プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットラジオ

在宅介護中の母親の数少ない楽しみの一つがNHKのラジオ深夜便を聴くことです。現在毎晩昔ながらの安い携帯ラジオで(耳が遠いので)イヤホンで聴きながら眠ってるのですが、時々点検があり放送をamからfmに切り替えチューニングし直さねばなりません。まあそれは仕方がないことなのですが、基本的に受信感度が悪く真夜中に電池交換など試みて悪戦苦闘していることがしばしばあり、不憫でなりません。
そこでチューニングが比較的容易で受信感度も安定しているradikoなどのインターネットコンテンツを利用できる(radiko.でNHKは聞けませんが)携帯のインターネットラジオなどはあるのでしょうか?なければ,諦めてもう少し感度の良いamfm2バンドの周波数型ラジオをあらたにかってあげようと思いますが、もしあればと思い質問投稿します。個人的に探してみましたがどうも「インターネットラジオ」なるものはありそうなのですが、主にfm局をターゲットにしていて、am局には対応していない節がありますので、確認致したく、よろしくご教示下さい、

A 回答 (3件)

アナログ・チューニング(ダイヤルで周波数を合わせる)ではなく、シンセ・チューニング(デジタルで周波数を合わせる)のラジオを購入されてはどうでしょうか。

プリセット(周波数を登録できる機能)できる機器ならば、チューニングはさらに簡単になります。
http://tlet.co.jp/pro_radio/ty_spr3/index_j.htm
http://tlet.co.jp/pro_radio/ty_tpr2/index_j.htm
http://www.sony.jp/radio/lineup/
http://kakaku.com/kaden/radio/itemlist.aspx?pdf_ …

ポケットサイズの携帯ラジオでは、AM放送は本体内のループアンテナで受信してますが、FM放送はイヤホンコードがアンテナ代わりとなります。スピーカーで聞くときも、イヤホンコードを伸ばして受信しやすい位置に置いてください。本体を置く場所も同様に受信しやすい場所に置いてください。
http://www.1242.com/onepoint/#advice

> 真夜中に電池交換など試みて悪戦苦闘している

電池の持ちが良いラジオを購入されるといいかもしれません。電池もアルカリ乾電池を使用とか。あと、ポケットサイズにこだわらなければ、単四電池ではなく単三や単二などを使う卓上タイプのラジオなども検討されてはどうでしょうか。リモコン付きなら、寝床から起きずに操作できると思いますし。

> ネット接続できるラジオくらいありそうなものですが

使ってないスマホ(つまり携帯電話会社につながってない端末)を自宅のWiFiでインターネットに繋いで、「らじる★らじる」や「radiko」(ラジコ)を聴くという手もあるのでは。

ちなみに、ラジコでも一部地域で試験的にNHKのラジオ放送が現在聞けるようになってます。
http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20170920_001_pr …

あと、radikoが聞けるテレビなどもあるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/03/n …
https://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko#.E5.AF.BE.E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。お陰様でいろいろ選択肢が増えましたので、検討してみます。

お礼日時:2017/11/06 17:53

そもそもラジオはAM変調やFM変調された電波を受信するものなので、インターネットには接続できないので、インターネットラジオ受信できません。


ネットが接続出来る環境が有るなら、スマホやタブレットが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の時代、ネット接続できるラジオくらいありそうなものですが、やはりスマホかタブレットしか無理でしょうか?

お礼日時:2017/11/04 13:04

NHKは独自にインターネットラジオを行っています。

「らじる★らじる」です。聞くだけなら公式ページから聞くことが出来ます。
http://www.nhk.or.jp/radio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速関心を持っていただいてありがとうこざいます。ラジルラジルはスマホのアプリのもあるので知っています。要はそれを視聴可能な携帯ラジオを探しているのですが、如何でしょうか?

お礼日時:2017/11/04 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!