プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の10月31日の夕方、ある有名な電気器具販売の店舗施設内で高級腕時計を拾いました。あまりに高級な時計なのでそのまま猫ばばを決め込もうと思いましたが、良心がとがめたのでその店のレジに届けました。受取った店員はありがとうございました。と言ってそのまま引き下がったきりです。
その後、その時計のことが気になって調べたらロレックスと思われる形で値段も数十万円から300万円以上のものと思われるものでした。拾得者としての私の権利もあると思うのですが、店の人に尋ねたら落とし主に返したということであとは知らぬ顔をされてしまいました。
私の権利としては報奨金をもらえる権利が店と私で半分づつあると思うのですが、店側にどのように対応して交渉すればよいか悩んでいます。
良いお知恵を拝借できればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

拾い主への謝礼は、あくまでも気持ちでですから、それっきりでも問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。拾得者の権利を無視した回答には驚きました。一応警察に相談して権利があることは確認しています。
でも色んな回答があることは参考にしてます。

お礼日時:2017/11/07 04:27

ロレックスのまがい物かもしれんし



まがい物なら恥をかく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかも知れません
欲が絡んで要らぬ悩みを抱いてしまいました。
あっさり諦めて気分転換します。

お礼日時:2017/11/04 10:05

中身はカシオのバッタもんだよ。



ネコババしようとした根性もアレだけど、それでも拾得者としての権利とか言ってる時点で頭おかしい。
    • good
    • 3

> 良心がとがめたのでその店のレジに届けました。

受取った店員はありがとうございました。と言ってそのまま引き下がったきりです。

この際に預り証の交付を求めなかったから、報労金の権利を放棄したって話になるとか。


> 店側にどのように対応して交渉すればよいか悩んでいます。

消費者センターなんかは管轄外でしょうから、まともに対応するなら、まずは普通に店舗と話し合いした上で、弁護士に相談でしょうか。
ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得出来るかも知れませんし。

差し当たり出来る事として、落し物を拾得した経緯や話し合いを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかを記録しとくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
私のレジに届けた時の対応に不備が有ったということで、納得しました。
欲が絡んでいらぬ悩みを抱いてしまいました。
あっさりと諦めて気分転換することにします。

お礼日時:2017/11/04 09:58

あつかましい

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!