プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠7週目の妊婦です。
通院してるクリニックのことで悩んでます。
先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。
とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか?
2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。

分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。
やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ご妊娠おめでとうございます!

これからが楽しみですね。

現在のかかりつけの医師が産科の経験があるかないかにもよると思います。
もし産科の経験がなければ、ほんとに万が一トラブルや、何かあった場合(早産や切迫流産など)に適切な対応をしてもらえるか少し不安があると思います。
一般的には、婦人科がかかりつけで妊娠がわかった場合、医師から産科への転院を勧められるのですが、その先生はずっと診てくれると言ってくれているのでしょうか?
もしそうなら、産科の経験があるのだと思いますが・・・
婦人科でも他の産科と連携をとっている場合も多いので、そのあたり確認してから、決めても良いかと思います。

ただ産婦人科のほうが、助産婦さんからアドバイスや指導が受けられたり、妊婦教室もあるので他の妊婦さんとも話せる機会が多いので、もし初産でしたら、産科の方が良いのかなという気もします。

あとはもしご実家が近いのであれば、ご実家近くの産婦人科で健診を受けてもよいと思います。

無事、ご出産される事を祈っています!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

助産婦さんからのアドバイスや妊婦教室ですか。
産科にはそういうものがあるんですね。
初産で不安だらけなので解消するためにも産科の方が私には合うかもしれないです。

ご意見ありがとうございました!!

病院によります

妊娠の場合
今受診している病院で分娩施設がある場合。ない場合で違ってくるかと思いますが

日々の受診は、最寄の病院で
分娩は、他での場合
カルテを貰い分娩する病院で分娩となるのが理想です
(経過等が詳細に解り万が一を考えた場合に必要)

ですがなかには分娩までしてくれないとお金にならないらしいのでそれを(カルテの持ち出し)拒む所もあるらしいので
まずは、今通院の病院に今後こうしたいのですが可能ですか?って確認されてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今受診してるは婦人科なので分娩施設はありません。
今の医師は里帰り出産は了承済みなので、当分は受診出来るのですが、万が一の時の対処とか、他に妊婦がいない(少ない)という点が、気になります。

産婦人科で分娩までしてくれないとお金にならないから拒む所もあるなんてなんだか悲しい話ですよね。

ご意見ありがとうございました。

「婦人科」は、名前どおり、産科(お産)を扱っていません。

妊娠経過を見てもらうこと、つまり妊婦検診だけでしたら、そこに通院しても構わないかもしれません。
里帰り出産を予定しているため、出産する病院は別に(実家近くに)決まっているのでしたら、普段の妊婦検診はお産を扱ってない婦人科のみの病院でもいいかもしれないし。
(ごくたまに、里帰り出産=自分の所で産まないと分かると、態度が急変する産婦人科医も居ますので、そういう相性の合わない医師の診察を受けるよりは、親切で優しくて不満のない婦人科医の方が、満足できるかもしれません)

いちおう、心に留めておいた方がいいこと。
妊婦さんがいなかったのは、たまたま遭遇しなかっただけかもしれません。(出産まで同じ病院に行く人が多いので)
ただ、お産を扱っていないということで、たとえば不妊症とか、婦人科系の病気(しかも、妊娠しにくい症状)の方が多く通院しているかもしれません。
そういう方の中には、お腹の大きい妊婦さんが通院すると「幸せそうでいいなあ」って、寂しくなってしなうことがあります。

とても親切で優しいお医者様とのことで、自分は里帰り出産までここに妊婦検診に来たい旨を伝え、「自分の都合のいい時間帯に来てもいいですか?」と聞いてみたらどうでしょうか。
妊婦さんと遭遇したくない方が、あまり来ない時間帯を教えてくれるかもしれません。

また、妊娠の途中経過を、全く知らないのと、少しは知っているのとでは、やはり「少しは知っている」方が、お願いする質問者さんご自身も、医療スタッフ側も、安心できると思うんです。
これは、普段の妊婦検診が婦人科のみでなくても、中期あたりに(病院の下見、分娩予約、具体的な転院時期の相談などを兼ねて)実際に出産する病院にも行っておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

転院した場合、里帰り出産を心よく思ってくれない産婦人科医がいる場合もあるんですね・・・。現在の医師には里帰り出産希望であることを伝えた所、時期が来たら紹介状を書いてくれるとのことでした。
ただ、院内には不妊治療や婦人病、子宮ガンのポスターしかないので。。。お腹が目立ってきたら肩身の狭い思いをすることが予想されるので、通院しやすい時間帯を教えてもらうのもいい方法ですね!!

ありがとうございました!