アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、軽度の反対咬合です。矯正しようと思うのですが、反対咬合の矯正の場合、上下に装置をつけないといけないのですか?下だけ装置をつけるというのは出来ないのでしょうか?現在中学三年生です。

A 回答 (2件)

上下って・・・・・そういう問題では無いのですが・・・・・(ーー;)


単に反対咬合と言っても いろんなケースがあります。
簡単に書けば 歯並びのみの場合から、上下の骨の位置がずれている場合も有り あなたが軽度だと思っていても実はかなり悪い場合も充分にあり得ます。
矯正装置も歯に付けるだけでは無く 顎外矯正装置を使って骨の成長をコントロールしなければならない事もあります。歯につける矯正装置だけでは骨まではコントロールできません。
さらに外科的矯正~骨の手術をする場合すらありますから 物事はそんなに簡単にはいきません。
通常の矯正としても 上下どちらかだけと言うのは やはりかなり問題があります。特に反対咬合の場合 歯全体の位置を変えねばならず 例え下の前歯だけが引っ込めば良いと言う事ではありません。
上の前歯が引っ込んでいるために反対咬合になっている場合は 上の前歯の矯正をする事になりますし、ほとんどの場合 上が引っ込んで下が出ている場合ですから 結局 上下を同時に矯正する事になりますねぇ~
まぁ 1本~2本のはだけ治すと言うのであれば 簡単な矯正もできない事はありませんが・・・・・・まっ、お勧めはできません。
下の歯並びが悪く 2~3本だけ反対咬合で、かつ切端咬合・前歯がほぼ垂直に噛みあう咬合など、いわゆる機能的な反対咬合の場合は、マウスピースやMTMなどの簡易な矯正でも可能ではあります。
まぁ 症例的にはかなり少ないでしょう。
いずれにしても 正確な判断は専門家に実際に見てもらわないと どうにもならないでしょう。最初から簡単にと言ってしまうと それなりの矯正になってしまい失敗する確率も高くなりますから 一度 専門家にカウンセリングを受けてから 慎重に決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございました!慎重に決めようと思います!

お礼日時:2017/11/05 08:55

軽度なら、上下のどちらかでいいですよ (^_^)v



上だけ、下だけでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!