今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

関西学院大学国際学部の指定校をいただきました。国際公務員になりたいと考えています。関西学院大学国際学部は外国語能力を高めるためのカリキュラムが総合政策学部よりも充実しています。また、深くはないですが、文化、言語、社会、ガバナンス、経済、経営を幅広く学ぶことができます。これらの点が魅力的で志望しました。国際公務員になる上で、総合政策学部が薦められますが、国際学部でも、大丈夫でしょうか。もちろん専門分野を学ばないといけないということは存じています。大学卒業後は大学院で専門的に学びます。私は国際学部の環境は国際公務員になるうえで適していると思うのですが、客観的に国際公務員になるために関西学院大学国際学部に行くというのは正当な理由でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 前半部分誤送したところがあります。ご了承ください。

      補足日時:2017/11/05 11:48

A 回答 (2件)

残念ながらあなたの希望は甘すぎる。

国際公務員は不幸な皇太子妃の様に各国の頂点大学を渡り歩かないと無理なのです。簡単な理由があり、母国にいると命が危ないからです。小国や紛争中の国家で裕福な家庭は子弟を超有名な大学に送り出します。その国に莫大な資産を溜め込み、逃げ口を作るのです。ですから一時国連はそんなのばっかりになり問題化しました。現在問題になっていますが英国には旧英連邦の国民を難民として受け入れる規定があり、テロの温床化していると言われます。テロでも逆の安全でもメリットのある国に大学レベルの人達が殺到し、そこを踏み台に国際公務員になります。命のかかっていない日本国籍の国際公務員は少なすぎると言われますが全く増えません、命の危険が無いからです、同時に莫大な資産を保護する必要が無いからです。
    • good
    • 0

って、以前に、『指定校をいただきました』


なんて表現をする様では、
国際公務員なんて務まるものでしょうか?
はたして、採用されますかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学の指定校推薦で不合格の例はありますか?

関西学院大学の指定校推薦で不合格の例はありますか?

Aベストアンサー

当日遅刻とか

Q関西学院大学の指定校推薦の校内選考に通った者です。 私は欠席日数が16日ありますが面接で受かりますか

関西学院大学の指定校推薦の校内選考に通った者です。
私は欠席日数が16日ありますが面接で受かりますか?

Aベストアンサー

受かります
欠席日数が多ければ校内選考に通らないですから

Q指定校推薦の合格率

関学理工学部の指定校推薦の面接が終わって合格発表を待っている者です。


面接で口頭試問があったのですが緊張のあまり簡単な問題まで間違えてしまいました。


志望理由などは完璧だったのですが、口頭試問がムチャクチャでした。


間違えても教授は苦笑いでなんにも言われなかったので不安です。


こんなアホですが、果たして合格は大丈夫なのでしょうか?


スポーツ推薦でも落ちてる人などがいるのを知っているので、指定校推薦で落ちそうで怖いです。


どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

スポーツ推薦は枠が少ないためより優秀な子がくれば落ちる事もあります。
指定校推薦は指定枠分しか高校に割り当てられないため各校の指定枠の合計がその大学の指定校枠になり、選抜は高校に一任されてます。したがって大学側で選抜しない指定校推薦は落ちません。

口頭試問等は単なる顔見せ、セレモニーで非常識にもほどがある事を口走らない限り大丈夫です。多分大学側も面倒ですから採点してませんよ。

願書提出時点で合格決定です。

高校を卒業出来ない、刑事事件を起こす等普通はしでかさない事をしない限り入学取り消しにもなりません。

そのかわり入学を辞退すれば次年度から君の高校での指定校枠がなくなり後輩から闇討ちされる危険があります。

Q関西学院大学の指定校推薦で学部選択迷っています。

関西学院大学の指定校推薦で学部選択迷っています。

私の学校には 社会学部社会学科 人間福祉学部社会起業学科があります。
社会学部ではどのようなことをやるのかは大体はわかっていますが、
人間福祉学科ではなにを学ぶかがあまりよくわかりませんので教えてください。


人気なのは志願者数で言っても (社会学部は1学科中1学科)社会学部は4373  (3学科中の1学科)人間福祉学部社会起業学科は235です確実に受かりたいのでもし人間福祉がよければそっちを受けたいと思います。 
どちらを受けるほうが良いでしょうか?? 教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに社会起業学科の詳しい解説がのっています。かなり目的意識がはっきりした人が行く学科のようです。先生や家族ともよく相談した上でどちらを受験するか決めましょう。

参考URL:http://www.kwansei.ac.jp/s_hws/s_hws_001130.html

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q関学の指定校推薦の基準

僕は関学の理工学部を志望している高校3年生です。先日学校の先生が指定校推薦の志願書と去年の指定校推薦の一覧は渡してくれたのですが、今年度の指定校推薦の一覧とその各大学の選考基準【評定平均3.5以上とか】は全く教えてくれませんでした。

担任は指定校を志望するものは志願書を書いて提出しろ!但し、指定校推薦枠に選ばれた者は9月当初に紙わたす!としか言ってそれ以上は何も話しませんでした。

僕は、1,2年の評定平均が8.15で、欠席2遅刻4という数字だったんですけど、これでは関学はどうなんでしょうか?
関学を指定校で行った先輩は評定平均が7.9だったらしいのですが・・・

とりあえず関学の選考基準が、わかりません。学校の先生方はあんまりそういう事は教えてくれないでしょうか?

どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

教えてくれないのなら教えない方針なのでしょう。
考えてみましょう。
もし、「お前関学行けるぞ」、他の生徒には「xx行けるぞ」と言って廻った場合と、「判らん」「知らん」と言った場合と。
後者ならあなたは一般入試の準備をしなければなりませんよね。
教育的配慮ってもんだと思いますけど。
まぁしかし、解らないんなら勉強する以外にありません。
その大学の一般入試の問題、合格点-αくらいは解けますか?
理系の場合、入試の勉強はその後の基礎になりますんで、最悪壊滅しているようだと入学後地獄を見るかも知れませんよ。

Q関西学院大学 商学部 指定校推薦

私は指定校推薦で関学の商学部を受験する権利をいただいた者です。しかし指定校で入った私が英語についていけるか心配です関学商学部は内部からも賢い人が上がってくるらしいです。やはり関学内でも賢い学部であればあるほど英語の授業は難しくなってしまうのでしょうか?英語は教授で難しいかどうか決まるともよく聞きます。ちなみに英語は準2級レベルです。関学は関関同立も中でも英語に力をいれているのでしょうか?1回生のとき英語の授業は週何回あるのでしょうか〕
ものすごく下手な質問のしかたで申し訳ないです。こんなくだらない質問に答えてくださるかたがいればものすごくうれしいです!!

Aベストアンサー

一度きりのお付き合い

何年も続くお付き合い

前者よりも後者のほうが慎重になります。

指定校推薦において、前者が質問者と大学の関係、後者が質問者の高校と大学の関係。

質問者悩むよりも高校はしっかり考えて推薦を行っている。バカな生徒を何年も送り続けると枠がなくなる。そして(たぶん)関学に指定校推薦枠を持っていることが高校にとっての「宣伝文句」になっていかと思いますので、慎重の上にも慎重に質問者を選んでいるはずです。

質問者の成績の悪さを打ち消すほどの何らかの便宜を高校に払っているでしょうか?
※ たとえば寄付金がスゴイとか。
そういうことがないようだったら、高校として「なんとかなるだろ、この子なら」程度の保証はしているかと。

Q指定校推薦決定後、するべきこと

近畿の私立高校の3年生です。
関西学院大学文学部の指定校推薦の、校内選考に通りました。

先生方からはもうほとんど安心していいと言われています。
私は現在、塾(映像講座のみ、世界史メイン)と家庭教師(英語メイン)を受講しています。
私に残された課題は、11月の面接と、指定校の最低評定4.2以上を2回の定期考査で上回り続けることです。
専願なので公募制推薦も受けてはいけないと学校側から言われ、これからの登校期間の3ヶ月なにをすればいいのか、途方に暮れています。

そこで、受験に詳しい方、指定校推薦で受験を経験した方に質問です。

・このまま塾と家庭教師両方を続けるべきか(個人的には塾は止めてもいいかなと悩んでいます)。
・大学入学までにしておくべきことは何か(大学でも使うので、これからは英語を重心的に勉強していくつもりです。また、1月後半~3月に短期の語学留学、もしくは住み込みのボランティアを考えています)。
・センター試験は受けるべきか。

想定していなかった事態で、嬉しいながらも動揺しています。言葉遣いがおかしかったらすみません。
皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

近畿の私立高校の3年生です。
関西学院大学文学部の指定校推薦の、校内選考に通りました。

先生方からはもうほとんど安心していいと言われています。
私は現在、塾(映像講座のみ、世界史メイン)と家庭教師(英語メイン)を受講しています。
私に残された課題は、11月の面接と、指定校の最低評定4.2以上を2回の定期考査で上回り続けることです。
専願なので公募制推薦も受けてはいけないと学校側から言われ、これからの登校期間の3ヶ月なにをすればいいのか、途方に暮れています。

そこで、受験に詳しい方...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。でも合格した後が本来の目的で、以前言われたように「日本の学生は合格したら遊ぶ」のでは無意味で、何でも良いから誇れるものを得て下さい。
最大の問題は関西学院大文学部にはどの様な課程・単位があるのか?それは自由に取れるのか?それとも最近シラバスと呼ばれますが、望む専門に進むにはどの単位を幾つ取らねばならないのか?そのために自分の能力は充分あるのか?つまり「己を知り、敵を知れば百戦するとも危うからず」の世界。
出来れば真面目で有能な先輩を探して訊いて下さい。全てはそれからでしょう。入学してみたら話しが違う等と言うことの無い様に、情報収集に努めて下さい。もちろん高校の成績もしっかりと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング