プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫の発達について
最近心配になって仕方ありません。

私は娘2人を育てた事しかないので
男の子はこんなものなのかなあとも
思うのですが、現在2歳4ヶ月
気になる仕草や行動があります。

発語ほぼなし
逆手バイバイ
多動ぎみ
立っている時も静止せず
常に足を上下に動かしている
歩き方が不自然
公園の遊具興味なし
興奮が激しい
好きな動画に夢中になる
玩具は投げる、蹴るのみ
テレビや動画を見ての真似っこなし
見立て遊び、ごっこ遊びなし
時よりクレーン現象あり
同年代の子供に興味なし、無視
偏食と異常な食欲
運動音痴
傷みに鈍感
手をひらひらさせて飛び跳ねる
切り替えが苦手
他人に抱きつく、膝に座る
(数カ月前までは異常な人見知りと場所見知りだったのに)
注意しても理解しても同じ事を繰り返す
耳がおかしくなるような規制
水への異常反応

書き切れない程
気になる点が頭の中をぐるぐるしています。確信もなく専門的知識もないので
まだ娘には何も言わないでいます。

娘も初めての子供なので
少しやんちゃで気難し子供
といった認識のようで
特にわたるにも相談してきたりは
ありません。

安心している点は
目は合うのと大人とは
遊んで欲しい仕草をして
甘えてきます。

あと
親子でベビーサインを
習っていたので
少しはベビーサインで
コミュニケーションが
とれているみたいです。

A 回答 (4件)

毎日、お母様がお世話なさっていることが多いなら、公園での様子などはお嬢さんが気づかれていないのかもしれませんね。

ただ、非常にデリケートな話題ですので男女差、個人差がある場合もありますので3歳児健診くらいまで、指摘するのは待った方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同世代の子供とついつい比較してしまいます。
公園では
興奮が激しくなると
奇声を発したり
よそのお子様の
遊びの邪魔をしたり
明らかに浮いています。

比較しなければ確かに
やんちゃで好奇心旺盛な
子供ととらえれるのでしょう。

どこへ出かけても
帰り際の切り替えが難しく
癇癪と言うのでしょうか
しばらく泣き続け
お外でも寝そべり
奇声を発したり凄いです。

お礼日時:2017/11/06 13:30

娘さんの仕事のあいだ預かっているのでしょうか。


だとすると娘さんが気付けないこともあるかも知れませんね。

何かの障害を疑えるかどうか、素人にはわかりません。
その時期のお子さんの発達は個人差が大きいです。
単に性格・性質というべき程度かも知れません。
専門医にかかっても今の時点ではハッキリせずに「経過観察」と言われるのがオチかなと思います。
とりあえず市町村の相談施設を当たってみてはと思います。
自治体によって相談窓口の名称やシステムが違うので、いざとなればどこに相談に行けばいいか調べておくだけでも。
幼稚園に入る前に念のために発達相談に行って見るといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
平日に5時間ほど預かるので
買い物や公園に連れて行ったり
食事のお世話などしています。

食事は今現在も
スプーンやフォークは
握れる程度で
ほぼ手掴みです。

お礼日時:2017/11/05 09:15

あなたの、娘二人はバカに育ちましたか?


じゃあ、お孫さんもバカですね
    • good
    • 0

娘二人と同じです、どこも悪くありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!