アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女の病気を理解してあげられません。
何を思っていたりとかも分からないんです。
彼女が乖離性同一性障害(多重人格)とその他精神病を医師から診断されています。

彼女が乖離性同一性障害を発症する原因となった事は彼女の母親が彼女を出産後直ぐに他界してしまい、父親と生活をしていたとの事ですが、彼女は中学生に上がる前に母方の親戚に引き取られてしまったとの事です。
彼女は元々望まれない子でしたので、引き取られてからも搾取されていました。
本当の父親との接触は一切許されていません。

中学前に乖離性同一性障害を親族に疑われていたらしく
祖父母より「障害者は家に要らん」と言われたらしいので名目上では治療と言う形で留学する事になりました。留学費用は母親の遺産で補われていました。

帰国後は家には帰らずに夜の街フラフラして、そので知り合った人に匿って貰っていたとのこと

高校入学を機に一人暮らしを始めます。
全て自己管理で行っていたとの事ですが、それをよく思わない親戚が探偵さんを雇い住所特定をしていました(オートロックとバイト、学校の為ほとんど不在で出会した事はない)

彼女は進学を諦めて就職しましたが、それを機に親族は彼女の給料を宛にして月々10万以上要求されているとのことです。
彼女の主な収入はFXでした
その為家賃10万程の家に一人暮らしでした。
社員としての給料が20万程でしたので社員としての給料だけじゃ全くもって生活出来ませんのでそのまま貯金になっていたとの事ですが、集りで通帳とかを握られてしまったので海外バンクでやっていたFXは無事でした。

搾取に関してはどうする事も出来ませんが何かアドバイスがあればお願いします。

乖離性同一性障害の彼女と付き合っていく覚悟も結婚する覚悟もありますが彼女が乖離性同一性障害等の病気に負い目を感じて僕に諦めさせようとしています。
僕は、嫌です。

精神病を理解するなんて軽々しく僕は言えません
彼女は僕を傷付けない為に自傷行為に走っています。

僕が彼女にかけてあげられる言葉って何でしょうか?


支離滅裂な文章申し訳ございません。

A 回答 (8件)

自分(30♂)は付き合って結婚してトータル10年くらいたつ妻がいます。


病気なのは自分で元々は活発的な方でしたが
色々なことが一時に重なり
対人恐怖症、視線恐怖症(社会不安障害含)
というものに20代から悩まされ、いまでは外に出るだけでフラフラしますし、対向車一つ一つが気になって目と精神が半端じゃなく疲れます。

やはり結婚と考えた時に別れを考えました。
先を考えると不可能なことや
周りの意見(批判)が手に取るように?分かっていました。

ですが、妻は無理矢理結婚に向け色々な日取りを決め
同性していたアパートもでて行けと伝えたのだけれど「ここは私の居場所だから嫌だ!」とか色々言ってて

自分は妻に対し
キチガイだろと並外れた恐怖に開いた口が塞がりませんでした。

けどいま色々なことが落ち着き子供も二人居て
居てくれていることに感謝することがあります。

色々な壁はありましたが
いまもありますけど
乗り越えますよ。

誰と居ても多分あなたの彼女はそれを理由に別れます。
だったらリードしてしまくればいいと思います。

彼女は彼女すらこの先どうしていいか分からないんだから

あなたが普通の方であるならなおさら引っ張って行って上げればいいと思います。

レールのないところに常識などいりません。笑
あなたが作ってあげてください。

言ってて恥ずかしい
    • good
    • 0

あなた自身のことは何も書いてないから


まあ頑張れ
    • good
    • 0

彼女の過去


すべて彼女から、
聞いたんでしょ?

辻褄が合わない
矛盾が有りますよね

精神疾患が有るから、
信憑性は不明ですよね

ご存知でしょうが…
精神疾患のある方
司法においても、
証言は不採用ですよね

医師でも完治させるコト
難しい精神疾患患者さん
素人が支えるのは困難
だと思いますよ

この話が、
すべて事実として
あなたが折れちゃうよね

何をしても、
裏目に成ります

キレイ事じゃ済まない程
大変だと思いますよ

自傷行為を繰り返す方は
入院措置が取られます
    • good
    • 1

なんやねん


貴方、魔法の言葉が有ってそれ使うと
彼女が満足すると思ってるの?
安っすい話ですな

必要なのは言葉ではなく「真心こもった言葉」でしょ
彼女を愛している。そして気遣うそういう態度をとり
その中から出た言葉が彼女を癒すってもんじゃないの?

ま、普通に接したら?
貴方自身、彼女を特別扱い、腫物扱いしてる節があります
そういった気持ちを察して彼女は距離を置きたかったり
自傷行為するのでしょう
抱え込むお荷物じゃなく二人三脚の相手で有るべきでしょ
    • good
    • 2

頑張れる範囲で気持ちを伝えて寄り添っていくしかないと思います。


頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕の頑張れる範囲で尽くしていきます。

お礼日時:2017/11/05 07:43

生まれ育ちの中で傷ついた心はなかなか癒せません。

あなたがどんなに頑張っても、です。覚悟があるとのことですが、おそらく想定以上のことばかり起きます。覚悟すら無意味かもしれませんね。
ただ、若い彼女が過去に囚われて悲しい人生を送るのはかわいそうです。ふつうの家庭を築いて、幸せを見つけよう。前を向いて生きようと、伝えてあげてください。結婚が嫌ならしばらく同棲しようとお伝えください。結婚して子供が生まれても決して彼女を雑に扱わないでください。いつか、愛が冷めても、彼女から目を離さないでください。それくらいの覚悟だけはしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の心は中々癒せないので新しい思い出を作ろうとしていますが、病気のせいで満足に動けない日があったり、別人格だったりしたりして思う様には思い出を作れていないのが現実です。

僕の家庭は彼女に比べれば一般的に近いので幼い時の記憶について話してと言われた時に凄く困ります。

結婚は彼女が望めばいつでも出来る様にしておきます。
子どもに関しては彼女が聴覚過敏の為諦めるしか無さそうです。

お礼日時:2017/11/05 07:39

高校になぜ行けたのか不思議ですが


話が全て本当だとしたら
自傷行為を説得してやめさせる。

それが出来ないなら彼氏失格。

ましてや結婚なんて。
優しく見守って行くしかないでしょう。
色々大変でしょうけど、病院に付き添ったり、障害者への国からの援助などを利用して二人で乗り越えてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校に関しては彼女の母親の遺産が残っていたらしく最初に必要な費用は賄え、その後はFXで賄っていたとの事です。

自傷行為を説得で辞めさせられないのと乖離性同一性障害で他の人格が自傷行為をやったりしているのであまり強く言えないんです。

まずは、病院に付き添いを継続的に出来る様にする事かは始めてみます。

お礼日時:2017/11/05 07:35

僕は君の味方だから


でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的でいるのがいいですよね……
何を言っても逆効果ですよね…

お礼日時:2017/11/05 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!