出産前後の痔にはご注意!

免許を取得して6ヶ月の者です。
高速をもう、何回も走っているのですが、何回も煽られます。制限速度目一杯に走っています。しかし、ちゃんとまわりに合わせて走っています。
やっぱり、初心者マークを付けてる車を見ると煽りたくなるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

高速道路は、一方通行の道路なので、制限速度+20㎞くらいとかで流れていたりするのでは

ないのかなあ~と思います。

一般幹線道路ですと、制限速度が50㎞になっていれば、だいたい60㎞ちょいくらいで流れていたり
する傾向にあるかと思います。

バイパスとかであれば、標識がないので、制限時速は60㎞を意味し、70㎞くらいで流れていたり
する感じがあります。

高速道路は、100㎞が制限時速になっていても、周りの車が120㎞くらいで流していることがあるかと
思いますが、そのような場合、無理に100㎞で走行しますと、周りの車がイラっとくるのかもしれませんね。

高速とはスピード違反のカメラとかは、制限速度から30㎞超過くらいで作動するみたいですよ。

煽る人は、初心者マークとか見ないと思います。

私の近所に住んでいる人は、もう10年以上初心者マークを貼ってあります。車の運転が下手なので、
クラクションを鳴らされたくないという想いから、そうしているみたいです。

また、近所の中国時は、ぞろ目ナンバーで、同じように初心者マーク貼っていますが、それも、日本人
が、運転が難しいと相談された時に、「初心者マーク貼っておけば良い」というアドバイスを真に受けて
しまったからのようです。

そんな感じなので、車のナンバーぞろ目にしてしまえば、煽る人いなくなるのかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明とアドバイスありがとうございます。

多分あれっ?というところでブレーキを(無意識に)踏んでいる、上り坂などに気が付かずいつの間にかスピードが落ちている とかではないでしょうか?

それと・・・多分周りに合わせようとして不自然な動きをしているので後続車が突っ込み気味になっている可能性もかなり高いです。

アドバイスとしては片側2車線のところではもう周りに合わせようとしないでもいいです。
走行車線をひたすらマイペースで流してください。
周囲に気を使うつもりで空回りされるよりも(他の車にとっては)ずっと楽です。

車線変更や遅い車の追い越しなどはなるべく周りに他の車がいなくなるまで待ってから、がベターです。

くれぐれも無理をしないようにお願いします。
    • 1

踏む必要のない所で、ブレーキ踏んだり、前に車が居ないのに、追い付かれた車を交わさなかったりしていませんか?

• 0

初心者マークは関係ないですね。

車種は多少関係あります。

それでも片道二車線以上の走行車線なら制限速度一杯で煽られることはほとんどないと思います。
もし頻繁に煽られるのなら、周りに合わせているつもりで合わせられていないのではないでしょうか?

片道一車線の高速を制限速度で走ってたら煽られるのはもうどうしようもないです。
先頭を走っていたら間違いなく煽られますので
制限速度で走ってる車を見付けて後を付いて行くしかないですね。
それか出来るだけ利用しない方がいいです。
    • 0

ドライブカメラ(レコーダー)を、後ろの窓へ取り付けて、後ろを写せば、離れますよ!?

• 0

初心者マークを煽ってるつもりありません。

むしろ初心者マークは避けたいです。
貴方がそう感じてるだけではないですか?
運転に集中してください。後ろばかりに気を取られると追突事故になりかねないですよ。
後ろよりも前と横に集中してください。
    • 1