アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士さんに回答希望
我が家が引っ越して来た家に可愛い野良猫がじっと餌を求めて玄関先に待つようになり、見かねて里親を探すことにしました。
ところがその猫は近所に住むある人が何年間もの餌やりして何度か子をうんでいることが後で当人から聞き、避妊と里親探すことを勧めましたが、捕獲して医者へ運ぶこと、里親を見つけることなどわからないので、避妊の費用だけ持つのですべてお願いしますと言われずっと猫をみてきました。ところが、避妊のため病院へ連れていって返してもらう約束で頼んだ人が費用は要らないから返さないと言われましたが我が家の庭先で捕獲して里親募集をしているのでかえしてもらいたい

A 回答 (7件)

ちょっと文章がわかりにくいのと、


あとこちらで無料で弁護士が回答してくれることはあまりないと思いますので...

市区の広報誌などで、「弁護士無料相談」などを調べて、
相談なさってはどうでしょうか?
有料でしたら更に丁寧に指導していただけると思いますが、
無料相談だと、あまり立ち入ってはくれないと思ったほうが良いでしょう。

弁護士ではないですし、上記に書いたようにちょっとどういう経緯なのか
わかりづらいのですが、質問者様に所有権がある猫ではないように思いますので、
いったん返さないと言われた以上、取り戻すのは至難の業かもしれません。
所有権があるとしたら、飼育している間に連れて行った病院のレシート、避妊去勢の
証明や、(それを先方が持っているなら不利)、
一緒に暮らしている間の写真、友人や家族、ご近所の証言(猫を飼っているという)など、
具体例が必要でしょう。
そういうことがあってはじめて「所有権」があるといえますので、
捕獲し、里親募集をしていようと、所有権はないでしょう。
なので、その人と丁寧に話し合うことが解決につながるただひとつの道ではないでしょうか。
ただし、ご自身で飼いたいというわけではなく、里親に渡したいということだと、
そこもちょっと弱そうですね。立場が。
内容を読み間違えていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまぢた。

お礼日時:2018/01/30 03:59

里親が見つかったのなら結果よかったのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

見つかってません。

お礼日時:2018/01/30 03:59

結局、誰の猫?

    • good
    • 1

弁護士は別サイト


有料だよね
    • good
    • 2

そもそも、あなたの猫じゃないでしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の猫でなかったら質問できないんですか?

お礼日時:2018/01/30 03:52

>弁護士さんに回答希望



 だったら!弁護士事務所に行けよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこで聞こうが貴方に言われる筋合いはありません。

お礼日時:2018/01/30 03:56

弁護士に話を聞きたいのなら、ココではなく、市の無料法律相談とかに行かれては?


ココで「私は弁護士です」と名乗られても信用は出来ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。回答見れば弁護士かどうかわかりますよ。

お礼日時:2018/01/30 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!