このたび、BMW540を購入しましたが、長距離を走るケースが多く
同乗者がTVが見たいといいます。
走行中映るようにしたいと思っています。
どなたか、違法性があることは十分分かっておりますが、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何年式の540ですか??


僕は98の525を購入しましたが、やはりテレビ見たさにディーラに頼み納車時に解除ボタンをつけてもらいました。
ディーラーでは取り付けは無理ですが、ディーラーの担当者が他のショップにて取り付けをしてきてくれました。
金額は大体3万ぐらいだったと思います。
ですが・・・・・はっきり言って無意味です。
純正のテレビアンテナはガラスアンテナのせいか感度が悪く、都内・住宅街・高速でも見れたものではありません。
すべての車に積載されているテレビ(純正・後付含む)がそうかと思いあきらめていましたが、最近750に外付けのナビ・テレビを取り付けたところ、純正よりもはるかに綺麗にうつりました。
結果としては、純正ナビを走行中に見られるように出来きますが、ほとんど画面がうつらないので、経験から言って同乗者がTVを楽しみたければ外付けのカーテレビを購入した方が喜ばれると思います。
    • good
    • 0

nssok さん



私はベンツs430のユーザーです。
以前、シュテルンに聞いたことがあります。

違法ではなく、7万かかる、と言われて、止めました。
暴利ですよね。

BMWのディーラーに聞けば、教えてくれますね。
もっと安いし、できれば走行中も見る見ないは関係なく
画像はでていたいですよね。

ちなみに、以前のベンツは後付でTVをつけました。
その時には自由に見れました。

あまり参考にはならなかったかもしれません。
すみませんね。
    • good
    • 0

再びです。



走行中に TV が映るように改造しても違法ではありませんが、走行中に
ドライバーが TV を見ると処罰の対象になるという事を補足として付け加
えさせて下さい。
走行中に TV を映らなくしているのはメーカーの自主規制によるものです。

ここまで書いてなんなんですが、やはり走行中に TV が映ると気になりま
すのでドライバー側に何か対策を施すと良いかも知れません。
    • good
    • 0

純正でなければ可能です。


純正の場合は、まず無理だと思ったほうがいいですね。(危険行為です)
    • good
    • 0

私も以前、同じ質問をしました。

 参考URLを見てください。

違法になるのは当然のことで、かなり危険ですよ。

みなさんの、貴重な意見を参照してください。。。

配線方法もわかります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74944
    • good
    • 0

こんにちは。


違法ではないですよ。
走行中に TV が映るようにするキットなんかも販売されていますし。
ディーラーさんにお願いしてみるのがいいかも知れません。
    • good
    • 0

純正でなければ可能です。

TVはもちろんチャンネルも変えられます。
当然、ナビの設定も走行中に可能です。
接続方法はそんなに難しくありません。
ただ、ここで接続の方法は教えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中にテレビが映るのって?

トヨタ純正ナビとテレビをつけているんですが、走行中に映るようにするのって違法なんですか?みんなやってるように思うんですが・・・。実はディーラーに相談したところ違法だからダメってことだったんですが。そしたらやってくれる業者さんはみんな違法ってことですよね?本当のところどうなんでしょう?詳しい方教えてください。またHPなどもあれば教えてほしいです。(なるべく個人ではなく公のものか企業のHPの方がいいです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 走行中カーナビの操作やテレビを見ることが出来るようにすること自体は違法行為ではありません。走行中に運転者がテレビを見ることが違法になるのです(カーナビの画像は運転補助装置という位置付けで見つづけなければ違反にはならないそうです)。
 ご質問のディーラーが、「違法になる」といっているのは、このことをさしているのかと思います。

 また、メーカーオプションのカーナビやカーテレビは自主規制によって走行中のTV鑑賞やカーナビ操作が出来ないようになっています(音声認識等簡易な操作の場合は別ですが)。この機能を解除することは違法にはなりませんが、解除することは、改造になりますのでもし不具合がおきてもメーカー保証の対象外となります。また、ディーラーで万が一やってくれたとして、それが原因で事故を起こした場合、改造を行ったディーラーに責任が行く場合があります。
 そのようなことから、ディーラーではトヨタに限らず機能解除は行っていないと思います。一部のディーラーでは念書(事故を起こしても損害賠償請求しない・・・等々)を書かせて解除する、という話を聞いたことがありますが。
 機能の解除をすることが「違法」といっているならば、ディーラーが間違っていると思います。
 機能の解除をしたいというのならば、あくまでも「自己責任で」ということになります。

参考URL:http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200308/07.html

 走行中カーナビの操作やテレビを見ることが出来るようにすること自体は違法行為ではありません。走行中に運転者がテレビを見ることが違法になるのです(カーナビの画像は運転補助装置という位置付けで見つづけなければ違反にはならないそうです)。
 ご質問のディーラーが、「違法になる」といっているのは、このことをさしているのかと思います。

 また、メーカーオプションのカーナビやカーテレビは自主規制によって走行中のTV鑑賞やカーナビ操作が出来ないようになっています(音声認識等簡易な操作の...続きを読む

Q制限速度で走ることは走行妨害になるのでしょうか

その道の制限速度で走っていると
もっと速く走りたいクルマから見たら邪魔で走行妨害になるから道を譲れとかいう回答が
有るのですが
制限速度で走ることは走行妨害になるのでしょうか。
それから
こちらが制限速度で走っているのに後車に道を譲る義務は有るのでしょうか。

Aベストアンサー

譲る義務はありませんね。速度以下で走っていたりすれば話は別ですが。
ただ本音を言えば、40km制限だからせめて50近く出して欲しいかなーってのはあると思います。

Q緊急走行の「練習」は合法ですか?違法ですか?

緊急車両いろいろあると思うのですが、警光灯をつけ、サイレンを鳴らした状態(緊急走行の状態?)で緊急走行の「練習」(赤信号で交差点に進入したり、反対車線を走ったり・・・・)するのは「合法」なんでしょうか?「違法」なんでしょうか?
 普通の運転とは異なると思うので・・・・もし違法ならいきなり「本番」(=OJT?)になるんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急走行をした場合、公安委員会に走行した時間と運転者名を報告する事になっています。
練習のための緊急走行(一般道)では認められて言いません。
まずは、助手席で交差点進入時のマイクによる警告訓練からはじめます。

茨城の安全運転研修所で緊急車両の運転講習がありますで、職場を通じて応募してはどうすか?

参考URL:http://www.jsdc.or.jp/school/sinkatei.htm

Q自宅で録画したテレビ番組をBMW車内で簡単に見る方法を知りたいです。BMW5 ツーリング H1

自宅で録画したテレビ番組をBMW車内で
簡単に見る方法を知りたいです。

BMW5 ツーリング H14年式中古車の購入を
検討しており、事前に確認したい次第です。

過去のQ&Aを見ると、
PCのフリーソフトを使って、
DVDのファイル形式を変えれば出来るようで
したが、操作が煩雑のようです。

現在乗っている国産車では
パナソニックのブルーレイDIGAと
カーナビStradaを使うことにより、
SDカードで容易に録画番組を見ることができます。

BMW現行型では社外ナビを付けることも
困難と伺いました。

やはり簡単に録画番組を見る方法は
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>天井のリアモニターにて、後部座席からも観れるようにしたいのですが

かなり敷居が高いです。
日本独自の著作権がらみ規制(プロテクト)があるので、
日本製品のごく一部で可能になります。

先に示されたURLなど違法(犯罪)行為になる事が多いので、
BMW純正を全て廃棄して、国内向けの製品に総入れ替えする程度の
覚悟がなければ、諦める方が良いです。
#国産自動車純正の高級AVシステムにはご希望の事が可能な製品があります。

残念ながら、悪法も法なりなので、仕方ないです。。。。。
#それでも、ここ数年で、タブレットやPCなどで視聴できるようになり
 徐々に規制が緩和されつつあります。

Q自動車の走行距離、状態について 短期間での過走行・不具合

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は最近の商品にしては大変悪く使用感があり、傷・タッチペン跡・凹み・汚れと部品の不具合や消耗がありました。最近の物とは嘘のようで、これはどういうことですか?

今年 2007年は(会計年度や季節の場合)は始まってからまだ2-3ヶ月目程度です。

数十年前に製造された自動車・オートバイ・自転車は老朽化や陳腐が進んでおり、走行距離や状態もほとんどよくない車両が多いです。
しかし、稀に新車時のシートカバーや取扱説明書・記録簿とメンテナンスノートなどをきれいに残している事があって、走行距離は数十年経っているとは思えないくらい大変少なく、例では【15,927km、23,800km】などで、さらには10,000kmの大台を割って【7,956km】などがあります。
塗装もきれいで錆やへこみ、傷や汚れなどがなくほとんど新車に近い状態を保っていることもあります。

これはどんな理由ですか、教えてください。

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は...続きを読む

Aベストアンサー

単純に使用方法の問題だと思いますよ?

個人で仕事をしている人がそのような車を買ったり
長距離の通勤を行う人がそういう車を買うと、短時間で長距離を走る事になります。
(配達系の仕事だと、1日に100キロ以上走るのが当たり前だし、通勤で往復で60キロ程度通うと言う人も結構居ます。
さらに、ハイゼットのような車は配達に使われることが多いので過走行になりやすい車だと思いますよ?

逆に走行距離が少ない車は、サンデードライバーなどが維持している車と言うのが多いです。
サンデードライバーの場合は、一月に100キロも移動しないことが多々あります。
そのために、走行距離が少ないので内装はそこそこきれいです。
しかし、車は”走らせないことで”調子が悪くなる事があります。
そのために年式の割には走行距離が少ない車は不具合が出やすいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報