プロが教えるわが家の防犯対策術!

家具屋さんで、L字のダイニングソファーを旦那が気に入ったのですが、素材がコーデュロイで、夏場に暑くて座りたくなくなるのではないかと懸念してます。

なかなか、気に入るものが見つからないので、できれば、こちらに決めたいです。

今、冬なので、ネットで検索してもあまりでてきませんが、ソファーカバーで涼しい素材の物って、ありますか??

A 回答 (1件)

パイル地が涼しくていいです。

うちは、夏はソファーにタオルケットを掛けて使っています。
お裁縫が得意でしたら無印などで無地のタオルケットを買ってきてちょうどいい大きさにカットし端を縫って掛けられるようにするといいと思います。
クッションカバーもパイル地でつくると感触がよく涼しく感じますよ。
冬は薄い毛布(無印)を掛けています。暖かいです。

すっぽりと被せるタイプのものも買ってつけてみましたが値段が高い上にズレたり伸びたりして使い勝手が悪かったです。掛けるタイプですと構造も複雑ではないので洗って干すのも簡単です。

パイル地が涼しいのは糸が生地の表面に出ている為、身体にぺったりとつかず空気の層が出来るからです。
夏涼しく、冬は暖かいのでシーツも年間通してパイル地が使えます。
もっと涼しいものをお探してしたら、夏になると冷感素材のカバーが出てくると思いますのでそれを待って探すといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
なかなか、気に入るものに出会えないので、カバーで暑さを解消できるなら、買ってみたいです(^○^)
冷感素材あるんですね。
パイル地もいいですね。