痔になりやすい生活習慣とは?

心電図再検査

先日行った健康診断の結果が届き心電図の再検査という結果がでました。
心電図の結果には
心電図 qt延長 v1-3 陰性T波
と書いてありました。
この結果からみてどうゆう状態か、どんな病気が疑われるか詳しい方教えてください。。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

まず「qt延長」とは、心電図の波形にはP、Q、R、S、Tと名付けられた部分がありますが


そのQからTの部分が延長している状態をこう呼びます。(QT延長症候群)
詳しくは下を参照してください。
 ↓
http://new.jhrs.or.jp/public/lecture/lecture-2/l …

「v1-3 陰性T波」とは、心電図には見る位置によりV1~V6までありますが
そのうちのV1からV3のT波が本来は陽性のものが陰性になっているというものです。
これは女性に良く見られる現象で、しばしば胸が苦しくなるとか痛いといった症状が無ければ
問題のないケースが殆どです。

心電図の見方はやや込み入っていて、そう簡単に解説できなくて申し訳ありませんが、健康診断の所見は如何でしたか?
「次回要観察」というレベルでしたら余り心配することは無いでしょう。
健康診断での心電図は一般的には6秒間の計測ですが、電極を貼り付ける位置でも微妙に変わってくることも
あります。もし心配でしたら最寄りの病院などで24時間の心電図を取ってもらえば良いでしょう。

心電図の見方に興味がありましたら下を参照してください。
 ↓
http://heart-clinic.jp/index_qhm.php?%E5%BF%83%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
ご回答ありがとうございますm(._.)m
所見は 心電図異常を認めます 再検査をお願いします
と届いた用紙に書いてあるだけでした、、
時々胸が痛むことはありますが気にするほどではありません。。
QT延長症候群とゆうのがあるんですね。
以前不整脈が見られるとは言われたことがありますが、それと関係があるのでしょうか?
とりあえずもやもやを消したいので早く再検査にいくことにします!

お礼日時:2017/11/05 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろし

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10/2/10_2_220/_pdf

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む


人気Q&Aランキング