プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人混みにでたとき、人と出かけたとき、電車などでの動悸、吐き気、めまいを治したいです。
20歳女子ですが、彼氏とディズニーに行った際彼氏が大阪へ向かう帰りの夜行バスで胃腸風邪を発症し、吐き気に襲われ、休憩所で止まっては吐きまたバスに乗れば休憩所まで嘔吐を我慢し続けてました。彼が最後までバスに乗っていられる自信がなかったので、私は実家の近い名古屋付近で夜行バスを降りそこから救急車で彼と病院にいくという事件がありました。そのあと私も胃腸風邪になりました。私はあまり吐いたことがなく嘔吐することも、嘔吐をみるのも元々苦手でした。
ほんとに彼には申し訳ないのですが、その嘔吐を何度も我慢している姿がトラウマでおそらく嘔吐恐怖になってしまったとおもいます。
最近その彼と同棲し始めたのですが、ディズニーへまた旅行にいきました。そしたらトラウマが蘇り、私は体調が悪くなり吐き気や胸焼けに襲われました。それから人と出かけると人混みで吐き気、めまい、動悸、血の気が引いたような感覚に襲われます。
吐いてもいいんだと思うようにしていますが、人に迷惑をかけたらどうしよう、彼に見られたくない、彼に吐き気があることも言い出せず外食もまともにできません、、。家へ帰ると治り、家での食事は平気です。
精神科にいってみようかと思っていますが、なんだか怖くて勇気が出ません。
こんな質問で申し訳ありませんがだれか同じ境遇の方、心優しい方なにかアドバイスなどあればご回答いただけないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

> 精神科にいってみようかと思っていますが、なんだか怖くて勇気が出ません。

→ あなたのような症状で通院なさっている患者さん、沢山いますよ。
「怖い」ところではありません。何でしたら、彼氏やご両親に付き添ってもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
たくさんの方が回答してくださり勇気が出ます。
やはり勇気をだしていってみようかとおもいます。相談できる人もおらず苦しんでいました。回答ありがとうございました。

心療内科に通っています。

私も最初、色んな想像が膨らんで、行くのが怖かったのです。
ですが、勇気を出して行ってみたら、とても綺麗な歯医者さんみたいな雰囲気でした。
ホッと落ち着きました。
受付の方達も、とても優しく接してくれました。
先生はシッカリ話を聞いてくれ、自分に合う薬を一緒に探してくれました。
薬が合うと、とても楽になれますよ。
早く行っとけば良かったと少し後悔もしました。

怖くないですよ。
大丈夫、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉をかけてくださり涙が出そうです、、。
そうなんですね。わたしも勇気を出して行ってみます!

辛いですね。

精神科ではなく心療内科に行って相談されてみては?

何もせずに長引かせる方が良くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足であまり精神科と心療内科の違いがわかりませんでした、、
よく調べてから自分に合った方を選びたいと思います。
ご回答ありがとうございました。