プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先が採用または入社日が決まったのに「人が少なくて仕事が忙しいのに転職するとはなに考えてるんだ‼」「転職先の内定は取り消してくれ」などと会社側から退職願いを拒否されて結局、転職するのを諦めて今の会社を続けていったままという話はよくあることですか?

社会は自分のためでなく会社のために働くのが普通の世の中で、それが社会の現実ですか?

特に女性だと仕事のために恋愛や結婚や出産を諦めたり、今の仕事を続けるために県外の男性との結婚を避けたりするのが普通だと思いますか?

A 回答 (5件)

日本には職業選択の自由があるので、社員が退職しようとするのを、阻止すると法律違反になります。



ただし、『退職しても良いですか?』と聞くから、ダメと言われるのであって、
つまり『退職願』ではなくて『退職届』を提出してしまえば終わりです。
https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/001.html


なお慰留されて会社に残るというケースも、ある事はあります。
しかし会社に残ったところで、『あいつは一度、会社を辞めようとしたヤツ』という評価は一生ついてまわりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

退職願と退職届も違いがあるのですね

参考にさせていただきます

お礼日時:2017/11/07 23:06

人材に逃げられる職場の方が悪いね。

逃げられるのは魅力がない・条件が劣悪って
事ですよ。職業選択の自由があるのだから、自由に転職されてOKですよ。

引継ぎなどやることやってれば問題ないっすよ。定年退職・寿退社でもなけりゃ
円満退社は無いって話もありますから。

私なら何言われようとサッサと退社して決まったところに行きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社側も求人募集をする方法もありますしね
引き継ぎ等の問題もありますが…

お礼日時:2017/11/07 23:07

単刀直入、在職中の職場には、筋を通して、辞めるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、自分の意思が大事ですよね

お礼日時:2017/11/07 23:06

全ては自分次第なのでは。


まず最初の質問については、退職願を拒否されるということ自体あまりありえないことと思います。拒否されたら自主退職すればいいことだし。

会社に入ったらそれは会社のために働くというのは筋でしょうね。だからと言って退職拒否は無いでしょう。そんなことやったら労基署が問題視しますから。

最後の質問についてもやはり自分次第なのでは。好きな人と一緒になりたければ県外どころかどこでも付いていくくらいの気持ちが無きゃ結婚なんてできないことだし。仕事を理由に結婚できないっていうくらいなら初めから付き合わなきゃいいとも思うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事が多忙で人手不足だから退職する社員を(退職撤回するように)説得する会社もありますが…でも結局は自分自身かもしれませんね?
会社側も引き継ぎ等の問題もありますが、代わりの人を求人募集する方法もありますし

お礼日時:2017/11/07 23:05

会社からしたら社員はコマですから、そりゃ誰しもが好き勝手に結婚出産退職するのは止めようとしますよね。

あなたがゲームをするときもコマをコントロールしようとするのと一緒です。
しかしコマにも意思がありますので、あなたはあなたの人生にとって最良と信じた道を進めばいいと思いますよ。会社が阻害してこようとも。
コマとしていいように扱われないようにという意識がないと、搾取されるがままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに会社から見たら社員はコマ扱い…ある意味、正解かもしれませんね?
だからこそ社員もコマ扱いに振り回されないように自身の決めた道をしっかり進んでいくべきですね

お礼日時:2017/11/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!