認してみたのですが、パンパーに傷や塗料もついておらず、他にも傷はみあたりませんでした。

少し安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 06:34

結構な擦り傷ってことは、当たったら相当な衝撃が伝わってきます。


わたしは2回ほど家の前のフェンスに擦りましたが、少し擦っても「コトン」と音がして「あ、今当たったわ」ってわかりましたよ。だからあなたがつけたんじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
擦っただけでも当たったとわかるのですね。
少し安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!