プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳児なのですが唇のしこり?みたいなものが9/28からずっとあります。本人は痛くも痒くもなさそうなのですが、ちょっと気になります。なんでしょうか?9/28にソファの角で顔?あたりを打ったのは心当たりありますが、出血は泣く、少し泣いたくらいでした。写真分かりにくくて申し訳ありません。

「2歳児なのですが唇のしこり?みたいなもの」の質問画像

A 回答 (3件)

顔を打った時に唇を打ったかはわからないでしょうか?


うちの長男ですが、2歳前後で転んで下唇を打ち、切れて腫れました。子供だから治りが早いし、唇や口の中は特に治りが早いところなので次の日にはもうなんともなかったですが、その日以来下唇のその部分がコロコロしこりのような、丸いものがあるのがわかります。
子供ですから唇自体も小さいし、傷もないですし、私以外見てもわからないほどのコロコロですが、周りより少し白っぽいピンクになっています。
実は2年たちますがそのまま残っています。
傷はひどいものではなかったし、歯医者で見てもらってますし、大人になっても残るほどのしこりではないので、成長とともに肉がついたりしてわからなくなると思っています。

お子さんがそうかはわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 0

粘液嚢胞ではないでしょうか?口腔外科のある歯科医院へいってみては?

    • good
    • 0

口唇炎か、自分で噛んでしまったか、乾燥して割れたあとか、熱いものを触ってしまったか。


いずれにしても小児科を受診して薬を出してもらうといいと思います。

乾燥で割れるのはお母さんが気がつくでしょうし、噛んだり、熱いものに触れたりすれば泣いてお母さんが気がつくので口唇炎かな?

口唇炎
https://doctors-me.com/doctor/child/36
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kounaien
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!