色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

釣りに技術ってあるんですか?私は釣りをはじめて1年の初心者です。最近疑問に思うのですが、釣りには技術によって釣れる/釣れないがあるのでしょうか。最初のほうはあると思って勉強していたんですが、だんだんばからしくなってきました…。

釣りという趣味は、浅いようで深く、深いようで浅いのではないでしょうか。

例えば、いつもお世話になっているブラックバス釣りの先輩がいます。手取り足取りいろいろ教えてくれるのですが、どうもうさんくさく思えてきました。

なぜならその先輩は、自分が釣れたときは「結果がすべて」と言い、自分が釣れなかったときは「結果よりもセオリー」と言ってきます。

とくに自分だけボウズのときはあからさまに不機嫌になり、「今日はマッディウォーターだからアイチューンしたクランクベイトでストラクチャーにコンタクトさせてシャローでリアクションバイト狙うのがセオリー」などと説教してきます。

この先輩に限らず、釣りのベテランはみんな、結果、セオリー、結果、セオリー、とそのときどきで自分に都合のいいことばかり言ってる気がします。ほんとうに技術があるなら、どんなときでも結果だけを出すべきではないのでしょうか。

でも実際、釣果をブログに書く人はたくさんいますが、ボウズをブログに書く人はいません。これは何だか、ずるいような気がします。

つまり、今のところ私の意見としては、釣りに技術というものは存在せず、ある程度の知識があればいいのではないかと思っています。

ここで知識というのは、場所えらびや、そこにいる魚がいつも何を食べているかを考えた上での餌えらびなどのことで、''知識''というよりはもうちょっとレベルの低''経験則''みたいなものです。

それでも何故、ベテランは技術のことを言いたがるのでしょう。運に左右されるのはプライドが許さないのでしょうか?

「釣りに技術ってあるんですか?私は釣りをは」の質問画像
gooドクター

A 回答 (9件)

餌釣りや鮎釣りは仕掛けの選択肢が多くて。

。上手く作らないと釣果に明らかな差が出ます。また、同じ仕掛けでもうまくやらないと釣果は雲泥の差。となります。
このことに気づくにはやはり釣り人の多い釣り場で時間をかけて競争することです。

ルアーでも不特定多数と釣り比べしたら上手い人(タックルも 操作も合っている人)と下手な人(タックルも 操作も合っていない人)の差が出て面白いと思います。

結果を出せればいいのです。

本日の堤防での3時間の釣りの結果です。
(14時~17時)

自分としては、3匹が最適でした。結果はタイは35cm1匹だけ。
周りは小物狙いの人ばかり、私は50cm前後を狙いました。

結果、出せたかどうかはわかりませんが。。これから食います。
釣って食うのが楽しみです。

ショアジギングでも釣る人がいますね。なかなか釣れないけど。。
「釣りに技術ってあるんですか?私は釣りをは」の回答画像7
    • 0

結論から言うと釣りに技術はあります。

極端な話、ルアーフィッシングで初心者が竿を振るのと、プロの方々が振るのとでは大きな差があります。まあプロの方がやれば絶対に釣れるというわけではありませんがね笑
釣りのベテランはその時々で都合の良いことばかり言う、とのことでしたが、それは釣りに限らず人間性の問題だと思いますよ。
知識があれば良いというのはまずもっともです。何もわからずに釣りをしても釣れるものも釣れませんからね。
初心者が爆釣し、ベテランがボウズ、ということも時と場合によりありえます。運が大きくからんできますからね。
    • 0

有ると思います。

同じ仕掛けを作っても釣果が違うなぜ?
私の思う名人は、
上手い人の仕掛けは、回転しないがビギナーの仕掛けは回転する。
私が気が付いた時は1年が立っていました。
あと手返しが早いこれはビギナーはむりです。
ギャンブル好き、負けず嫌いですね。
独特の理論を持っている。
こんな人に会ったら、教えを乞うべきです。
    • 0

ルアー(オモリ)を投げるのも技術ですよ。

下手くそが投げると真っ直ぐ飛ばないし、ポイントに打ち込めんでしょ?。ベイトだったら
バックラさせるでしょう。竿捌きとかもね。

ラインなどを結んだりするのも技術のうちかと。下手くそだと結び目が汚かったりすっぽ抜け
たりしますから。まー、釣りは運も多々あると思いますけれど。
    • 1

釣りも技術(技能)です。

休日釣師は日を選べないからね。
    • 0

魚を掛けるまでは運。

魚を上げるのは腕(技術、技能)

と言われています。

例えば、ハリスは細いほうが良いことが多いですが、細いと、ある程度以上の大きさの魚が掛かった時、強引にリールを巻いたりすると切れてしまいます。
そういった魚を上げるには、竿捌きやリールを巻く速度等で捌く必要があります。
それらは技術ですよね?

他には、バス(ルアー釣り)に限定しても、
むやみやたらとルアーを投げても釣れませんよね?
ポイント選びやルアーの選択等、
経験に裏付けされた技術が必要な要素は沢山ありますよ。
    • 0

道具・技術(知識+腕)と釣り場での経験です。

普通の人は何もかもがアバウトです。

予算的にもそこまで凝れませんので釣れればそれでよし!
めんどくさいことはどうでもいいのです。

ただ、釣り場を汚すのはダメです。
    • 0

「つり吉三平」を読んで勉強する事をオススメします。

• 0

魚種にも拠りますが、

合わせは、要技術の最たる物では。
向こう合わせで、
幾らでも釣れる魚も居ますがね。
    • 0