夫のスーツのズボンの折り目がとれかかってきました。
クリーニングに出すほどでもないので、自分で折り目をつけようとおもうのですが、
以前挑戦したときは見事に2本線がついてしまいました・・・。
うまくしかも比較的簡単にズボンの折り目をつける方法はないでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

自分でアイロンをかけたときに出来上がってから2本線になっていると「が~~ん」って思いますよね(笑)



前の方々の回答とあまりかわらないのですが、アイロン台の周りにものを置いておかないほうが上手にかけられるようです。
ズボンの片方の足にアイロンをかけている間に、残りの足の重みでずれていってしまうので、変に重みが偏らないように広い場所を確保しましょう。
また、アイロン台は低めにしておいて、ズボンを真上から見るようにすると、ずれていったときにわかりやすくなって修正ができます。

だんな様の足がさらにながーく見えるようなかっこいい線がつきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ~なんです。
一度やってみたときは当日の朝履いて行かなきゃいけない、
という状況だったにもかかわらず、2本線になり、
平謝りで別のズボンにしてもらいました。

確かに重みでずれていってしまったのかもしれません。
台は低い方がいいのですね。

お礼日時:2001/07/09 18:02

1.以前に手持ちの小形のはさむプレスがあったのですが,あれでしたら,吊るしておいて折り目にcそってアイロン掛けできたと思うのですが.


2.吊るして折り目の両端をクリップで留めて。アイロン台で整えて掛けたらいかがですか. 
3.ズボンプレッサ-を使うかでしょう。
4.みんながしている布団にしいてたら,一番簡単ですが,布団をしいてから,さし込むという感じですればいいと思うのですが、上から布団をかぶせのときの狂うのではないでしょうかる
5.折り目液を折り目が付いた後につけたらいかがですか.
    • good
    • 1

dasiiさん、こんにちは



アイロン台の上でズボンの足を片方ずつ折り目の裾と上を引っ張り
水で絞った晒しの当て布を置き何回か抑えると折り目はしっかりつきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

こんにちは。
主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。
主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。
形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。
衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。

ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。
この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか?
今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。
最近、このかけ方が、間違っているのではないか?
と、思うのですが…。
この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか?

皆さんは、どうしてますか?

Aベストアンサー

夏のアイロン掛けは憂鬱ですよね。
私も週末ちょっとためたな~と思ったら
自分のも含めて10枚+ハンカチがあり
疲れてしまいました。

以前、クリーニング屋に聞いたことが
あるのですが、下までタックをつけるの
ではなく、おっしゃるとおり自然になく
なるようにかければいいらしいです。

なんとなく自然消滅も難しかったりも
しますよね。がんばりましょう。

Qクリーニングでズボンに穴

スーツをクリーニングに出したらプレスが強すぎてズボンの折り目に約1センチの亀裂が入ってしまいました。修理を要求したのですが、受け取りから1ヶ月以内でないと保障対象にならない、といわれ、修理代もださないし、クリーニング代も返してくれません。
色がおちるとかならよくありそうな問題ですからクリーニング後にチェックもしますが、プレスが強すぎて穴が開くなんて、30年間スーツを洗濯に出していますが初めてです。
何とか修理代とクリーニング代を取り返したいのですが、いい知恵はありませんか。

Aベストアンサー

クリーニングに出してから何日たっているのでしょうか
3ヵ月ぐらいなら大丈夫  6ヵ月まででしょうかね
話にならないなら  市役所に消費者相談センターがあります
そこに 行ってください
必ず品物と あればクリーニングタグ 
このような業者はゆるせません

Qセーター(毛100%)のアイロンのかけ方

毛100%のセーターの正しいアイロンのかけ方を教えてください。

私が調べたところによると、アイロンを高温にしてスチームをたくさん出して、アイロンがじかにセーターに触れないようにうかしながらアイロンがけするというのがありました。これでいいんでしょうか?

うかせながらアイロンをする時も、アイロンは高温のままにしておくのでしょうか?また、スチームをたくさん出しながらアイロンすると、終わった時にセーターが湿った感じになると思うのですが、これはこのままでいいのですか?アイロン設定をドライにしてアイロンをかけないほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中温でもスチームが出るアイロンなら良いのですが、古いものや廉価なものでは高温でないとスチームが出ません。
 スチームをたっぷり当てたら広げて少し置いて湿気を飛ばしてから収納します。(これはスチームアイロン使用の場合全て共通です。クリーニングなどではこのときすぐに袋をかけるので、そのまま収納するとカビがはえる場合があるのです。クリーニング袋はすぐ外し、軽く陰干しして収納しましょう)

 浮かせてスチームを当てるのはふんわり感を出したい場合の仕上げ方なので、この場合押さえません。また混紡で耐熱温度の低い繊維の入ったセーターに高温のアイロンを直接当てると縮れたり溶けたりする場合がありますのでご注意ください

Qスーツのズボンに2本線が・・・。

主人のスーツのズボンの折り目をアイロンしていたら、なぜか2本線に(>_<)・・・かなりピンチです。
直そうと思い、かけ直したらにさらに2本線がくっきり・・・・。
クリーニングに出す時間はなく、少しでもその線がうすくなれば・・・と思い、さっき洗濯してみましたが、線は残っています。今夜もう一度アイロンをしてみようと思いますが、恐らく消えそうにありません。・・・もうダメです。
来週(月曜日)には着れるようにしないといけないのに、地元は田舎なので明日クリーニングに出しても今週中には戻ってきません。
何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

ちなにみにそのズボンは普段着るスーツではなく、制服でその1本しかありません。

Aベストアンサー

「熱・水分・重さ」の組合せでシワを取ります。
が、そのどれを重視するかは素材次第です。
天然繊維ならば、まず、霧吹きでもして水分を含ませることが肝心。
一方、化学繊維の場合は、熱可塑性を利用するので水分は不要。
羊毛素材の場合は、蒸気が有効です。
まあ、多分、羊毛素材と仮定しての回答です。

さて、アイロンのかけ方です。

「まず、蒸気をかけるんよ」
「次に、上から押さえるようにアイロンで圧力をかけること」
「線に沿って動かしちゃダメよ」
「だった、生地が伸びてしまうじゃん」
「プレスを見てごらん。蒸気を吹かしてバタンと押さえるだけやろ」
「あたしがかけてやろうか。もってこんね」

今度は、仕上げのおばちゃんに聞いてみました。

Qアイロンの上手なかけ方・・・制服のスカートのてかりの取り方

おしゃれ着洗いの洗剤(エマールとか)を使って、会社の制服を洗濯しているんですが、
どうやらアイロンのかけ方が下手みたいで、生地がてかってしまいます。
ブラウスはきれいになるけれど、スカートとベストがどうもうまくいかなくて・・・
最近は、直接アイロンをつけずにスチームを当ててしわを取るようにしていますが、
一度ついてしまったてかりが洗濯しても取れません(涙)

てかりは、取れないものなんでしょうか・・・
もしも取り方があるのなら、ぜひ教えてください。
それから、上手なアイロンのかけ方のコツなどがあれば、ご紹介ください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テカリは生地のヤケドみたいなものだから、一度ついてしまったものは完全に取れません。が・・・
制服のテカリ部分にアンモニアを布に染み込ませたものでトントンと叩くと
多少は抑えることができます。
アンモニアは薬局などで購入できるかも。

Qアイロンで折り目をつけたくありません。

 
筒状の部分をアイロンがけする時、センタープレスでなくどこにも折り目をいれたくないものがあります。手持ちのシャツの何枚かの袖部分も同様です。
でもそういったアイロン台がないので困っています。普通の楕円形のアイロン台しかありません。
一人暮らしでこれ以上モノはあまり増やしたくないので、なにかを代用して折り目の入らない筒状のアイロンがけはできないでしょうか?
ぜひよろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

筒状のものにアイロンをあてるためのものが、洋裁用品であります。
「そでまんじゅう」とか「そでうま」(袖馬)と言われています。
洋裁洋品店などで売っています。
http://www.sodeyama.co.jp/newpage239.htm
もしこれらが無くても、タオルで代用できます。
大き目のタオルを、くるくると丸めて袖の中に入れます。
大きさは、袖とアイロンのあて易さで調節します。
あまりふわふわだと使いにくいので、しっかり目に巻きます。

パンツなどの大き目のものを、全体をこれでやるとやりにくいので
折り目をつけないよう、はしっこ部分(輪になっている箇所)を避けてアイロンをあててゆく方法もあります。

参考URL:http://www.sodeyama.co.jp/newpage239.htm

Qアイロンのかけ方

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自分がかける肯定は以下のような感じです。

1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。
 アイロンをかける前に霧吹き

2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番

3.さぁハンガーに・・・シワが(涙)

といった感じです。生地はひっぱりながらかけている
のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ
のもので、台は元々腰を手術していることもあって、
座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を
探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。

識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい
ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時
間かなり消費しておりますので・・・。

最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会
にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの
アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に
仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ
てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯
・・・。

かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした
のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、
いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた
りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。

一応自...続きを読む

Aベストアンサー

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目をしっかり折ってカフス口のあるほうを上にアイロン台に袖を置き、
カフス口に霧吹きをしてカフス口にアイロンを掛けます。
そのままそで全体にアイロンかけします。
次にシャツを広げて後ろ身頃をアイロン台に置き、内側からアイロンを掛けます。
上半分をまず掛けて、次に下半分を掛けます。
そのあと、前身ごろを広げて肩はアイロン台に入れ込むようにして前身ごろを掛けます。
この時、後ろ身頃をアイロンを掛けたときのまま置いておいてその上に前身頃を載せてそのままアイロンを掛けるやり方もあります。
これで終わりです。
霧吹きは襟とカフス口、もし前立てがしわしわだったら前立てにします。
あとの平面はよほどしわくちゃでない限り霧吹きは必要ないです。
霧吹きは洗濯後の縫い目が縮むのを伸ばす目的で縫い目にします。

ポイントとしては霧吹きはしすぎない。
アイロン台の角を上手に生かして使う。
何度もひっくり返すことなく無駄なくアイロンを扱う。

ということだと思います。
あとは慣れかと。

主婦歴20年です。週に2回はアイロンをかけています。

まず1ですが私はスチームアイロンより霧吹きをお勧めします。
霧吹きの方が出来上がりが乾きやすいからです。せっかくアイロンかけをしても湿ってるとまたしわになります。
それから順番ですが、まず霧吹きして襟を伸ばして掛けます。
それから布が2重になっている肩です。
私は普通の安いアイロン台を使っていますがアイロン台の角に肩をいれてアイロンかけします。
肩をずらして反対の角に反対側の肩をいれて掛けます。
それから袖下の縫い目...続きを読む

Q手洗い不可の女性用スーツはクリーニングに出さないと絶対だめですか

こんにちは タイトル通りです まったくもって無知なのでどなたかわかる方教えてください 

前回着た後クリーニングに出しそのまま保管していて今回着ようとしたらうっすら汚れか残っていることに気づきました(淡い色のスーツなので特に目立つように思えました) 最近はおうちで手洗い出来る洗剤も売り出されていますよね おうちで出来る出来ないの差はなんですか?
 どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

私は化繊のワンピースとかガンガン洗っちゃってます。しかも普通の洗剤、洗濯機で(おい)
基本的にタグは「クリーニングでないと保証はしませんよ」と言っているだけだと解釈しています。
洗う時は素材を良く確認して、型くずれしないように押し洗いを心掛ければ、スーツなら大丈夫ではないでしょうか。洗濯機は必ずネットに入れて軽い脱水で、陰干しで行けるんじゃないかな(薄手ならハンガーに掛けずに広げて)

Q給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

給食着の帽子のアイロンのかけ方にいつも苦労してます(+_+)

上手く書けませんが、頭頂部の方をピシッとかけると鉢周りの所が下に来るので
跡が付いてしまいます(+_+)
皆さんどうされてますか?

Aベストアンサー

帽子は立体構造ですから、あきらめてペシャンコにプレスするか、
丸いクラウン部分の中にアイロン用の「まんじゅう」を入れてプレスといいのですが、
帽子用の「まんじゅう」をお持ちの家庭はまずないので、
丸めた毛布などで代用するといいかもしれません。

まんじゅう(万十)のかわりになるものを探しています。
http://okwave.jp/qa/q6190701.html

Qスーツについた細かい埃はクリーニングでとれるでしょうか?

お気に入りの黒い高価なスーツを玄関に落としてしまいました。部分的に白くなってしまったので、水をつけて落とそうと思ってとんとんとたたいたら、ちょっとはましになったものの、高いスーツなのでキメが細やかなだけにとれません。クリーニングでこういう汚れはとれるものなのでしょうか??常識で考えてとれそうなものですが。。。

Aベストアンサー

最終的にはクリーニングがいいかも知れませんが、
やはりどうしても痛みます。
ウールのものでしたら、なおさら水を通すことは、
避けた方がいい気がします。

もしかしたら、タオルで叩くと、
細かい糸くずがついてしまうかもしれません。
(Rikosさん、すみません。m(_ _;)m)

安い食器洗い用のスポンジ
(ウレタンスポンジのやつで、
よく2個100円くらいのやつ。笑)
でこすってみてください。

これは、自分が去年の暮れに、
高価なブラックフォーマルをデパートで購入した際に、
店員が、
「出先でゴミがついた時にこれは重宝するわよ♪
 ポケットの中にでも偲ばせておいてみて。」と、
オマケに手作りのウレタンスポンジをくれました。
たしかに、糸くず、ちょっとした汚れは即落ちです。

お試しください。 (^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報