こんばんは。

続けて質問失礼します。
最近、金田一少年の事件簿の漫画の連載も始まりましたね。
私は堂本さんが出ているドラマが大好きでした。

その話しを友達としていたのですが、意見が一致しません。
と、云うのは

金田一少年の事件簿で、ギャグを繰り返す、番組ありませんでしたか?

と、いうものです。
私の記憶の中でのこの番組は、本編とは全く違いました。
堂本さんが「犯人はこの中にいる!」と言ってたら、周りは全て犬だったり。
「犯人はこの中にいる!」で、周りが宇宙人だったり(?)

ギャグで構成されていました。
金田一少年のお葬式、なんてものもありましたが、それとも違います。

覚えていらっしゃる方、何の番組か教えて下さい。

番組終了後に、金田一の映画の宣伝をしていた気がするのでです。
24時間テレビの企画かもしれません。

私の記憶の中にはあるのですが、幼馴染の記憶にはないみたいなんです。
金田一好きの彼女は「ある訳ないよ~」と言っています。

A 回答 (6件)

ありました。

ビデオもとってあります。
ですが実家にあるので確認できません(滝汗)
たしかタイトルに『特別編』がついていたような気がします。
私も記憶があいまいですが金田一少年のお葬式があったときのは最後に銀狼(堂本光一)がちらっと出てきました。

>ギャグで構成されていました。

美雪(ともさかりえ)が小さい頃の話をしていてアイスを勝手に食べたと容疑をかけられたときに、はじめ(堂本剛)が推理で助けてくれた(でも的外れ)とかいう再現VTRみたいなものがあったのを覚えています。
24時間TVじゃなかった気がします。
    • 0

♯4さんと♯5さんの書かれてる「お笑い金田一少年の事件簿」だと思います。

キンキのファンで、金田一も好きだったので我が家にビデオがあります(笑)
前半はお笑いで構成されていて、後半で剛君は金田一に変身して、謎を解くと言う番組でした。
ラサール石井さん、柴田りえさん等が出てらっしゃいました。
    • 0

十中八九 #4さんお答えの「お笑い金田一少年の事件簿」だと思います。

番組最後で映画の「上海魚人伝説」の宣伝をしていたのも覚えています。

答えとは関係ないですが、#1さんの

>剛くんが獣医学生で保健所に捕獲されそうだった犬を
>飼う事になる話のモノです。

これはTBSじゃなくやっぱりNTV系でやっていた
「向井荒太の動物日記 愛犬ロシナンテの災難」
のことだと思いますが。

あと、#3さんの
>私の記憶では金田一ってよりキンキのSP番組で
>SMAPとTOKIOが出ててコントの一つだったような・・・

は、SMAPは出てませんが、TBS系でやっていたバラエティ
「TOKI-KIN急行~ 好きだよ好きやねん」
じゃないかと思うんですけど。
    • 0

わかりましたよ!!

『お笑い金田一少年の事件簿』です!
残念ながらVHS、DVD化はしていないみたいなので入手することは困難ですが(堂本剛バージョン)最後の映画『上海魚人伝説』の前にスペシャル番組として放送されました。2時間くらいだったと思います。
先程書いたはじめちゃんのお葬式・・・・は『永久保存版』でした。これも映像化してないみたいです。

参考URL:http://klmn.cside21.com/kindaichi/dorama/
    • 0

キンキの金田一、銀狼、家なき子世代だったので

全てリアルタイムで見てました。
私の記憶では金田一ってよりキンキのSP番組で
SMAPとTOKIOが出ててコントの一つだったような・・・タライが落ちてきたり・・・
家なき子のコントもあって「えりがが○○ならおまえは○○○」っていう台詞も一時はやったような・・・
それも違う番組だったかなぁ~
    • 0

TBS系の別の堂本くんのドラマとは違うんでしょうか?

(タイトル度忘れしてますが^^;)

剛くんが獣医学生で保健所に捕獲されそうだった犬を
飼う事になる話のモノです。

エンディングに犬の声役の俳優さんが
犬の着ぐるみを着て、剛くんと語る?設定でしたが・・

・・・なんか、違うような気がしますが^^;
一応、そんなのもあったよね、って事で(^^ゞ
    • 0