プロが教えるわが家の防犯対策術!

au iPhoneからMNP乗り換えでモバイルフォンを検討してます。おススメを教えてください!

質問者からの補足コメント

  • モバイルフォンとは…
    携帯電話会社(docomo.au.Softbank)の回線に乗せて利用できるIP電話がモバイルフォンとして、色々な企業からでてます!

      補足日時:2017/11/05 12:13

A 回答 (3件)


6s ならauの契約中にSIMロック解除の手続きを済ませて下さい


> 音声をお勧めしないのは何故でしょうか?
MVNOで音声通話サービスを利用した場合

基本的に「30秒毎に20円」という非常に高い課金レートが適用されます

これは「帰るコール」という5秒程度の通話であっても

1回の課金が発生するので ひと月20日、毎日1回CALLで換算しても

20回x20円=400円は掛かる事を意味します

ならば5分かけ放題オプションに申し込めば解決するよね

と安易な気持ちでオプション契約に踏み切ると

MVNOの「5分かけ放題」オプションの平均価格は+850円/月なので

わざわざ高い金を支払う事を意味します

+850円 という額面から逆算すれば

月平均42回までの発信通話(しかも5分以内)を超えないと

利得が無い という実に巧妙に張られた罠である事が見えてきます

実生活に当て嵌めて考えると塾通いの子供3人がいる家庭の母親なら

この条件に合致すると考えられますが それ以外は

発信回数が足りないか 通話時間超過で逆に損をする人で溢れるので

MVNO側にしてみれば入れ食い状態のウハウハ左団扇なワケです


因みにMVNOに転じた場合、いろんな人へ迷惑が掛かり始めます

MVNO同士の通話で割引といった特典は存在しないので

質問者さん への通話発信する人は問答無用の課金が待っています


最近、流行りの「かけ放題」系プランを締結している人なら

まだ救われますが「同じキャリア間での通話 無課金」といった

特典付きプランを利用していた人にしてみれば

電話番号が変わってないのにイキナリ課金地獄へ叩き落とされるので

非常に迷惑な存在となります

au契約者なら プランZシンプル、LTEプランを使って

低廉運用していた人にしてみれば「寝耳に水」で

本当にビックリする額が突然、請求されるので人付き合いが一気に減ります


MVNOの通話対応プランは平均で1,600円/月

これに 5分かけ放題オプションを付け加えると

2,450円/月 で運用する事になりますが

そもそもauのガラホ/ガラ携なら かけ放題でも2,200円/月と低廉で済みます

だからこそ電話番号はキャリアに残し

データ通信の為だけにMVNOでスマホを運用する

2台持ち運用が正解と昔から答えは出ているのですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
とても分かりやすいし、理解出来ました。

お礼日時:2017/11/06 00:20

つまり質問者さんの要望・質問としては



Q.「iP電話アプリ」が利用できる端末を使える企業は どこですか?

と理解して良いですか?

IP電話は パケット通信網を利用するサービスですから

事実上、日本国内で携帯通信事業を展開している企業なら

どこであっても利用が可能な筈です

ぶっちゃけ、携帯通信事業者との契約すら不要で利用できるのが

IP電話の強みと ちゃんと理解できていますか?

コンビニWi-Fiに接続しても利用可能なのが

「IP電話」の仕様ですから ちゃんと理解しておいてくださいね


今現在、利用しているau販売モデルのiPhoneを転用したい

そういう要望があるなら その選択肢は絞られます

au系MVNOの「UQmobile」、「mineo」あたりが

選択候補として挙げられますが 契約は「データ通信専用」を選択する必要があり

必然的にauで使っていた電話番号を捨てる事になります

電話番号を引き継ぎ 音声通話サービスまでMVNOで利用したいと考えた場合

ハードルが更に上がり以下のような制約が発生するので正直、推奨しません

× 4s:絶対に利用できません 諦めてください
△ 5:利用可能ですが、このモデルだけはiPhone至上 最低最悪のゴミ機なので手放した方が良いです
○ 5s/5c:利用可能です 今となっては力不足、通信網への適応数が少ないのでオススメしません
○ 6/6 Plus:利用可能ですがVoLTEには非対応となります
↑↑↑ ココまでは SIMロック解除 非対応モデル ↑↑↑

↓↓↓ ココからは SIMロック解除 対応モデル ↓↓↓
○ SE:利用可能 但し、SIMロック解除が必須条件
○ 6s/6s Plus:利用可能 但し、SIMロック解除が必須条件
○ 7/7 Plus:利用可能 但し、SIMロック解除が必須条件
○ 8/8 Plus:利用可能 但し、SIMロック解除が必須条件
○ X:利用可能 但し、SIMロック解除が必須条件

データ通信専用契約で利用するならSIMロック解除は必要ありませんので

音声通話契約をMVNOに持ち出してまで利用する考えは止めた方が得策です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhone6sです!

音声をお勧めしないのは何故でしょうか?

お礼日時:2017/11/05 15:10

モバイルフォン?



直訳するなら「持ち運びできる電話」となるけど

それって 今、所有しているiPhoneも含まれるジャンルですよね?

そもそも論として 目的が伝わってこないので理解も超訳も不可能です

よくある「目的」としては

・auから離脱する事
・運用コストを低廉化する事
・今、所有しているiPhoneを継続利用する事

などが挙げられますが 例え、これらの目的であっても

目的達成の為に「今現在の状況説明」がまるで足りてないので

オススメも何も アドバイスすら不可能です


最低限 必要な開示情報としては

今現在の 使用機種型番、契約年数、契約プランの詳細、毎月の運用コスト詳細

以上、4項目を開示した上でアドバイスを請うのが筋です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々情報提供不足で不快にさせてしまい、申し訳ございません!

次回から気をつけますので、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/11/06 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!