プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく彼(28歳)は、冷たい飲み物が大好きです。
冬でもアイスコーヒーとか冷蔵庫で冷やした麦茶とか平気で飲んでます。
私には「女子は体冷やすとダメだからね」とか言って温かい飲み物を勧めるのに。

男性には『冷え性』ってないのでしょうか?
「冷たいものばかり飲んでると、老化が早まるよ」と言っても聞く耳持たずです。
ねこ舌ではないようなので、温かい飲み物も飲めるはずなのですが。

冬でもキンキンに冷えた飲み物で本当に大丈夫なのでしょうか?
体に良くないですよね?

A 回答 (2件)

男性でも冷え症はあると思いますが、とても少ないと思います。

母や妹や彼女は皆、アイス食べるとお腹冷えるだとか、寝るとき足が冷たいとかいうのを聞いて慣れていますが、男性では知る限りでは一度も出会ったことがありません。

原因は2つありそうです。

男性の場合は男性ホルモンの影響で自然に手足の先まで筋肉が多く、そして筋肉の量が多いと毛細血管が発達しているので末梢まで血液が循環しているというのがありますね。僕はもともと冷え症など感じたことはありませんが、ジムで筋トレをし始めてから(鍛えると毛細血管が発達してくる)、さらに真冬でも寒さや手足の寒さを感じなくなりました。
鍛えて変われる範囲なんてたかが知れたものですが、それで体感できるぐらいですから、男女の造りの違いを考えたら、もっと大きな差があるんでしょうね。

もうひとつは、男性は元から温度差に鈍感・・・、少なくともまたは男女で温度の感じ方に違いがあるのかもしれません。
夏になると逆に女性は下着みたいな恰好でも暑い暑いと言いますが、男性は炎天下でもスーツ着て生活できたりします。冷える冷えると言いながら、あんなに薄着になれるのは男性には理解しがたいことだし、逆にあんなに暑いのにスーツ着て出かけられることに男性として自分でも意味わかりません。

一方で屋内では、男性が暑がってるのに、女性は寒い寒いと言ってエアコンの温度を上げようとします。
基礎体温は同じぐらいなのに、影響の受け方はちょっと違うみたい。

もちろん男性でも、寒い日に長時間歩いて、やっと見つけたコンビニで、アイス買ったり冷えたコーラ買ったりなんてしません。ポタージュとか肉まんとかで生き返った気持ちになります。雨や雪の日に靴下までしみ込んだとか、真冬に素手で自転車乗った時なんて地獄だと思います。

でも室内でまで手足が冷たいとか、それで温かい飲み物を選ぶことはあまり無いでしょう。
温かいほうがおいしい飲み物やリラックスできる飲み物はホットで、冷たいほうがおいしい飲み物はキンキンで飲む、それだけだと思います。僕もどちらかといえば、リラックスよりもスッキリ頭がさえる、冷たい飲み物のほうが好きです。
真夏のホットな激辛カレー、真冬のアイスクリーム、最高です。

昔から、「秋ナスは嫁に食わすな」(ウリ科の野菜は体温を奪い体を冷やすから)とか、身体を冷やしてはいけないというのがあります。冷えようと便秘は、女性の体のつくりに特有の事なのだと思います。便秘も、よほど大きなストレスや不調を抱えてい無い限り、男性では無いですから。
ちなみに、やっぱり体鍛えてるコは、女性でも冷え症も便秘もあまり無いみたいですよ。

熱い彼に抱きしめて暖めてもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われてみると、たしかに男の人は冷え性なんてあまり聞かないし、そして、炎天下にスーツ姿が多いですね。
女性との決定的な違いは、ホルモンと筋肉量の違いですか〜。
胃腸が弱い男性なら冬に冷たい飲み物とかNGでしょうけど、そうでなければ大丈夫っぽいですね。
風が冷たい日にスタバでフラペチーノ飲んでる姿を見るだけで、私は震えちゃいますけど(^_^;)
フローリングの床をスリッパも履かずに素足でペタペタ歩く姿を見ていると、私の足の方がキンキンに冷たくなります(^_^;)
でも彼は、それで上手く放熱しているのでしょうね。
エコなヒーターだと思って、上手く利用したいと思います (*^o^*)

体には良くないですが真夏に熱い飲み物や食べ物を口にするのだから、大丈夫。

男でも冷え性はいますし、女だから冷え性とは限りません。

彼氏がそれがいいなら見守ってあげて。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ、そういえば彼は真夏でも鍋料理食べたりしてます。
お味噌汁も好きでよく飲んでるし。
だったら真冬の冷たい飲み物も大丈夫そうですね。
安心しました。
温かい目で見守ります (*^^*)