会社で暑中見舞いを送るのですが、
何か変わったものを送りたいと思っています。
一度うちわの暑中見舞いを送ったら評判がよかったのですが、
同じものだとなんだかワンパターンみたいでイヤなんです。
何かいいアイデアがあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

ズバリ!「するめ」なんていかがでしょうか?

するめそのものに切手を貼って出せますから。
これは意表を突いていると思いますよ。
お酒の好きな人には喜ばれるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

「するめ」にじかに切手が貼れるとは知りませんでした!!
会社ではちょっとできないかもしれませんが、
個人的に友達に送ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

夏といえば、花火。

花火の写真と主な開催情報を入れた絵葉書にして送ってはどうでしょうか。

たとえば、隅田川花火大会 ○月○日○時~など羅列して。
    • 0
この回答へのお礼

夏らしくていいですね。付近の花火大会開催情報を調べてみようと思います。

e-カードみたいなデジタルな暑中見舞いを作り、それを敢えてフロッピーで送るっていうのはどうでしょう?もちろんフロッピーはフロッピーケースに入れて送るんですが。

1.4メガ相当のe-カードならすごく高品質なものが作れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

“敢えてフロッピー”っていうところがいいですね。
検討してみます。ありがとうございました。

今年は扇子にしちゃうとか?(笑)

だけど、ステキな慶弔用扇子をもらったら私ならうれすぃ~です。
会社でも使えるし・・ダメ?

あとは・・
日本の夏ってことで、蚊取り線香を焚くときの陶器とかガラスの「蚊やり」
むかしはブタさんとかでしたね。いまは薄目のしゃもじ立てみたいな形の
ありますよね。きんぎょのがかわいかったです。

私は個人的に、今年は何だろう?ってワクワクさせるのが好きなので
毎回変えてます。来る物が毎年同じのが良い場合もありますけどね。
同じで困ってるのもあるので、送るときは全然違う物にします。
ちなみに今年の私のお中元は「い草の枕」で~す。うたた寝、お昼寝用に・・
あっ私がバレル?ヾ(@^▽^@)ノあはは ま、いっかー。

おまけ:ウチの会社に来たもので変わってたのは「つくばい」です。
お茶会などでお部屋に行く前に手をちょっと洗うアレです。
それもポンプ付で水を循環させるヤツです。シブイです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。せっかく答えていただいたんですけど、
お中元じゃなくて暑中見舞いなんです。
質問の仕方が悪かったですね。ホントすみません。
でも個人的には「い草の枕」私も欲しいですっ!!
あと扇子もいいですよね。でももし扇子で暑中見舞いを送るとすると、
やっぱりその扇子に直接切手貼ったり通信文書いたりはできないですよね。
うぅ、残念。でもいろんなアイデアありがとうございました。
個人的に使わせていただきたいと思います。

書中見舞いではないのですが、僕は昔友達に「しゃもじ」を送ったことがあります。

しゃもじに直接相手の住所と名前をかいて、まあちょっとコメントを付けてそのままポストに入れるのです。郵便って、一定のサイズ内なら封筒とか包装とか無くても届くそうなのです。例えばkotokoさんの仰るように今年もうちわを送るのであれば、小さいうちわを直接送ったりしてみるのはどうでしょう?(もちろん包装とかはナシで)
送る相手が個人なのか企業なのか分かりませんが、家に帰ってポストを空けたら何故かメッセージ入りの「うちわ」がポツンと入ってる、なんてのも結構楽しいと思いますがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社でうちわを送った時も、うちわの片面に住所を入れて
切手を貼り、もう片面に「暑中お見舞い申し上げます」っていう
挨拶文を入れて、郵便局に持っていきました。
しゃもじが送れる、っていうのも聞いたことがあります。
その他にもそのまま切手を貼って送れるものがないかなーと
思いまして、質問させてもらったんですけど、なかなか難しいですね。

chibitaro015さん、こんにちは

私はワンパターン好きですよ(貰う側の立場からの意見です)
近頃「うちわ」をくれるところもあまり無くなりましたし
今年もchibitaro015さんのところで「うちわ」くれるかなって期待します
去年までくれていたのに今年くれないとがっかりします
定番になれば相手側にも期待され何よりだと思います
送る側の自己満足より送られる側の期待の方が営業上大切だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ワンパターンでもいい、という意見でなんだか嬉しいです。
確かに送る側の自己満足っていうのはあるかもしれません。
そういうところを考えないといけませんよね。

焼き海苔なんかどうでしょう(笑)

もっとも嫌がらせにしかなりませんが(笑)

一度、おでん出汁の素の空箱に住所を書いてカセットテープを送ったことがあります(笑)
 相手の親が大騒ぎしたそうです(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

焼き海苔ですかー!斬新なアイデア!!
おでん出汁の素の空箱っていうのも面白いですね。
会社ではできませんけど、友達に試してみようかなーなんて思いました。

日本手ぬぐいは結構便利です。

柄も綺麗だし。
    • 0
この回答へのお礼

日本てぬぐいってそのまま郵送できるんですか?
結構日本的でいいですよね。ありがとうございました。

スイカは、もちろん四角いスイカがよいと

思います。
    • 1
この回答へのお礼

テレビで見ました。1万円くらいするやつですよね。
見るだけでもみてみたいです。

chibitaro015さん、こんにちは。

冷蔵庫のある会社でしたら、スイカを送ってあげるなんて
いいですね。

自分だったら、会社で一度、スイカを食べてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も食べたいです!でもごめんなさい。
150件ほど送るのでちょっと無理なんです。
ありがとうございました。