アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

os x ELCapitan で作成した3万枚近いiphoto(9.6.1)のデータを Mac mini(自宅)とMac pro(会社)で使っています。最新のOSについている「写真」は使い勝手が悪いので、できれば Mac pro の中古を購入し、iphoto(9.6.1)のデータを使いたいと思っていますが、iphoto(9.6.1)のデータが使用可能なMac pro (できるだけ新しい機種)はどこらがいいでしょうか? ご教示ください。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが。

確かに「写真」は最初非常に使い辛いと言うか使えないアプリケーションでしたが、最新のものはiOS版と近く使い勝手もiPhotoと比べてもそんなに遜色は無いですよ。
逆に3万枚も写真ファイルがあるのであればiPhotoの動作は恐ろしく緩慢なはずです。
私もこれまでずっとiPhotoを使っていましたし、同じように「写真」は使えねーと思っておりました。
しかし上記のように何万枚もの写真を管理するにはiPhotoでは無理があること、そしていつまでもiPhotoを使い続けることは現実問題として不可能なこと等を鑑みて、思い切って「写真」に切替えました。
人それぞれと言ってしまえばそれまでなのですが、人物、撮影場所、日時で分けられるし、ちょっとした加工も可能だしで思いの外使えるようになっています。
    • 0

OSX10.10からiPhotoが「写真」になりました。

ですので、OSX10.9以前のOSXが搭載された
MacProを購入すればいいかと思います。

ですが、現在では新品では販売していませんし、OSX10.7からは
OSXはMacAppStoreからのでのダウンロード購入になり、
初期搭載のOSXは購入者のAppleID&パスワードと紐付けに
なっていますので、解除してある事が必須です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065
解除していないと質問者様のAppleID&パスワードでは
アップグレードはもちろんのこと、
アップデートすらできないと思います。
ですので、充分納得して購入してください。

ただ、OSX10.9は今年の秋、OS10.13が配布されたので
Appleのサポートも終了したと思います。

私はつい最近まで10.9でiMacを使っていました。
OS10.13が配付になる前にメインで使っている
ソフトが10.9の対応外になると通知があり、
OSX10.11にアップグレードした経験があります。

今後Appleでのサポートが切れたOSXバージョンの場合、
ブラウザなども古いOSには対応外になり、
最新版が使えないことになるかもしれません。
Macにはウィルスは少ないとは言え、Appleの
セキュリティアップデートが終了したら、ネット接続は
しない方がいいと私は思っています。

HDDを2分割して、最新版のOSをダウンロードし、
片方のHDDにインストールし、再起動しなければならないですが、
ネット接続する場合はそちらで使うと言う方法などを
試してみてはどうでしょうか。
私も以前HDD2分割で2つのOSXを使い分けていた事が
あります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々にありがとうございます。自宅のMacは、ELCapitanはOSX 10.11.6でした。自宅のサブもMacProOSX 10.6.8なので、「写真」はもちろんiPhotoも「6」までしか使えず困っていました。いっそのこと、ネットに接続しないiPhoto専門の1台をつくろうかと思っているのです。参考にさせていただきます。