アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの飼育で水の作り方がよく分かりません。カルキ抜きやバクテリアを入れても、毎日、1匹ずつ死んでしまう。
安定した水になるのに1カ月ぐらいかかるそうですが、どうやって作るのでしょう。
メダカ飼育の初心者です。
10Lの水槽でエアレーションと濾過装置とヒーターと少しの水草を入れてます。

A 回答 (3件)

1ヶ月毎に水換えしていますが、


私も同様の処置でメダカは長生きしていますし、繁殖もしています。

メダカを養殖している業者(特にいい加減な業者)なんかは
発泡スチロールに水を入れて屋外に放置、苔も生え放題といった状態です。

それでもメダカは繁殖する強い生き物です。

窓辺ならヒーターは必要ありません。
まず砂から変えてみてはどうでしょうか。
もし熱帯魚用の砂を使っているのなら、金魚用の砂に変えてみて下さい。
pHも安定するはずです。
    • good
    • 0

>安定した水になるのに1カ月ぐらいかかるそうですが、どうやって作るのでしょう。


初心者以外は、メダカを入れるのを1ヶ月待つんだよ?

初心者が一番勘違いしているのはいろいろやることなんです。できるだけ手をかけないで勝手に育つのが達人。
いろんなサイトをみて、理論もなく良かれと思いあれこれやるから魚が死ぬので、信頼できそうなサイトをひとつだけ選んで、そのとおりに飼育してください。
とりあえずこのサイトでしょうか
http://www.medakanoyakata.jp/?mode=f2
    • good
    • 2

雨水や近くの河川水の方が効率よくないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!