AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

最近、ダンプ屋さんに興味があります。お仕事って大変ですか?詳しく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考になれば幸いです。



どんなお仕事でもやりがいと大変な部分があります。
例えばダンプのやりがいであれば、他の人には運転できない車種であったり、経験を積むことで技術が増してできることが多くなったりといった具合です。
また、大変な部分としては、他の人の回答にもあるように朝が早かったり、運転を長時間しなければならない点でしょうか。

ダンプ屋さんに興味があるのはいいことですが、なぜダンプ屋さんに興味があるのか、仕事をする上で大事にしたいことはどんなことなのかなど、併せて記載されていた方が欲しい回答が集まりやすいのではないでしょうか。

ダンプについてまとめているサイトがありましたので、参考にしてください。

参考URL:http://word-sharing.com/dump/
    • good
    • 25

殆どのダンプドライバーは自前でダンプを購入して自営で仕事をしています。

朝は早いですが、仕事が終わるのも殆どの場合は夕方には終われます。トラックドライバーの中では長距離や手積み、手降ろしもなく比較的楽な仕事だと思います。ただし、狭い山道の走行や住宅地の走行もありますので運転には注意が必要です。最近は公共工事の回数も減っていますので仕事自体が少なくなっていますので儲からないかもしれません。売り上げの中から自前で購入した車のローンや燃料代などを差し引きますので、余程仕事が取れなければキツイかもしれません。
    • good
    • 9

初めまして。

私はダンプ関係の仕事をしてます。ダンプ屋さんは朝はやっぱり早く起きれる人じゃないとダメですね。配達なんかは朝2時に起きて行かなきゃいけないですね。例えば朝2時に出て配達行って、帰って来てから岸壁5回やってまた夜配達っていうパターンもあります。岸壁は時間が決まっているのでそれによっては配達の帰りを高速使ったりと時間に追われる仕事です。あと、秋~春に掛けては忙しいけど夏は仕事が薄いですね・・・
    • good
    • 10

昔ダンプやってました。


僕がやってた頃は、毎日寿司が食えるくらい…
昔はね…
仕事は楽だし。
大変なのは洗車や手入れだけ。

待ち時間が多くて、車内で好きな事したり寝てました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝が早いとか時間がまちまちとか聞きますが、いかがなんでしょうか

お礼日時:2004/09/17 00:42

多くの場合ダンプを持った個人に外注するようなシステムです。


仕事は色々ですね、長距離も有ります。
もちろん仕事が少なくてよければ選ぶことも出来ます。

後はダンプを所有する会社の単なる運転手ですね。
この場合仕事は選べません、その会社の仕事全てです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり遠くまで走るんですか?

お礼日時:2004/09/17 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型ダンプドライバーについて

大型ダンプドライバーの仕事を探しています。ドライバー経験はありません。

10tダンプって運転難しいですか?昔の大型の教習車5tと比べて全然違いますか?
8tのダンプは2tダンプ乗れれば平気な感じがするんですけど?

やはり未経験だと10tはすぐには乗せてもらえないのでしょうか?

それと、今でも過積載してる所多いんですか?免許に傷つけたくないので安全運転したいです。

現ダンプドライバーさん、もしくは、この業界に詳しい方お願いします

Aベストアンサー

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本的に減速はエンジンブレーキをメイ
ンに使います。よくAT車しか乗らない人は、フットブレーキを非常に使
いたがる人がいますが、そこはグッと我慢です(笑)

次に、車幅の問題です。
2トンダンプ→全幅約1.7メートル(普通自動車の幅)
4トンダンプ→全幅約2.1メートル(中型トラック等の幅)
10トンダンプ→全幅約2.3メートル(大型トラックはほぼこの幅)
(※参考 10トンダンプの全長は4トンユニック車並)

これが実際問題何を意味しているかと言うと、ある程度輸送ルート
の決まっている(全てがそうとは思いませんが・・)トラック運送の
場合と違い、ダンプというのはあらゆる道路条件の建設現場に乗り
入れなければならないのです。

国道のように大きな幹線道路沿いの現場なら問題ないのですが、一度
住宅地の道路なんかを走りますと、経験の浅い御仁が車幅の感覚をな
かなか掴めず、稀にサイドミラーを塀や電柱に擦り付けたりなんかして
損傷している事があります。4トン車ですら、道路幅3メートル未満の
曲がりくねった狭路を通り抜けるのは冷や冷やものです。

更に現場によっては方向転換出来ない場所もあるので、こんな道をガー
ドマンさんの誘導で延々100メーターもバックしなきゃならないなん
て事もザラにあります。(流石にそんな現場ばかりは勘弁してほしいも
のですが)

後は車幅のみならず車の全長が長くなってくると、内輪差の問題で慣れ
てないドライバーなんかは十字路の左折時、よく歩車道境界の縁石ブロ
ックに後輪を乗り上げてしまうって事がよくありますね。
私は4トンユニック車で経験済みです。だから大型のドライバーの人は
職業柄の悲しい習性で、普通車に乗っている時でも狭い道路の左折時は
ついクセで、最初大きくハンドルを右に切って道路中央ぐらいから思い
切りハンドル左に切って曲がっていく人をたまに見受けます。

尚、公共事業に数多く参入しているダンプ屋さんは、過積載をするケー
スがあまり無いと言えるでしょう。何故なら公共事業は、トラック等の
過積載運行をまず認めないからです。過積載に厳しい現場では、大型ダ
ンプは常設の台貫に乗せられる事があります。10トンミキサー車の例
を挙げてみますと、民間工事では5リューべや6リューべ平気で生コン積
んで来ますが、公共工事ではきっちり4.25リューベ以下に規制されてい
るのです。

ドライバーは全て経験の世界です。余程運転に自信がない限り、やはり
下の方が言われているように4トン→10トンへと経験を積んでステッ
プアップしていった方が事故を起こさず、私は無難だと思います。

私は仕事柄、4トンダンプによく乗る事があります。

昔、初めて2トンダンプから4トンダンプに乗って見たとき、サイズ
もそんなに変わらないし簡単に出来ると思っていましたが、実際公道
を走ってみるとかなりの神経を使うもんだなと気付きました。

まずエアブレーキ、4トン車以上から大型に至るまで全てついています
が、非常によくブレーキが効きます。またシビアに設定されているの
で、普通車の要領でブレーキかけると急ブレーキとなり非常に危ないん
です。
それと荷台に重量物積載時は、基本...続きを読む

Qダンプの仕事を請け負いたい

ダンプの仕事をしたいと思っています。しかし個人業として白ナンバー車を利用、建設会社との提携、仕事の流れが今ひとつ分からない状態です。ベテランのダンプ屋の人、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>個人業として白ナンバー車を利用…

確かに白ナンバーで土砂などを運んでいるダンプも見かけますが、あれはダンプの運転手が土砂を買い取って、別の人・会社に売るという立前なのですよ。
土砂 (など) の運送料をもらっているわけではないのです。

1日 10往復、年間 250日働くするとすれば、2500杯分の土砂を仕入れて転売したとする内容で、あなたは確定申告をしなければならなくなります。

数字は仮のでたらめですが、1杯分を 1万円で仕入れて、11,000円で転売したとすれば、差額の 1,000円 × 2500杯 = 250万円から、ダンプの減価償却費や燃料代その他諸経費を引いた残りが、年間の利益となると考えるのです。

その前に、建設会社等があなたに 2500杯分の土砂を販売し、別の建設会社等があなたから同じ分量を買い取ってくれる契約を取り付けないといけません。

もし、単純に 1日 10杯分の運送代をもらうことしか考えていないのなら、緑ナンバーを取得しないといけません。

Q生コンミキサー車の運転手になりたいのですが・・・

最近良く見かける女性の生コンミキサーの運転手。求人ってみかけないのですが・・・

Aベストアンサー

ハローワークの求人表では恐らく女性運転手の募集は無いと思います。
生コン会社は事務職は別にして、運転手は圧倒的に男性社会です。

経営者、従業員ともこのことをあたりまえと考えています。以前私が勤務していた生コン工場で女性運転手が居たことがあります。すごく元気の良い人でした。

生コン車の運転はさほど重労働ではありません。荷の積み降ろしは全部機械です。
大変なのは洗車です。車が動けば毎日洗車が必要です。車についたコンクリートを
丹念に洗い落とします。

冬は大変です。就業時間は7:30~16:00の所が多いようです。荷卸の現場の
状況にも左右されます。時には深夜に及ぶこと、昼休み無しのこともあります。

この様なことがあるので経営者が女性を歓迎しないのかも知れません。
大型のミキサー車になるとコンクリートの積み込み口の高さは3mを越えます。

洗車の時はこの口の掃除も必要です。足場は広くありません。危険を伴います。
現在経営状況は厳しくどの生コン工場もぎりぎりの人数で操業して居ます。

車の免許は普通免許は当たり前の時代、失業率最悪の時代求人は少ないと思います。有利に就職するには大型の免許が必要でしょう。

運転手のローテーションもぎりぎりで組まれています。女性のための生理休業を
考えている生コン工場は皆無と思われます。

貴女がどうしても就業を考えるのでしたら、求人のある工場を見つけたらその工場
へ出向き女性でも良いかと聞くと良いでしょう。駄目もとのつもりで。

男性が殆どの世界です、元気印で無いと勤まりません。同じ業務でも賃金の格差
も有るでしょう。積み込む物の性質上長距離の輸送はありません。

荷降ろし現場の状況に常に左右されます。同じ所を1日10往復する事も有ります。
全部の荷を降ろしが終わるのに3時間以上かかることも有ります。その間は工場へも
戻れません。

時には排尿も不可能の現場もあります。この様な状態が総てではありませんが
年に何回かは有ります。また繁忙の差が極端な仕事です。閑な時は乗車が無い日も
有ります。

絶対に就業不能では有りません。比較的確かなのは工場への直接訪問です。

ハローワークの求人表では恐らく女性運転手の募集は無いと思います。
生コン会社は事務職は別にして、運転手は圧倒的に男性社会です。

経営者、従業員ともこのことをあたりまえと考えています。以前私が勤務していた生コン工場で女性運転手が居たことがあります。すごく元気の良い人でした。

生コン車の運転はさほど重労働ではありません。荷の積み降ろしは全部機械です。
大変なのは洗車です。車が動けば毎日洗車が必要です。車についたコンクリートを
丹念に洗い落とします。

冬は大変です。就業時...続きを読む

Q道を覚えるコツを・・

クルマで2度ならず3度行ってもなかなか覚えられません。あれ、ここで
曲がるんだっけ??、前に来たのにわからない・・しょっちゅうです^^;
方角とかもよく分らなくなります。天性の方向音痴と言われてもしかたないんですが。
みなさん、どうやって道を覚えているのですか?なにかコツなどありましたら
ぜひお教えください!

Aベストアンサー

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,道筋を1本線でとらえ,曲がり角などの目標物をひたすら暗記しつづけようとする」傾向があるようです。
ところが,これですと目標物を一つ忘れてしまえばアウトです。さらに,No.8の回答にあったように,道の角度が微妙だった場合,それにひきずられて全く訳がわからなくなってしまったりします。
そこで,「スタートからみて,ゴールはどちらの方角にどの程度の距離いったところなのか」そして「その間にどんな道筋があるのか」を地図で把握するのです。
そうすると,たとえ曲がり角のお店がビルにかわっていても,おおよその見当をつけて進むことができます。
この「地図で把握する」作業は,できれば車に乗る前に地図を読んでおいて,だいたいの情報を頭に入れておくとよいのですが,それができなかった場合でも,あとで家に帰ってから地図を拡げて復習しておくと次に役立ちます。

道の両側にみえるランドマークや,交差点に立っている目標物などの細かい情報に対しても気を配るのはもちろんですが,大事なのはそういった部分部分の細かい情報を,たえず頭の中の大きな地図の中に位置づけて記憶することだと思います。
つまり,頭の中で瞬時に,全体像の描かれた地図と,交差点付近だけがズームアップされた地図を,行ったり来たりする感じです。

なお,No.3の回答の中で
「地図を見るときに、自分の進む方向に合わせて、くるくると回す人がいますが、そんなことをしていてはダメです。」
とありますが,これは道の把握とか方向音痴を考えるうえでは,大した問題ではありません。
というか,地図のことをよく知らない人に限って,こういう操作をしている人を『地図の読めない人はこれだからなあ』といって笑ったりするのです。
去年の春ごろだったか,テレビ東京で夜放映された,方向音痴を特集した番組でも,そんな場面がありましたし,ベストセラーになった『話を聞かない男,地図が読めない女』の中では,助手席で地図を回している女と運転している男とで喧嘩になるというエピソードが書かれていました。
ところが,地図読みという点ではプロであるオリエンテーリングの選手は,随時地図を回して,自分の進行方向を上にしているのが普通です。
(オリエンテーリングとは,地図と磁石を用いて,野山を駆け巡り,地図上に指定された地点を通過して,できるだけ早くゴールするというスポーツです。念のため。)
これは地図の正置(せいち)という一つの技術なのです。
もちろん,正置しないで競技しろといわれれば,そこはベテランですから,やろうと思えばできます。しかし,とっさの判断のとき,地図を見たときに左に記されている目標物が実際にも自分の左手にあり,右に書かれていれば実際にも右手にあるほうが,0コンマ数秒かもしれませんが,ぱっと決断できるのです。
車の助手席だったらなおさらです。もしその0コンマ数秒のために出口を行きすぎてしまうよりは,正置したほうがナビゲーションの役目が果たせるのではないでしょうか。

余談ですが,私も「人間ナビ」を自称していますが,助手席では自分の好きな道路地図を何冊か持ち込んで,たいてい正置しています。
ところで,カーナビの画面はふつう,初期設定だと自動的に正置されるようになっていますよね。あれをやられると,かえって分からなくなるのです。不思議なものです。
道を曲がるとき,自分で主体的に地図を回すのと,機械が勝手に画面を回してくれるのとでは,何かが違う気がします。このへん,研究者の方々の研究テーマとしても面白いんじゃないかと思いますが。

最後に,参考になりそうな本を少し挙げておきます。書店や図書館などで探してみてください。
村越真『方向オンチは人生オンチ!? -なりたい自分へたどりつくための方向感覚の磨き方』サンマ-ク出版,2002.4発行
村越真『道迷い遭難を防ぐ最新読図術 -道迷いの心理とナヴィゲーション技術』山と渓谷社,2001.1発行
新垣紀子・野島久雄『方向オンチの科学 -迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う?』講談社(ブルーバックス),2001.8発行
山口裕一『人はなぜ道に迷うか』筑摩書房(ちくまプリマーブックス),1995.7発行

なお,『話を聞かない男,地図が読めない女』は,生物学的な性(セックス)と社会的な性(ジェンダー)の区別もついていない(というか,おそらく話を面白おかしくするためにわざとごっちゃにしている)本で,読む際には注意が必要な本だと思っています。(あえて言えば「トンデモ本」に近いかも。)
長くなりましてスミマセン。

地図の読み方とか方向感覚のつかみ方を,他人に説明するのは難しいですね。

大事なのは,「大きな地図を常に頭に描いておく」ことではないでしょうか。つまり,常に全体像を把握しながら走る。
大きな地図とは,出発地と目的地が両方おさまる範囲の地図のことです。
といっても,たとえば高速を利用する場合,高速に乗ってしまえば(たぶん)迷わないでしょうから,高速の出口が「出発地」となります。

方向音痴や道迷いに関する研究はいろいろ行なわれていますが,一般的な傾向として「迷いやすい人は,...続きを読む

Qキャリアカーの仕事がしたいのですが

今、キャリアカーの仕事をしている方に聞きたいんですが、この仕事の良い所、厳しい所を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再度、失礼します
私も今は、やっていないのであれですが
、中古車オークション会場の場合場所によっては順番待ちというか、積む場所取りの様なものがあるみたいです。
あと気をつけることは絶対、お客の車なのでぶつけたりすると
大変です。ほとんどの会社は、ペナルティでお金を取られるでしょう
大きな損害だと、事故車となりその査定が下がった分、自腹で払わされ
る会社もあります。
あと、雨の日の積み込みはすべり、かなり危険です(軽い車)
ただ良い会社に、めぐりあえれば安定して良い仕事だと思います。
というのは、この仕事は元請から下請けにまわす様な感じが多く
できれば元請けもしくはそれに近い会社のほうが当然運賃が良く
いいです。間に3つ4つ業者が入ってる事もありますよ。
また、自分で車を買ってやっている人も多いですが
やりようによっては、(良い仕事を定期的にもらえれば)そのまま金額
が、入ってきて良いです。
ただ、何かあった時は全部自分持ちなのでリスクはありますけど
ちなみにキャリアカーは新車でも壊れます(T_T)
失礼しました

Qダンプの運転手について

こんにちは!
前にも質問したのですが、もう一度質問させて下さい。ダンプの運転手に興味があり転職を考えています。大型車の経験はあります。ただ、ダンプ業界のことを何もしりません。給料や時間、ダンプに乗ってよい事、辛い(悪い)事、何でも構いません。色々教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

前、回答したものですが、残業、早出(束縛時間)が苦にならにのなら、運転手の中ではもっとも楽な仕事です。なんせ手積みはないし、降りることはありません、無線で仲間と話しをして、運送屋の中では楽ですよ。(過積載はかなりされますが、、)でも安定はしません。建設業なんで、雨が降ったら休みが多く、また、日給が多いのでは仕事なければ、休みになります。うちの会社の運転手は月に半分も仕事がないぐらいです。まぁー会社しだいですけど、するのなら仕事の切れない会社を選んでください。でも運送業全体にいえますが、建設業、ダンプは不況でこれからあがることもないです。特に今は燃料代があがり苦しいです。

Qトラックドライバーはアマチュア無線免許は必須?

今、トラックドライバーへ転職しようと思っています。
大型免許、大型特殊免許は持っていますが、教習のとき意外は乗ったことが無く、慣れている中型「4t」トラックから始めようと思っています。
そこで質問なんですが、タイトルにもしたように「トラックドライバーはアマチュア無線免許は必須」なのでしょうか?

よく、10t、11tダンプのドライバーさんは無線しながら乗っている方見かけますし、またアマチュア無線好きな人多いですよね。
土木建設の仕事していたのでよく見ていました。

ですが例えば大型、中型、または長距離、ルート配送や宅配便にかかわらず、アマチュア無線免許を持っている、いない、では会社に採用されるのについて有利、不利はあるでしょうか?

運送業界については素人なので、ご存知の方がいましたら教えてくれませんでしょうか?

Aベストアンサー

アマチュア無線が採否に影響することはまずないでしょう。

更に言うと、トラックに付けているアマチュア無線の多くが無免許や利用範囲外とか改造無線など違法無線局です。
まだ携帯電話が大きく出回る以前には、朝方にアマチュア無線の波にトラックからの電波が多数届いてましたが、大半は無免許の違法運用でした。
アマチュア無線はあくまで趣味や個人研究の範囲で使うための無線であって、業務用途に使うことは免許上は許されることではありません。

もし本当に業務に必要で無線免許を取るのであれば、トラック輸送であれば「第3級陸上特殊無線技士」があれば十分です。試験のレベルも運転免許学科とどっちが易しいかぐらいのものです。アマチュア無線と比べても、一番下の第4級とほぼ同じレベルです。ただ、この免許も会社で操作卓を主任運用する一人が持っていれば、各ドライバー毎で必ずしも持っている必要はないはずです。

最近は携帯電話が発達しているので、業務用でも、違法無線にしても、無線を使う機会は大幅に減ってきています。頻繁に使っているとすれば、タクシーとかルートドライバーぐらいでしょう。

アマチュア無線が採否に影響することはまずないでしょう。

更に言うと、トラックに付けているアマチュア無線の多くが無免許や利用範囲外とか改造無線など違法無線局です。
まだ携帯電話が大きく出回る以前には、朝方にアマチュア無線の波にトラックからの電波が多数届いてましたが、大半は無免許の違法運用でした。
アマチュア無線はあくまで趣味や個人研究の範囲で使うための無線であって、業務用途に使うことは免許上は許されることではありません。

もし本当に業務に必要で無線免許を取るのであれば、...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q助けて下さい。知らない道を覚える方法は?

こんばんは、ペーパードライバーでしたが、練習をして、配達の仕事に転職した者で。配送エリアが縁もゆかりも無い土地です。
会社の車はナビがないので、「地図みて覚えろ」と言われます。しかし、地図を見ても実際に走り出すと分からなくなります。行き先も様々で、事前に練習する時間がないため、いつもぶっつけ本番で、走り出します。時間に遅れて、お得意様に迷惑をかけてしまいます。たまに隣に乗る上司や先輩からは「道を間違うな」とプレッシャーをかけられます。
目的地に正確にたどり着くコツとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 細い道とかは私も難しいですが。まず大きな道を覚えて下さい。それとランドマークとなる建物。目立つ建物などを見つける事。道路の標識をしっかり見る事。走行中は道だけを見ているのでは?恐らく走行中に周辺の景色が見えていないと思います。前だけを見ている状態で標識や建物等の目標物か見えていないからだと思います。

 そういったものが見えるようになると、それを覚えていきます。地図をみていると、コンビニなど分かりやすい物があります。そう言った物をしっかり覚えて行く事でしょうか。

 私は迷ったりしても、その道を覚えています。大体ですけどね。走った道を覚える事。配達なら有る程度ルートは有るはずですから。自転車でも良いので実際に走ってみて体感的に覚えるのも良いかもしれません。

 全体的な地図のイメージが出来ると、正確に早く到着できるようにはなりますが。


人気Q&Aランキング