こんにちは。
今度、学校の課題で、英語によるプレゼンテーションがあります。
自分の興味があることについてリサーチしてプレゼンするのです。

私は母が保母をしているということもあって子供たちの様子を
よく聞くし、子供は前から好きで興味もあります。
保育歴が長い母の話を聞いていると、10年前に比べて落ち着きのない子達が
増えた、子育てを知らない母親たちが増えた、とかいうことをよく聞きますし、
また、母親が忙しくてあまりかまってもらえない子は家ではいい子にしててその分保育園で保母に甘えたりする、という、私にしてみたらそれは逆なんじゃない?ってこともあったり、とけっこうショックでした。

そこで、以下のことについてなにか思うところがあれば、ゼヒお返事ください。

1.子供たちの現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など)
2.母親父親の現状(勤務歴が長い方は5~10年前と比べて変わった点など)
3.子育てについて思うこと。

また、現在保育士目指してます!って方で、
学校でなにかこれらと関連することを習ったという方、
それから、何か役立ちそうなサイトをご存知の方、がいらっしゃれば
それも教えてください☆

より多くの情報を得たいのでよろしくお願いしますm(-_-)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保育の仕事について20年になります。



1.子供達の現状
   学級崩壊といわれるようになって久しいように思います。
   就学前の子供達にも、少なからずそれに近い物が見られます。
   忙しい社会の中で忙しい親御さんに育てられて、ゆとりがなく
   淋しい子供がたくさん居ます。甘える方法を知っている子供は
   見知らぬ人出会っても簡単に甘えてしまいます。
   甘える方法を知らない子供は、壁を作ってさらに孤独になっています。
   落ち着きがなく、集団の中でお話が聞けず、短気ですぐに殴ったり、
   思い通りにならないと、パニック状態になる子供も居ます。相手を
   思いやるゆとりなんてないでしょうね。みんながみんなそうでは有りませんが、
   10年・20年前から比べると確実に多くなっています。
   私たちはできるだけ受容し、心を満たしてあげるように勤めています。
2.母親父親の現状。
   核家族が増えています。祖父母がすぐ近所にいても、子育てに協力しない
   あるいは協力できない事が多いように思います。
   延長保育が増えて、子供はゆったりした過ごし方ができないと思います。
   「切れる」親が多くなっています。子育てについて、少し注意されると
   ひどく怒って「訴える」「やめさせる」と騒いで、アドバイスのしようがない
   権利を主張し、義務を果たさない。
   父親が、子育てに協力的になりました。行事などにも積極的に参加してくれる
   人も居ます。
   親自身が子供のままで子育てをしている。祖父母からえら得る貴重な
   子育ての方法を得るチャンスがない。
   
3.子育てについて思うこと。
   1.2.では短所ばかりを多く書いたように思いますが、
   はじめから子育てが上手にできる人なんてこの世に一人も居ないと思います。
   そして、一人で子育てはできないし、してはいけないと思います。
   けんかをしたり、仲良くなったり、話をしながら相手の気持ちを理解し、
   自分の気持ちを理解してもらう方法を取得する。
   大人も子供も同じだと思います。子供は未熟な分傷つきやすい、だから
   私たちがカバーしながら育ててあげなければならないと思います。
   20年も保育していると、色々なことがあり、色々な人生を見ました
   与えられた人生を生きていく力を持てる子供に育ててあげて居と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございました。
こんなに真剣に答えてくださってほんとに嬉しかったです。

昨日母は保育園の研修へ出かけてきた、と話していました。
保母になって母ももう20年近くですが、
それでも時代の変化・子供達の変化に常に対応していけるように
勉強を重ねていかないといけないんですね。
子供の大切な時期を預かる保母さんって本当に大変なお仕事なんだなあって
改めて感じました。

また、bizinnさんのご意見は、プレゼンテ-ションにだけでなく、
これから子育てを経験する(であろう)自分自身にとっても
すごく参考になりました。
プレゼンテーションまであと1週間。
頑張って良いものにしたいと思います!

お礼日時:2001/07/09 11:44

小学校、中学校などに勤めております。


嘆いてもどうしようもないですが、子どもたちの変化は間違いなく見られます。
具体例として、私は「集団登校って?そんなに嫌ですか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100022
の、8番目で答えています。最もこのときは、どうも締め切りと同時に答えたらしく、回答に対する返事はいただけませんでしたが。
私は現在30代半ばですが、私たちが中学、高校生だった時代は、同世代でありながら、ほとんど誇りに思うことが出来ないほど、全国的に生徒が荒れていた時代だったと思います。明治に学制がしかれて以来、最も生徒が人間的な勉強をせず、義務を考えず権利だけを主張し、社会的に許されない行為をし続けてきた時代だったのではないかと思えるのです。もちろん当時その渦中にいた私に、その自覚はありませんでした。

社会人になり、いかに私たちが先生たちの言うことを大切に思って聞いていなかったか、言葉で人の揚げ足を取って他人を笑うことがいかに見苦しい姿なのか、聞く耳を持たぬことがいかに犯罪的行為であるかということを、痛いほど思い知らされました。

しかし、いまだもって思い知っていない「同世代」が、相当多数存在しているような気がしてならないのです。そう、まさに今の小学生、幼児の保護者に当たるのが、この世代です。

青春はアイドルブームの時代。女子大生ブームの中、若いというだけで世の中のすべてのものを手に入れてきた世代。そんなわれわれの世代が、生まれて初めて自分の思うようにならないものと出会います。それが、「我が子」です。

変なことを言うようですが、質問内容程度のことでショックを受けていては、まだまだ(笑)、という感じです。でも、とりあえず今は、いわゆる子どもらしい子どもの方が多数派です。また、どんな子も、ちょっと近寄れば愛すべき世界の宝ばかりです。

すみません。愚痴になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小中学校の先生からもご意見いただけるなんて、
本当に感謝です。ありがとうございました!
今度、英語の授業で「少年非行」に関するディスカッションも
あって、小中高生の昔と今、についても今みんなで調べているとこ
だったのでとても参考になりました。
頑張っていいプレゼンにしたいと思います。

お礼日時:2001/07/09 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園の保母さんの対応について

一歳の子を保育園に預けていますが、保母さんの対応について気になっています。子供をトイレに連れて行ったり、席に座らせる時に、(忙しいのは解るのですが)子供の歩幅(一歳)ではなく大人の歩幅で引っ張っていくようにしていたり、席につかずにうろうろしている子を「何度も同じことを言わせないの!!」と柵の中に入れたり、(その時も抱きかかえるのではなく脇とひじの間を持ち上げてぞんざいに入れる感じ)など、親でもしないような対応をされるのにはちょっとショックでした。まだ一歳なのに・・・と思うのですが。それから、保母さんたちが楽しそうに仕事をしていないように見えるのも気になります。子供を預けなくてすめばそれに越したことはないのですが、
そういうわけにもいかずどうしたらいいのか悩んでいます。(もう少し大事にしてほしいのですが・・・)
直接言って、子供に被害があったりしては困るので、うまく改善されるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一歳児を担任している保育士です。

おそらくその保母さんは、言葉が通じず思い通りにならない感情やイライラを子どもにぶつけてしまっているのでしょうね。私も二年目なので、時々しまった、と思うことがありましたが、今では感情で叱らず、「~だから怒るんだよ」というふうに言い聞かせることができるようになってきました。いくら言葉がわからないとはいえ、子どもは雰囲気ひとつで察しますから、やはり理由のない、許容範囲を超えた叱責は子どもを萎縮させてしまいます。その保母さんは、そのことにまだ気がついていないのでしょう。

その保母さんが許容範囲外の叱責をしているのを見てそれを修正もしくは指導している先輩保育士や主任保育士はいないのでしょうか?もしそういう雰囲気が察せられないのなら、園全体がそういう態勢ということで、転園などの措置をとらざるを得ないかもしれません。私が以前働いていた無認可の園は、園長の娘がそういう人だったので、周囲は何にも言えずただ野放しにせざるを得ず、わりを食った子どもたちがかわいそうでした。今の職場では、新米保育士の指導をかなり丁寧にしてくれています。そういう雰囲気が園から察することができるか、よく観察してみてください。そして、指導してくれそうな感じなら主任保育士や園長の方に相談してみては?真面目な保育士なら、そういうトラブルを糧にして成長していくと思います。

こんにちわ。
一歳児を担任している保育士です。

おそらくその保母さんは、言葉が通じず思い通りにならない感情やイライラを子どもにぶつけてしまっているのでしょうね。私も二年目なので、時々しまった、と思うことがありましたが、今では感情で叱らず、「~だから怒るんだよ」というふうに言い聞かせることができるようになってきました。いくら言葉がわからないとはいえ、子どもは雰囲気ひとつで察しますから、やはり理由のない、許容範囲を超えた叱責は子どもを萎縮させてしまいます。その保母さんは、そ...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園の保母さんにどこまでお願いしていいのでしょうか?

今月末初めて一時保育で6時間ほど子供を保育園に預けます。
子供は8ヶ月で最近は水分を取っても汗っかきなので便秘気味で1時間ごとにお茶やベビー用スポーツドリンクをスプーンで飲ませています

完母なので哺乳瓶で飲まそうとしても乳首の部分を噛むだけで飲もうとしないのでスプーンで飲ませています。
授乳は3時間おきにしています。

そこで質問なのですが、預けた時きっと哺乳瓶で粉ミルクも飲まないと思うので保母さんに1時間に1度水分補給をお願いしたいのですがやはりたくさんの子供さんを保育しているので家の子だけにスプーンでってお願いしていいものなのでしょうか?

一応粉ミルク・いつも飲んでいるお茶・ベビー用スポーツドリンクは持参しようと思うのですが、哺乳瓶で飲まないので困っています。

保育園に預けられている先輩ママさん保母さんにどこまでお願いしていますか?
1日だけなのですが、6時間も離れるのが初めてなので私がいろいろと気になり質問させてもらいました。
離乳食は2回なのですが、朝食べさせてから預けようと思っているので。

ご回答よろしくお願いします。

今月末初めて一時保育で6時間ほど子供を保育園に預けます。
子供は8ヶ月で最近は水分を取っても汗っかきなので便秘気味で1時間ごとにお茶やベビー用スポーツドリンクをスプーンで飲ませています

完母なので哺乳瓶で飲まそうとしても乳首の部分を噛むだけで飲もうとしないのでスプーンで飲ませています。
授乳は3時間おきにしています。

そこで質問なのですが、預けた時きっと哺乳瓶で粉ミルクも飲まないと思うので保母さんに1時間に1度水分補給をお願いしたいのですがやはりたくさんの子供さんを保育して...続きを読む

Aベストアンサー

良い機会ですからお願いするときにうちの子は哺乳瓶で飲まないのですがどうしたらいのでしょうかと聞いてみてください人によっては知っていて教えてくれるかも知れませんまた言っておけば気を付けてくれると思います

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育園が三ヶ月連続で落ちてるのですがどうすればいいのでしょうか。 私はフルで働く母親です。下の子の

保育園が三ヶ月連続で落ちてるのですがどうすればいいのでしょうか。

私はフルで働く母親です。下の子の保育園先が決まらずやきもきしています。
聞けば20人オーバーの待機児童がいるそうで欠員がでないとどうしようもないと役場で言われました。

同じような親御さんいますか…?いますよね…頭にきません?!どうしようもないと諦めるか、何とかしてもらえるように動くか。

動くったって、一人の母親が話したってなぁ…相手にされないよなぁとか弱気になってしまいます。

どうかお詳しい方、なにかヒントを下さい。早く保育園決まらないと仕事頑張れません。

Aベストアンサー

「議員の知り合い」みたいなことはさておき、正攻法としては、できる限り保育指数を上げて空きが出るのを待つしかありません。

上の子は幼稚園だそうですが、下の子は今どうしているんでしょうか。
もし育休延長中とか、祖父母等に預けているなら、今すぐ認可外保育所を探して入れてください。
家で保育可能な状態だと、外に預けている場合より保育指数が低くなります。
特に祖父母等に預けていると、育休明けで1歳児を保育所に入れたい人がどんどん待機順に割り込んできますから、永遠に入所できません。

あと、上の子も同時に保育所に入れる場合に優先順が上がる自治体もありますが、年長さんでは現実的ではないですね。

とりあえず、「待機児童が20人オーバー」ということを教えてくれたところが「自治体の窓口」なので、もっといろいろご家庭の状況を開示して優先順を上げる方法を質問してみたほうがいいと思います。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保母の都合で突然休園。他園一時保育利用の料金は請求できる?

私は3歳の息子を無認可の保育園に預けて仕事をしています。
その保育園は日祝日と第2土曜日、年末年始、お盆が休みになります。
年末年始とお盆のスケジュールは2~3ヶ月前に知らせてもらえます。

ところが、来月の第3土曜日(10月18日)突然休園になるという知らせが、今日園便りで知って困っています。
理由は保育園のある先生の結婚披露宴だからということ。
土曜日は追加料金は発生しませんが、2日前まで予約制で、通常と異なり、保育時間が2時間短く、給食がなく弁当の日です。
そして土曜保育の子供さんは1日5人程度です。
しかし、日祝しか休みのない私は毎回土曜も預けています。

毎月第2土曜日は単身赴任の夫が休みで帰ってきてくれるので頼んでいますが、第3土曜は毎月定例の会議なのでどうしても戻れないとのこと。私や夫の実家も無理です。
別の保育園に一時保育で預かってもらうしか方法がありません。
お盆と年末年始は日程は不確実でも、その時期が休みにあることはあらかじめ心の準備ができます。しかし、今回はたった1ヶ月前に突然です
職員全員で祝うためでしょうが、保育園の一方的な都合で休みにするとは、働くために預けているこっちの身にもなって欲しいと、すごく腹が立っています。
ただ、お祝い事なので結婚する先生にはもちろん言いにくいですし、言ったところで日取りを変えてもらえるはずもありません。

そこで、せめてその分他の保育園に預ける際の料金を、普段預けている保育園に請求することはできるでしょうか?
例えば、日曜日とか第2土曜日に日取りをあわせられなかったのかな…とか考えてしまいます。(大抵は)一生に一度ですから納得の行くように挙式したいという気持ちも経験者としては理解できないわけではないのですが、一方的に休みにしますと文書で知らされたこちらとしてはどうしてもやるせないのです。
よろしくお願いします

私は3歳の息子を無認可の保育園に預けて仕事をしています。
その保育園は日祝日と第2土曜日、年末年始、お盆が休みになります。
年末年始とお盆のスケジュールは2~3ヶ月前に知らせてもらえます。

ところが、来月の第3土曜日(10月18日)突然休園になるという知らせが、今日園便りで知って困っています。
理由は保育園のある先生の結婚披露宴だからということ。
土曜日は追加料金は発生しませんが、2日前まで予約制で、通常と異なり、保育時間が2時間短く、給食がなく弁当の日です。
そして土曜保育の子供...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、何を考えている保育所かです。
 絶対にやってはいけない事、あり得ないことです。
 子どもを預かる事が出来ない時は、天災事変がない限りあり得ないんです。
 この保育所の管理監督官庁に事実を申告しましょう。(都道府県の児童福祉の部署)
 利用者サイドを無視したこの事実・・・・・
 
 それから、当日困ると言う事ですので住んでいる役所にファミリーサポートと利用すると良いと思います。
 参考にリンク載せました見てください。

参考URL:http://www.upaupa.com/upaupa/upaupa-kids/famisupo/famisapo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報