プロが教えるわが家の防犯対策術!

同時に複数の仕事をこなせません。

30代半ばで5年近く働いた会社から転職しました。

転職して実作業をして1ヶ月経たないくらいですが、進歩が見れません。

常に時間に追われ 付いて行くのに必死です。

まだまだ1つ1つの作業が慣れていないため集中過ぎるあまり周りが見れてなく失敗ばかりです。

もっと(周り見て)と言われやってるつもりですが、やはり疎かになっています。

先輩方は10年以上の経験がある方ばかりです。

私は元々 覚えが悪くマイペースなので悪戦苦闘の日々です。

私より2週間前に入った新人さんは20代後半で快活な方です。
ある程度テキパキと出来ているみたいです。

適応障害ですかね?向いてないですか?

A 回答 (6件)

1つの事しかできないのは、適応障害じゃなくて発達障害のような気が。

ADHDとかそういう類のもの。

私も集中しすぎる方なんですが、
それ以外の部分で成果出せるような仕事のせいか、
「そういう人だから仕方ないよね」で理解してもらってます。

ルーチンみたいな仕事は私できないです。
でも検査受けたらギリギリ発達障害ではないそうで。

個人的には、向いてないならすぐ辞めます。
自分は向き不向きがかなりはっきりしているので、
(向いてないな)ってちょっとでも思ったことを続けるのは、
結果としてなんの成果も出なくて時間の無駄だったケースばかりなのです。
最短で1か月で辞めました。次の仕事では、最初からかなり優秀な部類に入りました。

上司曰く、ピーキーで尖った人材ということらしいです。
一応、こういう人間もいます。
色々ということで。
    • good
    • 0

職種にもよりますが、半年や1年で出来る仕事ならパートで十分だと考えます。



要領、覚えの良し悪しは最初は個人差が大きく見えますが、1年経過してしまうと目に見える差はどんどん小さくなっていると思います。

要するにサラリーマンの適性は即効性ではなく、継続性の比重が大きいと思います。
貴方の周りの10年選手の方々の入社順が分かりますか?

貴方もコツコツいぇっていれば、10年後にはその人たちと肩を並べられるようになっているはずです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

適応障害ではないと思います、その仕事が好きかどうかで、仕事のできも変わってくるし、いつかは、追い越せるかもしれないですよ!心の持ちようてすね。

    • good
    • 0

どんなことにも個人差はあります。

頭脳のきれる人、話のうまい人、手作業の早い人、それぞれは個性であり、劣っているからと言って一括りで「適応障害」と言うのは間違いでしょう。
    • good
    • 0

お礼への回答です。



私は主に2つの職業をやっています。
1つ目は正社員でしたが、ある程度慣れるまでに2年かかりましたよ。
今やこちらは十数年間続けています。

もう一つはアルバイトからで、今でもミスをします。
ある事が出来ればまたその上にチャレンジして行く社風で、切りがあらりません。
こちらは今7年くらい続けています。
向いていないなぁとは思っていますが、それでもレベルアップできるから続けていますよ。
    • good
    • 0

3年くらいやってできないなら向いてないかもね。


20代後半の新人さんと貴方が同じ事ができる必要は全くありません。
それが組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人差がありますか?
2週間程度なら個人差の範囲で抜かれますよね‥
たかが1ヶ月程度では向き不向きを口に出すのはおこがましいレベルですか?

お礼日時:2017/11/04 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!