プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルート営業職種に転職希望なんですが、
経験者のかたの意見がお聞きしたいです。
包装資材、機械の営業です。
給与22万~27万
賞与額年2回 金額記載なし
年間休日126日
通勤手当て5000円まで
企業人数18名
創業昭和58年
備考
取引先が大手企業が何社かある、
企業ホームページに記載あり。
工場が県内、県外一つずつ

なにか気になる点、実際に働くとどのくらい違うなどよろしくお願いいたします。個人的には賞与額が気になっております。

質問者からの補足コメント

  • 記載ミス就業時間0830~1730でした、

      補足日時:2017/11/04 11:04

A 回答 (2件)

ルート営業職において一番助言したいことは


与えられたルートを担当しているだけの人材では
どうにもならない と言うことです。

仕事内容を把握し一人でルートを任せられるようになったら、
それだけに甘んじることなく、常にルートの新規顧客開拓まで
考えてそれを実行して行けるか否か 
そういう努力を指示されなくても、自ら進んで積極的に
できるか否かが問われます。
特に中小企業においてはそういう人材が欲しいのです。

どうでしょう あなたにそれ出来そうですか?


ルート営業は一見易しそうには見えますが
前任者との比較や、クレーム処理の対応をちゃんと
出来ない等と、相手企業に嫌われでもしたら最後
簡単に出入り禁止になったりしかねません


給与22万~27万とありますが恐らく
これから色々差し引かれて手取りとしては
この額を相当額下回るのではないのかなと思います。

こういう中小企業にそのようにハナから賞与額を気にするようでは、
すぐ不満が芽生えそうな気がします。
少しでも出るだけマシ・・ぐらいに思う人でないとまず勤まらないでしょう。
くれぐれも公務員とか普通民間の世間相場とは、比較しないほうが良いです。

冒頭書いたように新規顧客獲得し企業実績に貢献できるように
なればそれなりに交渉できるだろうし期待も出来るでしょう
    • good
    • 0

操業が、s58年と言う事は、初代社長ですね。


http://nendai-ryuukou.com/1980/1983.htmlリンク先は、その年の出来事ですが。日本経済が、好調な時にできた会社です。従業員18名は、卸業としては、小規模ですね。
あなた次第で大きくもなるし、逆もありますから、そう言う面では、希望があります。家業でしょうから、社長は無理でも、専務までの椅子は、開くでしょう。
おそらく賞与は、1ヶ月前後で、利益が出れば設備投資するでしょうね。
ルートセールスは、遊ぶこともできるし、実際パチンコしていても、売上を上げる社員はたくさんいます。逆に頑張っても、成果が出ない社員もいるのが、ルートセールスです。
それを理解して、新規獲得や業務拡張をすれば、あなたのスキルは、UP!すると思います。
自己管理とスキルアップを、常に忘れないことです。
会社の事業計画(多分ないかな〜、なければ作るのも、自己の地位を持ち上げます)などを見て、目標に向かって、進んでいるかの分析をしながら、自分のポジションを維持すれば、きっと花が咲きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!