3乗根のもとめかたご存知の方、教えて下さい!
エクセルでの計算式もあわせて教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

「もとめかた」というのは筆算の方法と理解してよろしいのでしょうか?


立方根(3乗根)の筆算の方法が下記参考URLにあります。

エクセルでの計算方法は例えばA1セルの立方根を求めたければ
3乗根は1/3乗のことなので
「=A1^(1/3)」
で計算できます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5061/sa …
    • good
    • 0

3乗根のもとめかたというのが良くわからないのですが、


たとえば変数nの3乗根(立方根)を求めるには、
n*n*nとやれば出てくると思います。

エクセルでの計算式に関しては下記のURLに同様の質問に対しても回答があったので参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/question_17638.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次の数を大小順に並べろ (1)2^36,3^24,6^12 (2)3の4乗根、5の6乗根、7の7乗根

次の数を大小順に並べろ
(1)2^36,3^24,6^12
(2)3の4乗根、5の6乗根、7の7乗根
(3)log3の2、log7の4、2/3
途中式をわかりやすく教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
  7^(1/7) = 7^(12/84) = (7^4)^(3/84) = 2401^(3/84)
よって
  5^(1/6) < 3^(1/4) < 7^(1/7)

(3) これは2つずつ比をとってみればよいかな。

 log[3]2 = log(2)/log(3) = x
 log[7]4 = log(4)/log(7) = 2log(2)/log(7) = y
とおけば
 x/y = log(7) / 2log(3) = log(7) / log(9) < 1

 2/3=z とおくと
 x/z = (3/2)log(2)/log(3) = 3log(2) / 2log(3) = log(8) / log(9) < 1
 y/z = (3/2)log(4)/log(7) = 3log(4) / 2log(7) = log(64) / log(49) > 1

よって
 x<z<y → log[3]2 < 2/3 < log[7]4

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
  7^(1/7) = 7^(12/84) = (7^4)^(3/84) = 2401^(3/84)
よって
  5^(1/6) < 3^(1/4) < 7^(1/7)

(3) これは2つずつ比をとってみればよいかな。

 log[3]2 = ...続きを読む

Q(a+bi)の三乗根は実数値としてもとめることはできますか? 

(a+bi)の三乗根は実数値としてもとめることはできますか? 
ただし、iは虚数のiです。

カルダノの方程式を解こうと思ったら平方根の中が負の値になってしまい、そのせいで三乗根の中に虚数のiが含まれてしまいました。

Aベストアンサー

>カルダノの方程式を解こうと思ったら平方根の中が負の値になってしまい

よくあることです。大抵それ以上「簡単」な形にはなりません。

Q2xの3乗根=5xの3乗根

2xの3乗根=5xの3乗根
上記タイトルの答えの出し方をどなたか教えてくださいますか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

どう括弧が付くのか
よく判らないが、
両辺を 3 乗すると
8x=125x だか、2x=5x だか…
いづれにせよ、x=0 だよね。

Q5乗根の計算

5√2はどのような計算過程になるのですか?

Aベストアンサー

平方根や立方根の計算の仕方を、五乗根に当てはめて計算します。

四乗根は平方根の平方根、六乗根は立方根の平方根ですが、
五乗根は五乗根として計算しないといけないので大変ですよ。

あらかじめ、1から9までの5乗は求めておいた方が良いと思います。

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.fnorio.com/0004square_root/square_root.htm

Q関数電卓を使った3乗根の計算方法を教えて下さい

CASIOのFC-200Vを使用しています。
1.422の5乗根の求め方がわかりません。どのように入力すればいいのか、わかる方教えて下さい。
ちなみに答えは1.0730になるようです。

Aベストアンサー

CASIO FC-200Vの取扱説明書を見つけました。
http://support.casio.jp/manualfile.php?cid=004003006
このPDFファイルの101ページ(マニュアルのページ数では99ページ)によると、べき乗根の関数が用意されていることが分かります。
{m}x√({n})
これの入力方法がわからないので、想像ですが、

1.[5][CTLG]
2.▲▼で”x√(”を選択し、[EXE]
3.1.422)[EXE]

で、良いんじゃないかなぁと思いますが。。。
だめでしたら、これも試してみてください。
最初の例の「2^3」の求め方を参考にして、
1.422の5乗根=1.422^(0.2) より、

1.[1.422][CTLG]
2.0.2を入力し、[EXE]
3.[EXE](←不要かも!?)

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報