アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産した子供の遺体を病院から持ち帰ることってできるんですか?

信じられないのですが、バツイチの彼氏が元奥さんは流産したときに遺体を持ち帰ったと言っていました。半年間遺体と一緒に暮らしていたとも…本当にそんなことってできるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました!

      補足日時:2017/11/04 22:42

A 回答 (7件)

できます。

何週目か、結構早い時期でもエコーで確認できる段階で可能です。
三~四週経っていれば病院が箱にいれてくれて対面も可能です。
おそらくその元奥さんは葬儀社を頼らなかったのでしょう。が、半年というと冷凍庫(民間で買えるクラス)でも保存できません。急速冷凍庫でもあればできたかもですが…
ずっと傍に居てほしかったのだろうと思いますがきちんと送ってあげて、水子のお位牌を作ってあげるのが一番でしたね…
    • good
    • 3

妊娠12週〜22週未満の流産なら死産届や死胎火葬許可申請書の提出をしますので、流産した死胎を持ち帰る形になります。


11週までだと流産しても見せてももらえない事がほとんどです。
    • good
    • 2

私の友達は昔、妊娠5ヶ月で流産しましたが、水子供養のお寺さんに預けたと言い一緒にお参りに行った事があります。

人として扱われる時期にあったとか何とか言っていたような…
    • good
    • 1

週数にもよるのではないですか?


私の知り合いは無脳症の赤ちゃんをやむ終えず堕した時は持ち帰り、火葬場へ自分で持って行ったと言っていました。遺灰は未だにずっと保管しています。彼氏さんの奥さんも12週越えてからの流産だったのでは?
    • good
    • 1

何ヵ月だったかにもよりますが、荼毘に付すこともあります。

    • good
    • 2

死産じゃなくて?


どちらにしても、
あなたの子ではないので、
そっとしておいて、
あげてください。
    • good
    • 0

死ではなく、生ゴミと同じ扱いだろうから、可能かも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!