プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ発見されていない釣法があったとします。
未来から見れば当たり前の釣法かもしれませんが、未来に行ってそこから過去の釣法を顧みる事は現在の所、できません。
そんな、まだ発見されてなく、未来から見れば当たり前の釣法を、現在におこなったとしたら、釣れると思いますか。

A 回答 (4件)

釣れると思います。

例えばドローンを使った釣りや水中艇を使った釣りが試されています。
潜水艇で釣りしたら面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

よく思い付きましたね。
感心しました。

お礼ありがとうございます。

カサゴがよく釣れました。底にたまっている魚なのでおもりからソフトルアーまでの間隔は10cmちょっとと短めでした。

三又キャロは''ト''の字に仕掛けをつくる方法で、おもりと針を分岐します。

おもりの重みをうけずに、真ん中からヒラヒラとソフトルアーが泳ぐようなイメージです。

ブラックバス釣りではこれにワームをつけて遠投するのですが、イソメなどをつければ海釣りにも応用できる気がしています。沈む速度も早いのでエサも盗られずにすみそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アンダーショットは、おもりから10cmくらいの間隔で使われているんですね。

三叉キャロとはそういうことだったんですね。

釣れない。

理由… 釣りとは、釣り竿の片方に釣り針が付いていて、もう片方には釣り人が居れば成立する。
従って、釣れるか釣れないかは釣法として問題ではない。
雨上がりの水たまりでも「釣り」としては成立する。

No.1さんが言うのは、個人的には漁法に類するんじゃないかと、屁理屈をこねたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、チヌ釣りですらオキアミ以前/以後でテクニックがわかれるそうですから、そのようなパラダイムチェンジは当然今後も起こり得ると思います。

私は残念ながら釣りについては初心者ですが、初心者なりにいろいろ試しています。
この前はブラックバス釣りで覚えたアンダーショットリグで海釣りしてみましたが、かなりよく釣れました。
今度は三又キャロでなにが釣れるかチャレンジしてみたいと思っています。

質問者さんのような設問(''知識チート''と言うみたいですが)は考えるだけで面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アンダーショットリグを海でしてみたら、どんなお魚が釣れましたか?
おもりからソフトルアーまでの間隔は何cmくらいにして使われていますか。
三又キャロという仕掛けは、どんな仕掛けでしょうか。