Access97で作成されたシステムをWin2000で動かしています。
帳票を出力する際に印刷プレビューで確認し、ページ設定を変更し、
画面に戻り『閉じる』ボタンをクリックすると、Access97ごと閉じてしまう現象が起きて困っています。
その際、エラー等のメッセージもあがりません。
このような現象を経験された方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。
すみませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、アプリケーションの強制終了で、Access97が閉じてしまってるんだと思います。


アプリケーションの強制終了が発生する原因は、本来であれば、一般保護違反や、例外エラー等のエラーメッセージを表示して、その後、そのエラーの詳細表示やアプリケーションの終了を選ぶ様になっているにもかかわらず、その処理すらトラブルで正常に動作せずに、あっと言う間に終了してしまっている。という状況です。
ひょっとしたら、イベントビュアーの中にエラーのログが残ってるかもしれないので、まずは、それを確認してみてください。
しかし、エラーが出ないトラブルは、解決が難しいのでこれはというのはなかなかありません。
下に関係ありそうなことを記載しますので、試してみては如何でしょう?
1、プリンターのドライバーを一度削除してその後再インストールする。
(特にドライバーが更新されている可能性もあるので、出来れば、プリンターメーカのHPより、最新ドライバーを入手してそれに入れ替える。)
2、常駐ソフトを極力アンインストールする。アンインストールが不可能なら、いったん終了させた状態で試してみる。
3、システムのプロパティーの中の詳細タブのパフォーマンスオプション等を試しに変更してみてください。
(この値は、あまり分からずに変更しない方が良いので、現在の設定をメモっておいて、何か変化があるか調べた後は、元の設定に戻してください。)

問題が解決しないとしても、エラーが発生したり、違った動きになったりと進展するかもしれません。

この回答への補足

プリンターは最新のドライバ、Win2000のSPもあててあります。
一応プリンタも作り直してありますので、他に手段がありますでしょうか?
今のところ、OSがWin2000のマシンを2台でテストしていますが、同症状です。
PCのメーカーは、NEC<DOS/V>・富士通<DOS/V>どちらも後からOSを入れ替えています。

Access97のSPって出ているのでしょうか?
もし出ているとしたら、手に入れる手段はありますでしょうか。
ご教示いただければと思います。

補足日時:2001/07/06 19:36
    • good
    • 0

97はSPではなくSRでしたね。


SR-2まで出ています。Windows2000にした時、Excelで不具合が出たのでSR-2を入れましたが、どうでしょうか?

この回答への補足

開発に問い合わせたところ、Access97の最新版で作成されているようです。
調査した結果、あるメーカーの特定の機種+条件のみ現象が起きるようです。
ありがとうございました。

補足日時:2001/07/10 00:25
    • good
    • 0

大量に印刷(300ページほど)しようとした時にこの現象が出ました。


同じくWindows2000、Access97です。
自分の場合は、momococoさんがおっしゃっているようにプリンタドライバとネットワークプリンタなのでそのポートを変更したら解決できました。

2000なんでリソースの影響は受けにくいかもしれませんが、SPはあててますか?

この回答への補足

↓に補足させていただきましたが、プリンタも違う機種を2台つなげてテストしてるんですが、同症状です。

補足日時:2001/07/06 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報