ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

機械から異臭?

コンセントにさして使うタイプの機械(掃除機・ドライヤー)が、昨日今日と立て続けに壊れました。
完全に動かなくなったわけではなくて、力が弱くなったり、一部機能が使えなくなったりという感じです。
どちらにも共通しているのが、使えなくなる時に異臭があったことです。
はんだの時のような臭いです。
この臭いは原因と関係していると思うのですが...
原因は何なんでしょうか。
ほかの機器も壊れてしまうんじゃないかと思うと怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 場所を間違えてしまいました(T_T)すみません

      補足日時:2017/11/04 10:17

A 回答 (2件)

素人向きに説明すると100Vの電圧が上昇し電気機器の回路が


焼損したものと思われます。(120V以上に上昇した?)
なぜ電圧が上昇したのか?
分電盤のブレーカー不調です。
危ないのですぐ専門家に見てもらいましょう。

単相3線式回路が使われている場合、中性極の断線や接続不良
(欠相)が発生すると、 AC100Vの回路の機器に異常電圧
が印加されて、電圧耐量の小さい機器では絶縁劣化や焼損事故に
至る場合があります。
このような事故から負荷機器を保護するための漏電遮断器が単3
中性線欠相保護付漏電遮断器です。
この機能の不具合と思われます。
    • good
    • 0

中性線欠相 の疑いがあります。


電化製品が全て壊れる、火災が起きるなどが起こる可能性があります。

お住まいが関東地方なら
https://www.kdh.or.jp/safe/faq.html
ここに連絡して、点検を受けてください。
他の地域でしたら、その地域の電気保安協会に連絡する。
検索できなかったら、電力会社に連絡。

かなり危険な状態だと思われますので、大至急行動をしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントから異臭がして困っています。

1ヶ月ほど前から、玄関でなんとなく異臭(タマネギかニンニクのような臭い)がするような気がしていました。でも、臭いがする日としない日があり、臭いの強さもそれほどではなく、ちょうどその臭いがする辺りにタマネギやじゃがいもを置いていたので、それが臭いの元だと思っていたのですが、先日その臭いが強烈になり、玄関だけでなく部屋中で臭うようになってしまいました。慌ててタマネギなどを処分し(というか腐ってはいないのでちゃんと使いましたが)、臭いがしていた周辺や冷蔵庫裏の水が溜まるところを掃除しても全く効果がありませんでした。それからその臭いの周辺を嗅ぎまくって、やっと、発生箇所がコンセントの穴からであることがわかりました。焦げ臭いような臭いは全くしませんが、コンセントカバーを外してみると確実に臭ってくる(そこから風も入ってきているようです)ので、間違いはないと思います。この臭いの原因が何なのか、分かる方はいらっしゃいませんか??
私の家は木造3階建て(住んでいるのは2階)マンションで、今年の2月に新築で入居しました。

Aベストアンサー

木造3階建ての場合、準耐火建築物として施工する場合が多いので、多分そうだと仮定して話しをします。
構造部分の柱や梁の木材は、石膏ボード等の燃えない材料で囲わなければなりません。内部と分離することが決まりとなっているのです。
ということは、躯体の部分からにおいが出ているのだと思います。

何か腐ったような匂いの原因はもちろんわかりませんが、考えられるのは、施工時に腐る可能性のあるものを置き忘れた。
小動物や昆虫が入ったままふたをしてしまった。
建築材料からの匂い。(防蟻剤など)
建築前の地盤からの匂い。(畑だったところの肥料の匂いなど)
床下換気口から侵入した匂い
などが考えられますが、どれも可能性が0ではない程度です。

そこで、調査してみてください。
におう時の 温度、湿度、風速。
同じ建物のほかの住戸はにおうのか?
自室のほかのコンセントは?

木造は在来工法3階建てですよね。
それともツーバイフォーですか?
ツーバイフォーだと少し違いますので注意。


人気Q&Aランキング