プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です
昔から肥満に悩んでおり、9月頭からジムに通い始めました。

スタート時155cm 63キロ
現在155cm60.5キロです

週3回のジム(各1.5時間 ランニングマシーンメイン
最近は水泳など)
食事制限(1日1~2食、豆腐と納豆 蒸し鶏など)
長めの入浴

で、自分なりにかなりストイックなダイエットをしているつもりですが一向に体重が落ちません。
寝る前は足パカと空中自転車漕ぎを疲れて出来なくなるまでやっています。
筋トレも重要だと知り始めましたが腹筋も腕立て伏せも上手く出来ません(できる範囲でやっています。)

今後もサボったりするつもりは無いのですが、あまりに結果が出ないので少し心が折れそうです
やり方がダメなのでしょうか?
通っているジムは器具や場所を貸してくれるだけのジムなのでトレーナーがメニューを組んだりはしていませんので
ネットで得た情報を元に自分でダイエットをしています。

どこが良くない、ここを改善するべきという点があればお伺いしたいです。
長年自分の体型がコンプレックスで、辛い思いをしてきました。
いい加減こんな自分から変わりたいと切実に思っています。
何卒よろしくおねがい致します

A 回答 (8件)

筋肉がついてきているので体重が減らないのでしょうね。

食事も少なすぎで偏っています。
温野菜とお白湯でお通じを良くして下さい。
肥満体質は大抵便秘からきています。
    • 0

太るも痩せるも食事次第です。

63kgまで太った原因は食生活の中にある。

それを改善しない限り運動しても痩せませんよ。
食事制限ではなく、食事改善をして下さい。

豆腐・納豆・蒸し鶏を食べても痩せません。
何故なら栄養が足りないから。
ヘルシーで高タンパク質な物だけ食べても痩せません。

言い方悪いけど典型的な馬鹿がやるダイエットです。
続ければ今より太りますよ。

痩せたいなら炭水化物含めバランスよく何でも食べましょう。

運動は痩せる為ではなく体作りの為にして下さい。
運動に減量効果はありません。
    • 0

>>どこが良くない、ここを改善するべきという点があればお伺いしたいです。

良くないところ、はっきりあります。

・運動だけはきっちりやってます。
・食事は自分を追い込むほどではないけど、一応気をつけてます。

いろいろ書いているけれど、あなたのダイエットは要するにこれ↑だよね。

で、これ↑は「痩せないダイエットの典型的パターン」なんですよ。
「え!?」と思うかもしれない。でもね、理由もちゃんとある。

運動では痩せないんですよ。
運動すると消費カロリーは一応増えます。
痩せる条件は「摂取カロリー<消費カロリー」。
消費カロリーが摂取カロリー以上になれば痩せるはずなんだけど、残念ながらそうはならない。

運動するとね、食欲が増すんです。
人間の脳には食欲中枢という器官があってカロリーの入りと出をちゃんとコントロールしてる。
そして食べる量が確実に増える。
たくさん食べないと運動は継続できないからです。
食べる量を増やさずに運動だけたくさんしようとすると、身体が動かなくなります。
そして食べる量を増やすと、大抵運動で消費したカロリー以上に食ってしまうんです。

一日中運動をしているアスリートを見てみて。
みんな揃いも揃ってガタイがいい。
彼らはみな、運動をするためにたくさん食わなきゃならない。
アスリートの場合は、運動をたくさんするから食って余った分は縦方向に伸びるのに使われる。
でも素人はそこまで運動しないから横方向に広がる。

痩せたいなら、運動よりも食事制限をメインにすること。
ってか、運動なんかやらなくていいです。
食欲コントロール上の外乱要因になって食事制限を難しくするだけですから。

食事制限が軌道に乗り始めて、食事制限オンリーで痩せ始めたら、そこで運動を追加する、というのだったらOK。

食事制限オンリーで痩せるんだったら、糖質制限が一番楽だし無難ですね。
他の回答で「糖質を摂らないと、身体が脂肪を蓄えようとする」なんて書いてあるのもあるけど、こんなことは根拠がないので信じなくていいです。
糖質を摂るから脂肪がたまるのであって全く逆ですよ。

それから糖質制限でタンパク質と脂質をちゃんと摂っていれば、筋肉が減ることもないです。
大体、筋肉が多少減ったって、大して太りやすくなんかならないですよ。
基礎代謝は筋肉量では決まらず、結局体重が減れば落ちるんです。
    • 0

>9月頭からジムに通い始めました。

スタート時155cm 63キロ
現在155cm60.5キロです

2ヶ月で3キロですか。最初の1ヶ月目くらいは筋肉が付くんで±0くらいなので、単純計算で月に3キロの脂肪の減量とみていいかなと思いますが。

月3キロはかなり理想的なペースです。体脂肪とか筋肉量測ってますか?

>で、自分なりにかなりストイックなダイエットをしているつもりですが一向に体重が落ちません。

よって、ここは問題ない。特に現状ではかなりの理想的なペースだと思われる。体脂肪とか筋肉量測ってればもっと目に見えて実感できるのに。

> 寝る前は足パカと空中自転車漕ぎを疲れて出来なくなるまでやっています。

寝る前は休んだ方がいい。寝る前に運動すると太りやすくなるらしい。

> 筋トレも重要だと知り始めましたが腹筋も腕立て伏せも上手く出来ません(できる範囲でやっています。)

筋トレは重要。基礎代謝が増えるから。

>今後もサボったりするつもりは無いのですが、あまりに結果が出ないので少し心が折れそうです
やり方がダメなのでしょうか?

結果は十分なのでその点は問題ないです。

> 通っているジムは器具や場所を貸してくれるだけのジムなのでトレーナーがメニューを組んだりはしていませんので
ネットで得た情報を元に自分でダイエットをしています。

有酸素運動は適当でもいいけど、筋トレはちゃんと調べた方がいい。筋肉痛にならなきゃ意味がない。変な筋トレすると瞬発力(速筋)が付いてマッチョになる。持久筋が細マッチョだ。
いずれにせよ筋トレは詳しく調べた方がいい。自信がないなら素直にトレーナーがいるジムで最初だけでも習った方がいい。

>どこが良くない、ここを改善するべきという点があればお伺いしたいです。

まず、基礎代謝と筋肉量と体脂肪を測ってください。体重と見た目とかの情報だけじゃ特に変わらないからといってやる気が失せる原因になります(まさしく今のあなたのように)。
もしここで、筋肉量とかが数値で過去の自分と比較する事が出来るなら、それはモチベーションの向上につながります。
ダイエットにおいてモチベーションはかなり重要です。目に見える効果を得るために、体重と見た目以外の、実測できる数値があるならば、それはかなりのモチベーションの向上に繋がります。
ま、単に精神的なものですが。体重が変わらず見た目も変わらないのに動じない屈強な精神力がある人には必要ないものかもしれません。

>食事制限(1日1~2食、豆腐と納豆 蒸し鶏など)

食事に関して、糖質は取ってください。糖質が足りないと体が脂肪を蓄えようとする機能が働いて、非常にリバウンドしやすい体になります。
あと急性心不全とか病気になるリスクがあります。

一日2~3食は食べてください。そして1日に必要なカロリーはとってください。
・内臓がやられます。内蔵の動きが鈍くなると免疫力が低下して感染症のリスクが高まります。そして腸内環境が悪化してデブ菌が増えます。
・筋肉が増えません。結果的に基礎代謝もあがらずに、筋トレが無駄な行為となります。
    • 0

そのジムは市で管理をしているジムじゃないですかねぇ。

実をいうと自分は、市で管理しているトレーニングジムで、昔、筋トレをよくやりに行きました。

自分が行っていた、その市の管理のジムは、安全な筋トレマシーンを使うジムで、ヘタに怪我をしなく筋トレができましたね。
ベンチプレスでも、最高200キロ以上はありましたよ>^_^<

質問文を読みましたが、ランニングマシーンと水泳と、足パかと空中自転車漕ぎ、筋トレ等々をやっているみたいですね。
そのトレーニングは、筋トレ以外は有酸素運動です。
有酸素運動というのは、酸素を使って体脂肪を燃焼してくれるという利点があります。
でもその燃焼できる状態でなければ燃焼できません。
つまり分解→代謝がなければ燃焼はできないんですよね。

そしてその分解→代謝は筋トレでやってくれます。つまり筋肉ですね。
そこのジムには、筋トレマシーンはありませんかねぇ!?
腹筋、腕立てができなければ無理してやらなく筋トレマシーンで、初めは重量が軽い筋トレからが有効ですよ(^.^)/~~~
そしてマシーンに慣れて来て筋肉も付き始めて来ましたら、腹筋、腕立ての他には、スクワット、首上げ、背筋・・・もできるようになっていると思います。
そしてそれらの筋トレは、自分の部屋で自由にできますしね。

そして、その日に筋トレで軽く疲れてきたぐらいで、次は...
その筋トレで、分解→代謝した体脂肪を、次に有酸素運動で燃焼します。
それがランニングマシーン・水泳・足パか・空中自転車漕ぎですね。

つまり【筋トレ】→【有酸素運動】が一番脂肪が減りやすいダイエットには持って来いのトレーニング方法なんですよねぇ。
それを3日に1度やって下さい。それが標準です。
でも余裕がある時は、2日に1度でもいいですよ。でも無理は怪我の要因ですから禁物です。長い目でみて下さい。

筋トレが一番の壁になるかも知れませんけど、気楽な気持ちでやっていって下さい。
筋トレで筋力が付いて来たら、徐々に段々と回数とか重りを増やしていけばいいんですよ。焦らずにやって下さいね(^_-)-☆
ウォーミングアップ(運動前の体操とストレッチ)とクールダウン(運動の後のストレッチ)はやった方が後々、特になります。

次は食事です。
一日1食〜2食みたいですね。やっぱ3食は食べた方がいいですよ。
腹6分〜7分でいいと思います。腹が減っては、週3回のジムも大変です。

こういう一例があります。
その人が午前中にジムで、ダイエットの為にトレ―ニングをしながら汗をタラタラ流して頑張りました。
そして今の状況は、体内では成長ホルモンの分泌が盛んです。
その成長ホルモンは、体脂肪の分解に努めてくれます。
分泌されると6時間はその効力は持続します。
でもそのトレが終わった後に、その人はダイエットの為に昼食は食べなかったみたいです。
これは何ともったいない事をしているのかという所です。

その成長ホルモンは、体脂肪を分解してくれるものなのに、そのエネルギー源となる3食(この場合は昼食です)を食べないという事は、
「ダイエットしてるけど、脂肪は減らないでいいよ」と矛盾もいい所です。
だから3食は、本当はとった方がいいですよね(-。-)y-゜゜゜

体型が長年のコンプレックスという事から、
だからこそフルーツは糖分が多いという事から、あまり食べなかったじゃないですかねぇ。
このフルーツこそ救世主なんですよ。
フルーツと野菜とかには、ミネラルとビタミンが豊富に含まれています。
その成分は血をさらさらにキレイにしてくれますし、むくみも解消してくれます。
そのむくみが今回の最大の敵となります。

そのむくみは、老廃物を蓄積してしまったり、代謝率を悪くしたりします。
ですので、その体脂肪は燃焼はできません。
つまり今の身体が、なかなか思い通りに痩せない状況は、このむくみも一部関連してくるかも知れませんね。
つまり野菜とフルーツは、少しづつでも食べて摂取してください。
いきなりたくさんは体を壊しますので気を付けて下さい。
体の成分の事では、まだありますが、この事が一番関連すると思い説明しました。

全体的には【分解】→【代謝】→【燃焼】のサイクルが大切なんですよね。
↓ミキサーがありましたら、フルーツと野菜を混ぜたミックスフレッシュジュースも作れますよ。参考になればと思います(^。^)y-.。o○
「どうしても痩せない」の回答画像4
    • 0

今日でダイエット始めて何日目ですか?

長い目で見て続けていってみてください。
短期間で痩せて元の食生活に戻ればリバウンドします。
1年かけて20キロ減が良いのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

それだけ管理為さって減らないということは、必ず原因があるはずです。
例えば便秘などです。
便通が良くないと幾ら食事制限をしても、便が腸に残り続けることで痩せにくくなります。
今は食物繊維のサプリメントも安く簡単に手に入りますので、試してみてくださいね。

デザートにフルーツを食べるように為さってみてください。
みかんやりんごなど、どこでも手に入る安価なフルーツで十分です。
ビタミンも豊富ですし、意外に食欲も満たされますので便利ですよ。

頑張ってくださいね(^_^)
    • 0

筋肉ついてきてるんじゃないですか?

そのうちどんどん痩せると思います。
    • 0