アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問させていただいてます。
この度、私は経理事務のお仕事に就くのですが、簿記の資格はもって持っています。しかし経験がなく、どのような事に注意していっていいのかや、仕事の進め方などが分からずとても不安です。入社してみないと分からないことかもしれませんが、ささいなことでも結構なので、アドバイスをいただきたいです。私が勤めるころはちょうど、決算時期でそうです。ご親切な方、また経験者の方お願いします。心強いです。(>-<)

A 回答 (3件)

簿記をもっているということですので何も心配することはありません。

何もやらないうちからあれこれと心配するその気持ちの持ち方の方が心配です。
私が経理に配属されたときは簿記のボの字も知らない状態でした。そのことがかえって心配する余裕すらなくて、ただがむしゃらに与えられた役割をごく単純な意味だけを教えてもらいながらやっていました。
そのことを考えれば簿記をもっているというのは、そのことだけでもうかなりの部分をマスターしているようなもので、その会社の実務にどう対応させていくかだけですから、先輩たちへの質問もポイントをついたかたちでできますので、あなたに質問される回りの人も多分楽ではないでしょうか。
本来的な経理の意味がわかって業務をするようになったのは2年以上もたってからではなかったと思います。
今思い返すとその当時の周囲の先輩たちにとっては煩わしかったのではないかと思いますが、後々、自分が先輩の立場になった時、わからないままじっと黙っていられてはかえって困るので、相手があまり質問をしてこないときはこちらから声をかけるようにしたものです。
聞くは一時の恥..聞かぬは一生の恥ということわざもあります。基本的な実務の流れはコーチ役の人がきちんと説明してくれるはずですから、そういう場面では真剣に聞いてしっかりと記録をしておくことです。
入社までに時間があるのでしたら、簡単なビジネス書のハウツーものでも読んで、経理がどんなことをやっているかアウトラインを少し頭にいれておくといいと思います。
期待とやる気で心配を吹き飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。本当にそうですねやってみないと分りませんね~私の考えすぎということが改めてわかりました。分らないことは何でも自分から質問していこうと思います。

こんにちは。

請求書の作成、伝票の入力等とのことですが、全ては「慣れるまではひたすら勉強」だと思います。
経理会計ソフトを使っての業務になるかと思いますが、仕事の流れが分かるようになれば、
そのソフトの作業も、自然と身についていくものでした。

特に「事務職は初めてで…」との事ですので、不安に思われていらっしゃるようですが、
不安に思う気持ちを、入社されるまでの期間、前向きに勉強することでやわらげて行けると思います。
入る前は何かと不安に感じてしまいますし、特に初めての事務職ということで戸惑いもおありでしょうが、
入ってしまえば、不安に思うことは徐々に減っていくはずです。大丈夫!!
前に書かれている方もおっしゃってますが、本屋さんでそういったビジネス書も売られてます。
私の場合は「有限会社での経理総務」についてのハウツーものを読んだりして、不安を紛らわせていました。

何のアドバイスにもなってないかとは思いますが、少しでも不安が薄まってもらえれば…。
    • 0

私も今年の4月に初めて一般事務から経理事務(詳細は経理・総務)に転職しました。

簿記の資格を取ってから5年経ってからの経理事務のお仕事だったので、勿論何かと不安でした。

業務内容はkei-sakura1117さんがどのような規模の会社での経理事務に
携わるのかによるかとは思いますが、恐らく同じ部署に先輩だったり、
引継ぎしてくれたり指導してくれたりする方がいらっしゃるのではないかと思います。
(私の場合は、引継ぎも先輩も居なかったので顧問税理士さんと相談しながらでした)
最初はその方の指導を素直にこなしていくこと、分からないことは直ぐに質問して解決すること、
だと思いますよ。
それって、どんな仕事にも通じるコトで、何の専門的なアドバイスにもならないかもしれませんが(^^;)

どの辺りまで任される予定の経理事務なのかちょっと分からなかったので、
すごく曖昧な感じのコメントで申し訳ないです。
とにかく頑張ってくださいね。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
とても心の支えとなりました。やっぱり私も38greensさんの時のようにとても不安です。でも引継ぎもなく経理事務を習得されたとこは本当にすごいですね!!仕事のないようですが私もまだ、就職していないので、よくは分りませんが、請求書を作成したり、伝票の入力、会計ソフトがあるらしいので主にその入力みたいです。私はこれまで接客や販売の仕事をしてきたので、特に事務という職に就くこと自体も不安なのです。とにかく初めはわからないことだらけなので、スピードよりも正確さを大事にしていこうと思います。どうでしょうか...?その他アドバイスがあればお願いします。

• 0