アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重県に住んでおり、休日に犬のボランティア活動をしたいなとおもっております。
ただ、マンションのため、飼うことができないのが現状です。
昔から犬が大好きで実家ではずっと飼っており、ペット屋さんに行くのも辛くて出来ないぐらい犬が大好きです。(人間が私利私欲の為にしているような気がしてならないので、、。)
最近彼とも別れ、休日(土日祝)する事もなく、暇つぶしと言う訳ではもちろんありませんが、何もせずに過ごすよりも少しでも役に立ちたいと言う気持ちからボランティアをしたいと思うようにらなりました。
ただ無知のため具体的な事がわかりません。
ご存知の方、知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

中部盲導犬協会にご連絡下さい。


主に土日のイベントのお手伝いです。
協会は三重県の出資のもと設立されており、東海3県で活動しております。

申込書、説明書は下記のURLをクリックしてください。
http://www.chubu-moudouken.jp/wp-content/uploads …
社会福祉法人 中部盲導犬協会
    • good
    • 0

こんにちは!ボランティア活動は助かります。

車で、里親希望のお宅迄の送迎の他、広報作りしたり、保健所迄迎えに行くなど沢山有ります!が、私も保護活動してますが。預りボランティアが1番ですね。簡単に捨てられる犬が沢山います。やる気なら、休みはない覚悟して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 18:26

ペット不可の住宅でもボランティア団体等は手伝えることがあると思います。


たとえばもしお車がある場合、病院や譲渡会への搬送の手伝い、
またチャリティーバザーなどがある場合そのお手伝い、
ほかにもシェルターなどがあるときはその掃除や犬の世話など...。

どういう団体かまでは私は把握してませんが、
三重県ですと

https://ameblo.jp/oasisnokai/
https://www4.hp-ez.com/hp/wnp/top
http://wannyanko.blog114.fc2.com/

一例としてこういうところもあります。

http://www.pref.mie.lg.jp/ASMILE/
動物愛護推進センターで、なにか団体を教えていただけるなら
お手伝いがほしいところはあるかも。

ただ、ボランティアのばあいでも、あまりに犬や猫のことを
思うからでしょうが、かなり衝突しているところもあったりします。
他団体を攻撃するところも。(上記がそうと言っているのではないです)
自分のやり方が正しいと思う方の場合、他人が違うやり方をやると
許せなくてヒートアップしてしまう場合もあるのでしょう。
また、規則などが非常に厳しいところもあるかも。
そういうことも踏まえて、(犬の世話というより人間関係に疲弊する可能性もありということ)
深く関わる前に、まずはかんたんなお手伝いでできることがないかどうかを
考えてみて、そこからその団体の雰囲気や、代表者の人柄などを把握して、
ここならとおもうのならお手伝いをもっとしっかりやればいいのかもしれませんね。

いいお手伝いができますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 11:36

お住まいの近くにワンちゃんねこちゃんの


保護活動をしているボランティア団体を探して
直接連絡するのが早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 11:36

何が言いたいのか、解りません?



書き直し何てね(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!