プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の主人は仕事や付き合いで帰りが遅く、
せっかく晩御飯を作っておいても食べないことが多いのです(涙)。
ご飯やおかず類は冷凍することも出来るのですが、
お味噌汁は冷蔵庫に入れたままになってしまいます。
そこで質問ですが、お味噌汁は冷蔵庫に入れたままで
何日ぐらい持つものでしょうか?
濃度や具にもよるのでしょうが・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

我が家は朝食にのみ(主人だけ)味噌汁がいるので、3~4日分作ります。

特に痛んだことはないです。具によっても味の劣化はあっても、腐ったことはないですよ。貝などは暖めなおすとドンドン硬くなるから、具だけを取り出して必要な数だけ入れて暖めています。ぬめりのあるものは腐りやすいかもしれないですが、今までの経験では20年間夏も腐ったことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
夏でも最高4日はOKということですね。
安心しました。
気が小さいもので、せいぜい2日だろ~とおもっていたのですが、経験者の方の話で確認したかったのです。

お礼日時:2004/09/16 10:23

ご希望の回答にはなってないと思いますが、私は昔味噌汁が入った鍋を、カウンターの上に置きっぱなしにしてたらウジがわきました。

ぎゃあああ!夏場だから3日後ぐらいだと思います。具は茄子でした。それ以来、味噌汁はその日の内に食べるようにしてます。私だったら冷蔵庫に入れた場合、次の日の夕飯までですね。日持ちに対しての回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐ろしい経験でしたね。
そういったことがあると警戒しちゃいますよね。
気を付けます!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 10:29

うちは赤味噌汁の地域ですが、


夏場は冷蔵庫でも翌日(24時間位)を目安にしています。
冬場だと3日位まででしょうかね。
具は豆腐やお揚げなどは早めに食べてしまいますし、
大根やわかめ、芋などは大丈夫かと・・・自己判断ですが(苦笑)
うちも主人の帰りが遅く残る事がしょっちゅうです。
冷蔵庫でお鍋が出番を待ってます(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり地域にもよるのですね。
うちは東京なんです。
冷蔵庫を過信するなといいますし、
なるべくなら早く食べる努力をしましょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!