ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

機械から異臭?

コンセントにさして使うタイプの機械(掃除機・ドライヤー)が、昨日今日と立て続けに壊れました。
完全に動かなくなったわけではなくて、力が弱くなったり、一部機能が使えなくなったりという感じです。
どちらにも共通しているのが、使えなくなる時に異臭があったことです。
はんだの時のような臭いです。
この臭いは原因と関係していると思うのですが...
原因は何なんでしょうか。
ほかの機器も壊れてしまうんじゃないかと思うと怖いです。

質問者からの補足コメント

• 場所を間違えてしまいました(T_T)すみません

A 回答 (2件)

素人向きに説明すると100Vの電圧が上昇し電気機器の回路が

焼損したものと思われます。(120V以上に上昇した?)
なぜ電圧が上昇したのか?
分電盤のブレーカー不調です。
危ないのですぐ専門家に見てもらいましょう。

単相3線式回路が使われている場合、中性極の断線や接続不良
(欠相)が発生すると、 AC100Vの回路の機器に異常電圧
が印加されて、電圧耐量の小さい機器では絶縁劣化や焼損事故に
至る場合があります。
このような事故から負荷機器を保護するための漏電遮断器が単3
中性線欠相保護付漏電遮断器です。
この機能の不具合と思われます。
    • 0

中性線欠相 の疑いがあります。

電化製品が全て壊れる、火災が起きるなどが起こる可能性があります。

お住まいが関東地方なら
https://www.kdh.or.jp/safe/faq.html
ここに連絡して、点検を受けてください。
他の地域でしたら、その地域の電気保安協会に連絡する。
検索できなかったら、電力会社に連絡。

かなり危険な状態だと思われますので、大至急行動をしてください。
    • 1