見守り電球またはGPS端末が特価中!

静岡大学は模試などの分類だと、難関国立大、国公立ブロック大と地元国公立大のどこに入りますか?

A 回答 (5件)

馬鹿にする人も多いですが立派な大学だと思います。


もちろん、旧帝大に行ける人はそちらに行けば良いと思いますが、
そこまではないけど、国立に入れる人なら入れば良い。
特に自宅から通える人は、他に自宅から通える国立はないでしょう。
そこでまた、4年間やって、理系なら4年時にまた、大学院をどうするか考えれば良いですよ。
そのまま大学院に行くのもありだと思います。
もちろん文系なら就職でしょうが、静岡大なら全く問題ないでしょう。

地方国立を馬鹿にする人もいますが私は自宅から通える国立は素晴らしい選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/08 22:08

地方国立大だね


岐阜 三重 静岡 同じランクだね
その中で学部によっては上の学部もあるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 19:15

静岡大は位置が中京区と首都圏の間にあるため、見落とされがちですが、歴史の長い強力な大学です。

理由は最初に書いた通り。学生を集める地域が広いため印象が薄いのです。もう一つ加べれば強力な「売り」が無いことでしょう。静岡で話を聞くと伊豆だけでも無ければ面積が減って嬉しいそうです。ですからあなたの分類ですと「国公立ブロック大」になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 19:16

地元国公立大


駅弁ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑笑

お礼日時:2017/11/04 19:16

地方国公立大学(非旧帝等)の部類だと思います。


ぶっちゃけセンターレベルも問題がしっかり解ければ受かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらです

国公立ブロック大、地方国公立大の違いはなんですか?また、模試とかの点数での静岡大学の分類はどちらですか?

Aベストアンサー

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック大は広大だけでも良さそうですが、今では岡大も広大も難易度は同じという点、またナンバースクールという伝統から、二校どちらとも選ばざるを得なかったのでしょう。新潟もまた微妙なのですが、金沢を中部ブロックで選び、東北北陸ブロックとして新潟を選んだのか、とも思います)

静岡大学は、河合塾の定義ではブロック大とされてはいないようです。模試による難易度でも、静岡は三重や岐阜とさほど変わりはなく、中部地区としても東海地区としても、ブロック大とは言えないのだろうと思います。

他にも、旺文社が蛍雪時代に入試動向を掲載していますが、それには準難関大学として、河合塾が挙げている大学以外に首都圏の大学を数校含めています。しかしその中にも静岡は入っていません。
静岡大学は普通の国立総合大学(旺文社では難関、準難関以外の国公立は全て『国公立中堅大』と呼んでいました)とみなされているようです。

ちなみに、ベネッセ・駿台の国公立大学別入試動向には、「難関国公立10大学」と「関東主要国公立」のみで、ブロック大や準難関大という表記での動向は掲載していません。

以上、「ブロック大」という表記は河合しか使用しておらず、ここの資料を目にしたネット住民によって広がったとみるのが妥当だと思われます。

河合塾が、国立難関10大学と、国公立準難関・ブロック大10大学の計20大学を挙げ、入試動向としてデータを掲載したのが始まりだと思います。
国立難関10大学は、旧帝国大学7つと一橋・東工大・神戸大です。国公立準難関・ブロック大は、新潟大・ 金沢大・ 千葉大・ 横国・ 筑波・ 岡山大・ 広島大・ 熊本大・ 首都大・ 大阪市立大です。北陸や関東、中部、関西、中国四国、九州など、ブロックごとに難関大10大学に次ぐ大学を10校ほど選び、準難関大・ブロック大としたのだろうと思います。(中国四国地方のブロック...続きを読む

Q国公立ブロック大学って何大?

国公立ブロック大って?
具体的に何大学をさすのですか?

Aベストアンサー

旧帝大って知ってますか?戦前に、東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州に作られた7つの国立大学です。この旧帝大は現在でも国立大学では偏差値の高い位置を占めてますね。

旧帝大に並ぶ偏差値の高さで旧帝大に含まれない国立大学には文系では一橋大学、理系では東京工業大学があります。

今までに挙げた9つの大学の下には、各県の県庁所在地にその県名あるいは県庁所在地名を冠した大学があります。例えば、福島大学・金沢大学・神戸大学・熊本大学・香川大学・琉球大学などです。これらの大学が国公立ブロック大学です。

Q静岡大学(情報)と千葉大学(工)の差

現在受験生でどちらにしようか悩んでいます。ただ、実際は静岡大にすると親や友達にも言ってるし、AO(静岡)も受けます。しかし静岡と千葉のレベルや授業の質、卒業後の面での差を考えるとどうしても再び悩んでしまいます。果たしてどれほど違いがあるのでしょうか?
また国公立の情報学部はここにしかないと聞きましたが、どのような特徴がありますか?小さなことでも構いません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

千葉大のメディカルシステム工学科はできたばかりでまだ卒業生もいないはずです.学科の理念自体はともかくとして,実績は皆無です.就職先については現時点での情報はありませんね.

> 電気電子系や機械系と情報工学科の学科理念はどのような違いがあるのでしょうか?

そりゃ,何を主に考えるかが違うわけですよ.最近の機械類は電気制御ですし,それもコンピュータを介して制御しているものがほとんどで,そのときにどこに重要な点を見出すかによって,分野がわかれてくるわけです.どれも必要で,重要性に差があるわけではありませんが,どこを自分は攻めるか,という問題.要素技術や背景知識もすべてを一人でやるのは現代ではもう不可能ですから.
最近は各大学とも他大学との違いを出そうといろいろとやってますので,旧来の枠組みはだんだん意味を失ってきている面はありますが.

まあ,ソフト系のエンジニアというのは,はっきりいって学部学科不問で募集がいくらでもありますので,そういう仕事をしたいというならどこでもいいといえばいいのですが.

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q静岡大学の学生寮

息子が来年大学受験で、静岡大学を目指しています。仮に合格したとして、学生寮(片山寮、あかつき寮等)に入ることになると思いますが、寮費が安いのでびっくりしています。どのような施設なのでしょうか?
1.食事内容
2..建物の老朽化具合
3.相部屋?一室を何部屋かに区切っての生活なのか
4.勉強に適した環境なのか 他

ご存知の方がいらしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

静岡大のことは分かりませんが、地方国立大の話として。

寮は寮祭など独自のイベントがあったり、先輩後輩の序列やそれに伴う家事などの分担があり、私の通っていた大学では、嫌う人もいました。体育会系のノリが合わないという人もいますからね。
一人暮らしを選ぶ学生もいるわけで、まずは入寮をしてみて、難しそうだったら別のところ、と考えてもいいかもしれません。

なお、寮で勉強をする、というのはないんじゃないでしょうか。
大学はキャンパス内に勉強ができる環境があちこちにありますから、勉強はそこでじゃないかと。というのも、教科書代をあとで聞くと分かりますが、大学生が勉強に使う本は、1冊2、3000円は普通ですし、私が持っていたもので一番高いのは辞典で10万円近くしています。教科書は個人個人が持ちますが、そういう高い本はたいがい図書館で使います。皆が使う本は貸し出し禁止になっていますし。寮内でできる勉強は基礎的な部分だけで、基礎的な部分を一人で自室で頑張らないとダメなような人はもともと受かっていないと思うので。

Q静岡大学について

センターで静岡大学で
河合のバンザイシステムにて
421/600点で、B判定の者です。

先日、A判定で熱を出してても受かると言われていた私立に落ちていました(センター方式ではありません)
静岡大学には必要なくて、かつ苦手な物理があったせいなのかもしれませんが、
だいぶメンタルがやられてしまいました…

静岡大学の二次の配点は
数学300、英語200です。
去年とボーダーなどが変わってることもあり、どれほど取れば受かるのかわかりません。

どれほどの点数を取れば受かるのでしょうか。

もちろん満点めざしてひたすら頑張るつもりでしたが、
私立落ちてから本当に怖くなってしまい、
最低でも何点必要なのかが知りたくなったので質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか。
http://www.shizuoka.ac.jp/znc/pg38.html
もしかしたら最低点を見て安心したいのかもしれませんが、
下を見てしまうと気が抜けます。
また合格最低点はその年によって異なりますし、
それを知ったからと言って合格率が上がるわけではありません。
それより今は、万全の体調で本番を迎えられるよう
より高い点数目指して頑張って下さい。
本番はまず落ち着いて深呼吸してから名前を書きましょう。
合格お祈りしています。

Q全統マークや駿台ベネッセマークの方がセンター試験よりも難しい というのは本当なんですか?国語、英語、

全統マークや駿台ベネッセマークの方がセンター試験よりも難しい というのは本当なんですか?国語、英語、地理、現代社会、数学IAIIBはセンター試験の過去問に何年分か手をつけましたが模試の方が難しい というような印象は全く受けませんでした。

そもそも受ける母集団に学力の低い層が紛れているせいで模試は平均点が下がり、各模試のセンター試験の見込み点を出すと模試より100点前後上がるという現象が起こるんだと思うんですが違うんでしょうか…。

Aベストアンサー

誠に持ってその通りです!難しくするから模試なのですから!当日とる為の手段としてです!ただこのような模試には、灘、開成、筑駒、桜蔭、等の超進学校の生徒はあまりこの時期はセンター対策模試はもう受けませんから、平均点も下がってますし、本番のセンターでは彼らは95%以上は軽く取りますから彼らが本番の平均点あげている事等誰しも承知してますよ、あまりゆうちょうに分析しているよりも1点でも0.5点でも取るようにされる事が望ましいですよ!分析よりも点数取った者が、勝ちですから!

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

Q信州大に受かったけど・・・

前期は学芸大を受け、落ちてしまいましたが、後期で信州大に合格しました。教育学部の音楽です。私立は受験しなかったので、後期で受かったときはすごく嬉しかったです。親も喜んでくれました。でも、一部の身内が、信州大なんてダサいと言ってくるし、他のサイトでの信州大の評価も良くなくて、今少しへこんでいます。昨日 入学手続きを済ませたところなので もうどうにもならないのですが・・・。これからの人生が不安です。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。 

Aベストアンサー

 信州大学は、すばらしい学校です。

 ご存じだと思いますが、信州大学は地方国立大学のなかでは、かなり
人気が高い大学です。地方国立大学としては珍しく地元(長野県)出身
者の比率が低いのが特徴です。入学されればわかると思いますが、全国
から学生が集まっています。そういう意味では「全国区の国立大学」で
あります。
  
 そういう大学です。行かない理由がありません。
 胸を張って入学してください。


人気Q&Aランキング