アジアにおける地域経済統合とそれにおける日本の役割が解りません、
どなたか教えて頂けないでしょうか?自分なりに探してはみたのですが・・
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

これまでは、アジアの経済成長について、日本は、日本→台湾・韓国・香港・シンガポール→東南アジア→中国という、アジア全体の連鎖的経済成長の、引き金の役割を果たしました。

(前東京工大・渡辺利夫教授の説)

問題はこれからですが、ぼくが願うのは、日本がイノベーションの連鎖の引き金になることです。というのは、日本経済はすでに成熟期に入りました。これからは他のアジア諸国も、つぎつぎと成熟段階に入っていくと思います。そのときに、再成長の一つの見本を示し、それがアジア各国に連鎖していく仕掛けをつくりだすのです。

その鍵を握るのは、研究開発戦略とネットビジネスだと思います。日本は、研究開発戦略では、アジア各国に先行していますが、ネットビジネスはどうもあやしい。がんばってもらいたいものです。
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APECとかASEANを中心に調べてみたらいかがでしょうか。

アジアの国だけでつくられている大きな経済協力体制は残念ながらないですね。

以前から、マレーシアのマハティールさんがアジア圏だけの経済協力圏を日本の主導でやって欲しいと再三要請されていたのですが、どうも日本の政治家や経済は米国の方ばかりを重要視するあまり、関係を深くする外交を行ってきませんでした。EUも北アメリカ諸国(NAFTA)も地域経済圏を形成し、それぞれ貿易関税での負担が少ない地域内自由経済圏でより緊密な関係をもっています。
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Q羽田空港から東京国際フォーラムまで

こんにちは,お世話になっております.

来週東京国際フォーラムに行くことになったのですが,羽田空港からそこまでの行き方がさっぱりで,大変困っております.

どなたか無知な私に道のりやかかる時間等をお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

また,近くの銀座キャピタルホテルに一泊する予定ですが,そこから国際フォーラムまで徒歩で行けますよね?

Aベストアンサー

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/kinshicho_toyocho_h.html
「豊洲駅」とは、東京メトロ有楽町線の駅のことで、バスを降りたら交差点を目指して、豊洲駅へ行ってください。
東京メトロ有楽町線に乗り、「新富町駅」で下車。(¥160、4分)
この路線は、羽田空港から首都高速湾岸線を使う筈です。
この路線に限らず、夕方以降の湾岸線は混みます。
首都高速湾岸線の事故渋滞(千葉県内で事故発生)で、途中の「お台場」までに1時間以上も掛かった経験があります。(そうそうは遭遇しませんけど)

●電車
京浜急行「羽田空港駅」から「品川駅」へ。(¥400、15分~)
品川駅からJR山手線で「有楽町駅」へ。(¥150、9分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
全て電車だと、所要時間に安心感があります。
しかし、山手線が混んでいたらイヤだし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しません。
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)

●モノレール
★北回り
東京モノレールの終点「浜松町駅」で下車し。(¥470、20分)
山手線で「有楽町駅」へ。(¥130、4分)
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
最もオーソドックスなのだが、山手線の混む時間帯は避けたいし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しない。
★南回り
東京モノレールは「天王洲アイル駅」で下車。(¥400、14分)
モノレールのホーム後方の階段を降り、外へ出たら横断歩道を渡って、りんかい線「天王洲アイル駅」へ。
りんかい線は終点「新木場駅」まで。(¥320、11分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、9分)
東京メトロ有楽町線「新木場駅」は地下駅ではないので乗換は楽だし、始発駅です。
距離的には遠回りで運賃も高く、「天王洲アイル駅」の乗換で歩くのだが、各線で必ず座れる。

もし、ホテル到着日に国際フォーラムへ向かうのでしょうか?
時間に余裕があれば、ホテルから国際フォーラムまでは、散策やホテル周辺情報収集を兼ねて徒歩が宜しいかと。
約2kmとして、信号待ちなどもありますから、30分くらいは掛かるかと。
次のURLは車でのルート検索ですが、徒歩なら東京メトロ有楽町線の上を歩いていけば一本道です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=503200702.128398121..%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&dnv=503160978.128424749..%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&orvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B03-1-5%28%E6%96%B0%E9%A4%A8%29%2F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B02-1-4%28%E6%9C%AC%E9%A4%A8%29.0335437888.0607004001.01140.H000000504...&dnvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%853-5-1.0352219000.0106003001.00003.13002296...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
それ以外は、東京メトロ有楽町線「新富町駅」利用が断然便利。

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousin...続きを読む

Qマルクスとアジア?助けて!さっぱり解りません(経済)

こんにちは。実は大学の夏季レポートで後一つどうにもならないものがあるんです。
もともと理系志望だったので経済に興味は全然ないからめっちゃ難しいです。
マルクス主義??アジア??常識の範囲内なのかもしれませんがさっぱりです、
っていうかあせっているので自分でもレポートに書いていることの意味がわからなく
なってます。もう、パニックですね。

[ポスト現代のマルクス]という本が課題なのですが、マルクスとアジアって
どんな風な切り口にしたりしたらいいんでしょうか?なんでもいいです、
どこか参考になりそうな場所でも。やばいんです、助けてください!

Aベストアンサー

私ならこうレポートするというで
箇条書きにしておきました。
1、アジアは欧州の列強の国々の植民地支配から解放された。
2、しかし、貧困と、権力者の支配からは解放されなかった。
3、貧困と差別から解放を求める人々の声が強くなっていった。
4、植民地支配のときよりも、経済状況が悪化している地域も
 多くなった。
5、貧困と差別を根絶しようと宗教家、支配者はいろいろな手を
 打ったが、成功しなかった。
6、民衆の中から、貧困と差別は、現在の宗教、支配者を
 崩壊させなければ、なくならないという人々があらわれた。
7、それらの人々は、民衆を説得するために、マルクス主義の
 思想を取りいれた。
8、そのマルクス主義がアジアの人々に受け入れられ、
 各地で、マルクス主義、毛沢東主義を革命思想として、
 ゲリラ活動が展開されることになった。
9、ベトナム解放戦線など、アジアの各地で解放闘争とる
 集団が力を強固にするため、中国、ソ連などの社会主義国の
 援助を受ける事になった。
10、植民地から解放されたはずのアジア地域は貧困、差別から
 解放されなった結果、マルクス主義が根をはる土壌を
 が新たに作られることになった。
11、マルクス主義のとなえるプロレタリア解放という思想は
  アジアの国々の近代化、経済的自立が成功しない限り
  民衆の中から消え去らないだろう。
  以上。
こんな風ですが、参考になりましたか。

私ならこうレポートするというで
箇条書きにしておきました。
1、アジアは欧州の列強の国々の植民地支配から解放された。
2、しかし、貧困と、権力者の支配からは解放されなかった。
3、貧困と差別から解放を求める人々の声が強くなっていった。
4、植民地支配のときよりも、経済状況が悪化している地域も
 多くなった。
5、貧困と差別を根絶しようと宗教家、支配者はいろいろな手を
 打ったが、成功しなかった。
6、民衆の中から、貧困と差別は、現在の宗教、支配者を
 崩壊させなければ、なくなら...続きを読む

Q東京国際フォーラムへ行きます

 東京国際フォーラムにリバーダンスを見に行きます。当日は人がたくさんいそうな予感がします。ここは、ミュージアムショップもあるらしいので、開幕前から国際フォーラムで遊んでいようと思うのですが、何せ女一人ですので、時間をどれくらいつぶせるかわかりません。
 
 そこで、女性一人でも入っても違和感のないような飲食店(喫茶店・レストランなど)や、お店を教えてください。
 
 (なるべく、国際フォーラム内の会場がいいです)

Aベストアンサー

以前、東京国際フォーラムで、会社のプレゼンが何度かあったので、受付係りに駆り出されよく行ってました。

Cブロック1Fにある「カフェ・ウィーン」のケーキとコーヒーは美味しいですよ。
フォーラムの中庭が大きく見える、ガラス張りの内装もオシャレですし、シックな調度品は落ち着いていて、女性一人でもゆったり過ごすことが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<東京国際フォーラム「カフェ・ウィーン」>

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/shop/shop_01.html

Q「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に
よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく
することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、
この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる
のである。

第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する
ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が
直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、
空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の
量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。

第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた
らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ
ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で
ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの
としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に
それが追加されるというものである。

いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用に...続きを読む

Aベストアンサー

頑張りましたね。
まるっきり専門外なのでアカデミックな部分は判りませんが、こんなのがありました。

何が正しいかは存じませんが、お書きの1点目が下記とは異なるようです。

http://radicals.tripod.co.jp/polec00/circulation.htm
上と関連して、
http://radicals.tripod.co.jp/polec00/credit.htm

Q国際フォーラムから東海道新幹線入口までの所要時間は

東京駅から「近くて遠い」というのが、
私の国際フォーラムの印象なのですが、
国際フォーラムAの出入り口から、東京駅の
東海道新幹線入口まで、最短で何分くらい
見ておけばよいでしょうか。
国際フォーラムによく行かれる方がいらっしったら
是非教えてください。

ちなみに時間は平日の21時過ぎで、
有楽町からJRを使っても、東京駅まで徒歩でも
どちらでも構いません。
早く行ける方を選択しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際フォーラムAの出口すぐそばに
京葉線東京駅の改札があります。
なのでそこから入れば京葉線から新幹線への乗り換えと同じ
ルートとなります。
時刻表での標準乗換時間は「20分」となってますが
これはかなり余裕を持った乗り換え時間ですね。
荷物もなく、動く歩道も立ち止まらずに歩いて移動できるのであれば
10分もあればなんとか着くと思います。
フォーラムAから有楽町ですと出口が逆になります。
国際フォーラム自体が大きいので、フォーラムを反対側まで抜けて有楽町駅へ
行くだけで数分かかります。さらに電車の待ち時間もあります。
>早く行ける方を
ということも勘案すると、最悪走ったりしてでも自分で時間の調整ができる
京葉線の東京駅からの乗車をお勧めします。

Q東アジア経済学

現在、輸出入関係の会社で働いている知人から社会人入試で大学に入り東アジア経済の勉強をしたいと相談を受けました。場所は東京です。その方は、高卒ですがオーストラリアに留学経験があります。どなたか、いい大学があればお教えください。

Aベストアンサー

大学院ではなく大学ですか??
それ仕事と通学を両立されたいのであれば、夜間開講している大学がいいと思います。
首都圏では早稲田大学社会科学部などは昼夜開講でアジア経済も勉強できます。青山学院大学や中央大学、明治大学でも夜間部があり可能だと思います。
私自身が早稲田の学生ですが、教師も優秀な方が結構いますよ。

参考URL:http://www.waseda.jp/top/index-j.html

Q国際フォーラムAの入り口

国際フォーラムの「正面入口」とはどこのことなのでしょうか?わからず困っています。
国際フォーラムAでの用事です。
HPをみてみたのですが、入り口は二つあるのでしょうか?


教えてください!

Aベストアンサー

国際フォーラムのホールAは、1階の道路に面した所から直接入り口に入るか、地下からエスカレーターで上がってはいるかです。

ホールAの入り口自体は1つしかありませんが、「正面入口」というなら、たぶん1階の、山手線などの線路の反対側にある、道路から入る入り口を指しているかと思います。

参考URLの地図で1階の平面図を出してみて下さい。
そこのホールAの下の所です。

地下から行っても同じ場所にたどりつけますから、心配しなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/index.php

Q東アジア経済について

東アジア経済について
経済学を独学で勉強しています。東アジア経済について質問があります。
(1)東アジア経済統合とは?
(2)東アジア経済成長を支える貿易構造とは?
ちょっと漠然とした質問ですがよろしくお願いします。また、参考になる
サイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単には要約できないのではと思います。

東アジアでも、韓国、台湾、中国、香港の経済は違います。
日本の技術・資本集約産業と、中国の労働集約産業、転換期にある韓国・台湾という分業構造があり、
中間財が中国に輸出されて組み立てられ、世界に輸出されるということ位は言えるでしょう。
しかし、それぞれの産業で、貿易・分業の構造が生まれていますが、
細かい部分では意見が一致しているわけではありません。

平川均・石川幸一「新・東アジア経済論」ミネルヴァ書房
伊藤元重他「日中関係の経済分析―空洞化論・中国脅威論の誤解」(東洋経済新報社)
等々、図書館に行って書籍を読みましょう。
ただ、中国に関しては短期間の変化が激しいので、
新しいものを見たほうがいいのかもしれない。

日中韓FTA、東アジア共同体などは、ここで聞かなくてもそれらのキーワードを検索した方がまともなものが見つかるかと思います。

Webサイトは、(偏っているとは思いますが)こんなのはどうでしょうか。
・通商白書2007(通商白書は東アジアの記述量が多い)
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2007/index.html
・REITIディスカッションペーパー
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/act_dp.html
・赤門マネジメントレビュー
http://www.gbrc.jp/journal/amr/index.html
・富士通総研研究レポート
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/research/
・Ernst Dieter氏(英語)論文
http://ideas.repec.org/e/per44.html
・丸川知雄氏コラム・論文
http://www.iss.u-tokyo.ac.jp/~marukawa/
・渡辺利夫氏コラム
http://www.takushoku-u.ac.jp/students/president/article/list.html

簡単には要約できないのではと思います。

東アジアでも、韓国、台湾、中国、香港の経済は違います。
日本の技術・資本集約産業と、中国の労働集約産業、転換期にある韓国・台湾という分業構造があり、
中間財が中国に輸出されて組み立てられ、世界に輸出されるということ位は言えるでしょう。
しかし、それぞれの産業で、貿易・分業の構造が生まれていますが、
細かい部分では意見が一致しているわけではありません。

平川均・石川幸一「新・東アジア経済論」ミネルヴァ書房
伊藤元重他「日中関係の経...続きを読む

Q国際フォーラムの鐘

国際フォーラムのJRがあるほうの出入り口に鐘の音がいつも鳴っています。あの音には意味があるのでしょうか?国際フォーラムの中庭の雰囲気に合っていてとても好きなのですが。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

国際フォーラムは目の見えない人の為に、鐘をならしてる、と言うのを聞いた事があります。入口を教える為だとか。

Q東アジア経済の親密性

東アジア内での経済相互依存が高まっていますが、それを統計(貿易や直接投資)を使って示そうと思うのですが、データやもうすでに表やグラフ化しているサイトなどがあれば教えていただきたいです。近年5~10年分くらいがみれるものがいいです。(日中韓は必須で、ASEANもできれば入れていただきたいです)

お願いします。

Aベストアンサー

http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2012/2012honbun_p/2012_02-2.pdf

http://www.rieti.go.jp/jp/projects/rieti-tid/
元データはこっちのようです


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