プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lenovo think padを使用しています。
 背景として、PC使用中、突然、画面が青くなり、解決できませんでした。といったようなメッセージが出て、その状態で選べる復元策として初期化をする事になりました。画面は戻り、自分でインストールしたものは消えました。ウィルス対策ソフト、excel-pptなど。

問題はインターネットにも繋がらなくなってしまいました。
どうかwifiに繋げる方法をご教授下さい。
『インターネットアクセス』のアイコンをクリックしても一覧が表示されません。
『ネットワークと共有センター』の『アクティブなネットワークの表示』では識別中...となっています。
スマートフォンでは問題なく使えているため、wifi側の問題ではないとおもいます。

また、PCを初期化した後のやるべき設定がありましたら、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとうございます。早速やってみた所、ネットワークアダプター内はすべて、『このデバイスは正常に動作しています。』となっておりました。。。今だインターネット接続出来ずです。。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 08:58
  • つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
    右下のwifiアイコンをクリックした時に出てくる一覧に何も表示されておらず、手動で接続しましたが、まだ使えません。どこにも×や△はついておらず、『wifiの状態』でネットワーク診断をした所『wifIには有効なIP構成がありません』と出ます。
    海外にいるので電話での問い合わせが出来ず困っています。アドバイス頂けたら嬉しいです。。

• ご回答ありがとうございます。
    Wifiがオンになっていてもアクセスポイント(選択できるssidの一覧)が出てこないのです。近所の方のssidなども何も表示されていません。スマホや他PCでは問題なく出ています。
    どういう状態かわかりませんが、以前はそこから選んでパスワードを入れたらインターネットに接続できていました。もしご存じでしたらご教授下さい。。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/09 05:54
  • はい。何も表示されません。家のものだけでなく、ご近所のものやケータイのものも一切出てこないのです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/09 09:12

A 回答 (7件)

無線LANに関するデバイスドライバーの更新をしてみましょう。

Windows標準の互換ドライバーでは動作しないことがあります。
デバイスマネージャーを開いてネットワークアダプタの項目を確認してみよう。
黄色い▲マークに!が入っていたり、ThinkPadの仕様にあるはずのネットワークアダプタが使われていない場合は
「ハードウェア変更のスキャン」を行ってネットワークアダプタを検出させてドライバを適用させましょう。
この回答への補足あり
    • 0

スタート > ネットワークとインターネット > wifi > wifiアダプタを有効にする > 利用できるネットワークの表示 > 該当のssidに ネットワークの 暗号化キー(ネットワークキー)を入力する。

他にもメニューのルートはありますがこの辺です。
    • 0

No.5の者です。

WiFiのONの下にある利用できるネットワークの表示をクリックしても
表示されませんか?
この回答への補足あり
    • 0

WIN10であれば一旦設定→ネットワークとインターネットと進み

左側にある状態の下のWiFiを選択しWiFiをオンにする。
その後いったん閉じて右側タスクバーのインターネットアイコンを
右クリック(左クリック)してネットワークとインターネットの設定
を開くを選び、再度設定の画面のWiFiの画面になり、利用できるネ
ットワークを選択するとアクセスポイントが出てくる思います。
そこで自分がご利用されてるアクセスポイントを選択しPASSを入れ
れば繋がると思います。
この回答への補足あり
    • 0

確かThinkPadは設定や物理スイッチで無線LAN機能のON/OFFを切り替える事ができましたね。

どちらも備えているモデルもあれば、物理スイッチを備えずキーボードショートカットで切り替えができるモデルもあります。
アクセスポイントが一覧に表示されないのであれば、それらの設定によって無線LANを無効にしている可能性があります。

Wi-Fiの規格があっていないのかもしれません。
例えば、IEEE802.11n/acでしかWi-Fiが提供されていないところへ、IEEE802.11g/a/bのThinkPadを使っているとか。
スマホで繋がっているのであれば、スマホがどの規格で通信を行っているのかを確認してみてください。
スマホと同じ通信規格でThinkPadで通信させれば良いということになります。
同じ規格で通信できない場合は、通信規格が一致しているUSB接続のWi-Fi子機を購入しましょう。
    • 0

無線LANへのアクセス設定が消えているとか?

アクセスポイントのSSIDを確認して、パスワードの再入力をしてみて下さい
    • 0

無線LANのデバイスは有効になっているみたいですけども、PCによっては、無線LANのON・OFFをスイッチなりで切り替えられるよう

になっていますけども、無線LANをONにして有効にしていますか?
    • 0