プロが教えるわが家の防犯対策術!

見づらくてすみません。写真上の解答の問題は
log1+log2+…+log(n-1)≦nlogn-n+1≦log2+log3+…+logn (2≦n)
を示せというものなのですが、チャートに似たような問題があったことを思い出し写真下のように解こうとしたのですが、この解き方だと≦ではなく<になってしまいます。
これは僕の解き方が間違っているのでしょうか。
またもし写真上の解き方をした場合写真下のチャートの問題でも≦となるのでしょうか。

「見づらくてすみません。写真上の解答の問題」の質問画像

A 回答 (5件)

本問題は、チャート式のように示すのではなく、(おそらく)一対一対応⁉︎のように示すのがベストだと思います。

一対一対応⁈を信じてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり今回の問題でも等号条件を示せなければ減点されるかもしれないということでしょうか。

(補足)では誤解を招きますね…

どっちも証明問題なので…
例に挙げた、
「x>0のとき、x+(1/x)≧2を示せ」問題では最小値を明確化する上で等号成立条件をいう必要があるという意味で捉えてください!
    • 0

(補足)証明問題では等号成立条件を明確化する必要があります。

例えば、
「x>0のとき、x+(1/x)≧2を示せ」など…
↑のような場合、等号まで示してくださいって言っているものなので!
    • 0

等号は示されなくても、こっそり等号をかいてよいと思います。

気持ちがすっきりしないですが、例えば、不等式「0≦1」は真です。
    • 0

≦というのは「<または=」を意味します。

<のみしか示せなくても、悪びれず≦をかいてよいかと…
    • 0
この回答へのお礼

「<」が示せればゆえに「≦」である。と示せるということでしょうか。