プロが教えるわが家の防犯対策術!

今PS vita とPSPどっちを買うかで悩んでいます。
PS vitaは出たばっかでまだソフト自体も少ないけどいろいろな機能、スマホのようなゲーム機っていうのが魅力かな、と。
一方PSPは古いけど、できるソフトが豊富でPCエンジン、初代プレステ時代の懐かしいゲームも豊富にできるのでそこがいいっすね。
ちなみに懐ゲーですが天外魔境シリーズ、イースシリーズ、トゥームレイダーシリーズをやりたいっていうのがあります。
今後vitaが懐ゲーに対応する可能性ってありますかね?
どっちがいいのかますます迷っています。
回答よろしくお願いします○┓

A 回答 (4件)

こんばんは



今からでしたらVITAがおすすめですね、
PSPのメリットとしては安い。これくらいしか無いかと思います。

VITAのメリットはPSP、VITA両方のソフトが遊べる。
同じPSPのソフトを遊ぶにしても画質が綺麗に映る。
同じPSPのソフトを遊ぶにしてもロード時間が劇的に速い。
動作音がしない(PSPは結構五月蝿い)
スマホ同様タッチ操作が可能(VITAソフトのみ)
友人とのオンラインプレイも可能
プレイステーション4と連携して外出先でもプレイステーション4のゲームを遊ぶことが可能など長く使える機能が多い。

またPSPは生産終了していて大分と古くなった中古しかなく、
バッテリーがほぼ確実に死にかけているのと、故障リスクがかなり高いのでオススメし辛にくいというのがあります。
後はVITAはまだソフト少ないですが現時点で3000本程度、各ジャンルそれなりに揃って来ていたりします。

余談ですが、
個人的に神ゲーのイースセルセタや8まで遊べるので、もしVITAを買ったら是非遊んでみてください。

参考になれば
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます○┓
ものすごい参考になりました。
やっぱゲーム機も中古だとリスキーなんですね。
参考にします。

お礼日時:2017/11/04 20:57

Vitaって2011年に発売されてそろそろ六年になろうというハードですが。

すでに一回モデルチェンジもしてるし、TVにつなげて大画面プレイ可能な互換モデルも発売(そしてすでに出荷終了)してるし。それよりさらに古いPSPを敢えて選ぶなら最近のゲームは諦める割り切りがいるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´∀`)ノ
やっぱPSPよりvitaのほうがおすすめなんすね。
参考にします。

お礼日時:2017/11/04 20:58

VitaでPSPのダウンロード版のソフトは動作します。



PS Vita で遊べるゲームは? | PlayStation.com
https://support.jp.playstation.com/app/answers/d …

| •PS Vita 規格ゲームソフト (PS Vitaカード/ダウンロードによる販売)
| •PS Vita 規格アプリケーション(ダウンロードによる販売)
| •PSP® 規格ゲームソフト(ダウンロードによる販売)
| •ゲームアーカイブス(ダウンロードによる販売)

初代PSやPCエンジンのソフトの一部もアーカイブスでダウンロード購入、プレイ可能です。こちらはPSPでも可能のハズ。
ただし、トゥームレイダーは無かったかも。要望は多いですが…。


PSPはすでに生産終了していますし、最近は交換用のボタンとかも品切れしたり値上がりしたりで、かなり厳しいです。
一方、Vitaはアナログパッドが問題起こしやすくて、修理は1~2週間ほどメーカー送りなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○┓
両方ともの短所も分かりました。
参考にしてみます。

お礼日時:2017/11/04 21:00

なやんでんならまず初代にしましょう。


中古なら本体数千円であるし、二束三文でソフト売ってるしpsのダウンロードソフトもできるしね。
そうこうしてるまにヴィータも安くなってくるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます○┓
逆に初代の魅力って上に上げた意外に何ですかね?
あと、vitaでPSPのソフトってできないんすかー?
いろいろ聞いちゃってすみませんm(_ _)m

お礼日時:2017/11/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!