アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化祭の時の窃盗で、疑われている者です。(お金)2万円程

なんで私を疑ってる理由を聞いたら、
・前に、過食症で友達の1400円を盗んでしまった(自分で謝りに行き、返した)

・一緒に周りに行く友達が居なく、一人で行動していたから

です

本当に辛いです。クラスのみんなが、私を疑っている状態です。明後日から学校なんて行けません。でも、休んだら、「本当に窃盗したからこないんだ」と思われそうです凄く。

今、この事件とは関係ないですが、人間関係も最悪です。その人たちも当然私をさらにイジメにきます。

本当に疑いが深過ぎてこっちもやって行けません。どうしたら良いのでしょうか。本当に。

他の友達の証言で、先生と一対一の面談にまでつれてかされました。

本当に疑いが深過ぎて辛いです。

真剣な回答お待ちしてます。お願いします

A 回答 (10件)

本当にあなたがやっていないなら 堂々としていればいい


「お前がやったんじゃないのか?」と言われたら「何を根拠にそんなことを言うんですか 名誉棄損になりますよ」と言ってやりましょう。

>他の友達の証言
その者が(勘違いならいいけど)故意にウソをついてあなたを陥れようとしていたのなら、あなたはそれを先生に指摘すべきだね。 いい加減な証言をしたやつこそ犯人かもしれないね。
    • good
    • 0

公 的な場で、自信の潔癖を、自信を持って、発言して下さい。


けど、、、ソコは、既に、アナタが無理して、居るべき場所ではないかも知れない。(けど、メンドクサくても、発言はしてね!)


 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で、、、    王 様 は 裸!    と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして、反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と、特攻を、生む事になるのです。具体的に言えば、ソノ時代遅れの価値を、より強く押しつけようとすれば、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がりかねない。其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(実は、僕も出してます。げげげっ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、  自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。
 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2

なんとか学校に行く元気はあるみたいね?。



警察を入れようが何であろうが、無くなったお金は戻っては来ないと思う。
犯人が素直に名乗り出ない限りね。

こういう場合は「わからないものは、わからない」で通すしかないんですよ。
人のうわさも七十五日と言います。
ある意味、みな、自分たちの生活が毎日忙しいわけだから「疑ってもわからないもの」にかまけている暇はない、というのが本音ですよ。
イジメをやりたい奴なんて、そういう意味では暇人もいいところです。

自分はやってないし、こうやってちゃんと学校来てるし、私もいい加減そんな噂に付き合ってる暇ないんだよ!、って怒鳴ってやればいい。
それで分かる人間は賢いのだし、わかんないような人間は暇人でバカだから、放っておけばいいんだよ。

周りに振り回されてると、バカ見るよ?。
時間がもったいないから、学校生活でやっておきたいことやんなさい。
    • good
    • 0

まず親に相談してみてはいかがですか?


窃盗は犯罪なので、子供だけで解決できる問題ではないと思います。
がんばって!
    • good
    • 0

証拠が無く自分がやってないと声を大にして言えるのなら、逆に警察を入れて徹底的に調査してくださいと宣言すればいいのでは?


普通に学校は嫌がるだろうけど親と相談してPTAから動いてもらえば少なくとも自分から犯人を確定しようとするわけが無い。という見方も増えるはずです。

そこまで追い詰められてるのなら徹底的にやるべきです。
    • good
    • 1

1400円返したのですか?

    • good
    • 0

厳しいこと言うと、疑われてもしょうがない事をしてしまった過去があるんですから、正直自業自得だと思います。


けど、今回の件については、まったくの無関係で何もしていないと口で言っても信じてもらうのは、難しいです。
取った人を誰かが目撃していれば無実は、晴れると思いますが、今のところ不可能に等しいです。
それに、何故学生にとっては大金の2万円を取られたよかも不思議ですね。取られたからと言って、取られた相手の管理不足も関係してくると思うので、取られた方も自業自得だとわたしは、思います。



語彙力なくてすみません。
    • good
    • 2

欲しい回答じゃないかもだけど、辛すぎて、自分がやったって言ってしまったら絶対ダメだよ!

    • good
    • 1

警察に操作してもらった方がいいと思います!

    • good
    • 2

警察に捜査してもらったら?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!