会員登録で5000円分が当たります

小論文の添削をお願いしますm(_ _)m

「幼児虐待」についてです。800字です。

子どもを殴ったり、食事を与えなかったりなどの幼児虐待が社会問題となっている。出産直後の孤独感や疎外感、社会環境の悪化が親のストレスとなり、子どもに八つ当たりしてしまうことが原因なのではないかと考える。
虐待に対応する法律が施行されているが、虐待は減少することはなく、増加している。経済や雇用など社会環境の悪化により、子どもに優しくしようと思っていても、ストレスのせいでつい子どもに当たってしまう。こういった親の悩みは、ある程度理解できるが、だからといって虐待の行為は許されない。また、「しつけ」や「せっかん」だと都合の良いことを言い、子どもを殴ったり、脅すといった行動は間違っている。親が子どものためだと考えていても、過剰な教育や厳しいしつけによって子どもが耐え難い苦痛を感じることは、虐待である。子どもの側に立って判断することが大切だと考える。
信頼できる親から虐待を受けた子どもは、愛情の交流に乏しく、信頼関係も築くことができない。信じるものを失い、非は自分にあると自分を責め、自己の形成ができなくなり、感情のコントロールができなくなる。そのため、将来心の病になってしまう子どもが多くなってしまうのではないかと考える。子どもたちの将来が明るいものになるように、親たちの不安を吐き出し、相談できるような場所が必要だ。
子どもの虐待防止は、保育士や幼稚園教諭の人たちが、子どもたちの肉体的、精神的痕跡の小さな異変を見逃さず、行動することだ。その行為によって、子どもたちを肉体的に救うことだけではなく、裏切られた子どもたちが、人を信頼していいのだと思えると、生きていく希望に繋がると考える。また、親のサポートも必要だ。社会全体で、子どもたちを虐待から救い、私たち一人一人が子育てに優しい社会を作ることが、幼児虐待の防止に繋がると考える。(789字)

長文すみません。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

受験の小論文の評価採点方法を知らないのですが、ただ単に提示された文を読むと、若干もたついた記述がされていると思います。

 論旨がしっかりしているとは思いません。

800文字の制限内で記述するならば、《①主題提示:何を論じるのか、②論点提示:どのようなポイントをこの小論で論じるのか、③評価・論考の視点:思考や評価の基準などにすべきことと思っていることの提示、④結論:②と③の組み合わせででてくる結論(①で示した主題に合致している)》ことが大事だと思います。
このURLのPDFの2/2ページ目もそうなっています。
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/composit …
このURLに書かれている《1.問題提起、2.意見提示、3.展開、4.結論》というのも、実態は《1.問題提起、2.意見提示、3.展開、4.結論》ではなく、《①主題提示、②論点提示、③評価・論考の視点、④結論》になっています。
https://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130930.html

質問者 奏さんの提示文の場合、『子どもを殴ったり、食事を与えなかったりなどの幼児虐待が社会問題となっている。出産直後の孤独感や疎外感、社会環境の悪化が親のストレスとなり、子どもに八つ当たりしてしまうことが原因なのではないかと考える』が①の問題提示だとすると、検討や結論は、幼児虐待は親が懐く疎外感や社会環境からえるストレスによるものかを中心に記述されるべきですが、そうはなってないようです。
『増加している。経済や雇用など社会環境の悪化により、子どもに優しくしようと思っていても、ストレスのせいでつい子どもに当たってしまう。』という記述も検証もなく、そのまま事実そのもののようで、小論の中での事実の提示なのか、検討すべき対象提示なのかが不明です。
『「しつけ」や「せっかん」だと都合の良いことを言い、子どもを殴ったり、脅すといった行動は間違っている。親が子どものためだと考えていても、過剰な教育や厳しいしつけによって子どもが耐え難い苦痛を感じることは、虐待である。子どもの側に立って判断することが大切だと考える。』も、虐待の定義をしているのか、字数制限の厳しい小論文の中で、多くの字数をさいて記述している目的がわかりません。
『親たちの不安を吐き出し、相談できるような場所が必要だ。』『親のサポートも必要だ。社会全体で、子どもたちを虐待から救い、私たち一人一人が子育てに優しい社会を作ることが、幼児虐待の防止に繋がると考える。』結論のような記述がいくつか見えるが、それまでの論述をまとめて結論づけているような記載ではなく、唐突に出現している。

800字を守るだけではなく、❶家庭内での幼児虐待について論述することになる導入的記述、❷親の生活苦、孤立、自己責任が親を苦しめ児童虐待につながっているとの仮説を受け入れ、その仮説を前提にした上で、親を救う策をこの小論で展開したいと(小論の論点を)明確に記述する、❸親の生活苦、孤立、自己責任の苦しさを緩和するための施策などをもっともらしくいくつかある程度詳しく提示する、❹まとめた形で、家庭内の幼児虐待を多くしないためにはA,B,C,Dの対策が重要であるなどのように締めくくる。
当然、350~440字前後は❸の部分に使う。❹は100~150字程度にする。❶と❷で300字程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添削有難うございましたm(_ _)m
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2017/11/06 18:54

767文字ですが、いいんですか?



>子どもを殴ったり
殴る以外の方法もあるので、それらを含めた表現に変えましょう、また文字数稼ぎにもなるし(^_^;

>出産直後の孤独感や疎外感、社会環境の悪化が親のストレスとなり、子どもに八つ当たりしてしまうことが原因なのではないかと考える。
それ以外の原因もありますが、それについては考慮しないのですか?

>虐待に対応する法律が施行されているが、虐待は減少することはなく、増加している
通報制度が広まったので、増えているように見えているだけで、実数は変わっていないのかもしれませんが

>経済や雇用など社会環境の悪化により、子どもに優しくしようと思っていても、ストレスのせいでつい子どもに当たってしまう。
先の文章の示す内容と違う事が書かれて居ますが、いいんですか?「出産直後の孤独感や疎外感、社会環境の悪化が親のストレスとなり」

>こういった親の悩みは、ある程度理解できるが、
理解しちゃダメです。
それに、これは論文なんでしょ?
そもそもが、あなたは、お子さんが居ないでしょ?

>だからといって虐待の行為は許されない。
論文なので、感想を述べるのは止めましょう

以下、同様

>信頼できる親から虐待を受けた子どもは、愛情の交流に乏しく
意味不明です。

>信頼関係も
信頼関係を

論点は「児童虐待」なの?「虐待防止」なの?

>子どもの虐待防止は、保育士や幼稚園教諭の人たちが、子どもたちの肉体的、精神的痕跡の小さな異変を見逃さず、行動することだ。その行為によって、子どもたちを肉体的に救うことだけではなく、裏切られた子どもたちが、人を信頼していいのだと思えると、生きていく希望に繋がると考える

じゃあ、親は不要説になっちゃうよ

>親のサポートも必要だ。
逆です、親が大事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい添削有難うございましたm(_ _)m

参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2017/11/06 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文の問題提起に苦戦しています

小論文の課題文で、児童虐待の調査を年齢構成と虐待者の続柄で表した表があり、質問としてあなたはこのような児童虐待の状況をどのように考えますか?とあります。

この表は1歳未満~8歳児で圧倒的に多いのが1歳未満の幼児への虐待で1歳から年齢が大きくなるにつれて割合は低くなっています。そして虐待者の続柄で最も多いとされているのが実母。

困っているのが、一番最初の問題提起をどうしたらいいんでしょうか?
小論文はイエス・ノー形式で答えるというのが頭にあるので、○○は○○と言っているがそれは正しいか。確かに~だ。しかし~。というような形にすれば大丈夫だと思っていたんですが、問題提起が思いつきません。

Aベストアンサー

小論文、むずかしいですよね。
一番最初の書き出し部分、どういう風に迷ってらっしゃるのか考えてみました。
全体像はぼんやり見えているんだけど、具体的にこれだと思える形がつかめないもどかしい感じでしょうか。

私もイエス・ノーで一人ディベートしていく書き方で良いと思います。
小論文といえば、序論・本論・結論ですよね。
では、基本的な形を作ってしまいましょう。

序論=問題      近年児童虐待が大きな社会問題になっている。これを解決するには?
    
本論=詳細 考察  虐待は1歳未満の幼児に対する実母からのものが一番多い。
             生意気盛りの小学生が、継母に苛められているのではない。
             虐待は愛情の欠如や憎しみが原因で起こっているわけではないようだ。
             母と子は加害者被害者の関係にあるのでなく、
             フェイズが違うだけで等しく犠牲者ではないのか

結論=所見      児童を守るためにはには、その母親への支援が必要である。

なんていう感じはどうでしょう。

この場合、問題提起部分でたくさんの行を使ってしまう必要は無いと思います。
たとえば、

   テレビや新聞などで児童虐待のニュースは、しばしば取り上げられている。
   最近○○県で、起こった○○事件はまだ記憶に新しい。
   躾と称した暴力や暴言、ネグレクトなどが日常的に行われ
   幼い子供が犠牲になっていることは非常に嘆かわしい。
   どうすれば、子供たちを守ることができるのだろうか。

という感じです。

ここでは私が勝手に結論を出してしまいましたが、虐待防止のための方法はいくつもあると思います。
ご自分で導いた結論により説得力を持たせるよう文章運びを心がけて見てください。
論文の中に、知っている専門用語や時事ニュースの話題を入れるとより説得力が増すと思います。

がんばってください。

小論文、むずかしいですよね。
一番最初の書き出し部分、どういう風に迷ってらっしゃるのか考えてみました。
全体像はぼんやり見えているんだけど、具体的にこれだと思える形がつかめないもどかしい感じでしょうか。

私もイエス・ノーで一人ディベートしていく書き方で良いと思います。
小論文といえば、序論・本論・結論ですよね。
では、基本的な形を作ってしまいましょう。

序論=問題      近年児童虐待が大きな社会問題になっている。これを解決するには?
    
本論=詳細 考察  虐待は1歳未...続きを読む

Q虐待についめ小論文に書くってありですか?

虐待についめ小論文に書くってありですか?

Aベストアンサー

おおいに「あり」だと思います。虐待の実態に始まって、これが起こる心理、それを助長する社会的背景など解き明かして欲しいテーマは沢山あると思います。虐待を減らす方法が少しでも明らかになればとても有益なことです。

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q小論文の添削お願いします。テーマは、「18歳選挙権」についてです。 私は、選挙権を18歳に引き下げる

小論文の添削お願いします。テーマは、「18歳選挙権」についてです。

私は、選挙権を18歳に引き下げるとに賛成と考える。なぜなら、より早い段階で選挙権を得ることによって、若者が自ら政党を選択し、選挙に参加する義務を学ぶことで、政治への関心を深めることができるからである。
例えば、18歳では、車の免許を取得することができ、もし事故などを起こしてしまった際にも、自ら責任を負うには、十分な年齢である。
また、18歳となると、多くの人々が、アルバイトをし、消費税を払っている。その税の使い道を決める国会議員を選ぶことは妥当である。
以上の理由から、18歳から政治について考え、選挙に参加することは賛成である。

Aベストアンサー

私は、選挙権を18歳に引き下げるとに賛成と考える。
   ↑
・選挙権、ではなく選挙権年齢です。
・引き下げるとに、じゃなくて引き下げることに
・賛成と考える、というのは少しオカシイです。
 賛成である、で十分です。



なぜなら、より早い段階で選挙権を得ることによって、若者が自ら政党を選択し、選挙に参加する義務を学ぶことで、政治への関心を深めることができるからである。
   ↑
・政党を選択し、というのも疑問です。 
 政治家及び政党を選択し、でしょう。
・選挙に参加する義務を学び、もオカシイです。
 選挙に参加する義務を負う、です。
 あるいは、選挙に参加することにより、の方が
 良いかもしれません。




例えば、18歳では、車の免許を取得することができ、もし事故などを起こしてしまった際にも、自ら責任を負うには、十分な年齢である。
   ↑
これ、前の文章との脈絡がありません。
どう繋がるのでしょう。




また、18歳となると、多くの人々が、アルバイトをし、消費税を払っている。その税の使い道を決める国会議員を選ぶことは妥当である。
  ↑
アルバイトをして所得税、消費税等も払っている。



以上の理由から、18歳から政治について考え、選挙に参加することは賛成である。
   ↑
・18歳から政治について考え、という部分、
 引っかかりをおぼえます。
 17歳までは政治について考えなくても良い、という
 意味でしょうか。
・あと、良いことしか書いていませんが、デメリットにも
 触れ、それに対する反論も書いた方が良いです。
 民法では、未成年者の取消権が認められていますが
 その点にも触れるべきです。

私は、選挙権を18歳に引き下げるとに賛成と考える。
   ↑
・選挙権、ではなく選挙権年齢です。
・引き下げるとに、じゃなくて引き下げることに
・賛成と考える、というのは少しオカシイです。
 賛成である、で十分です。



なぜなら、より早い段階で選挙権を得ることによって、若者が自ら政党を選択し、選挙に参加する義務を学ぶことで、政治への関心を深めることができるからである。
   ↑
・政党を選択し、というのも疑問です。 
 政治家及び政党を選択し、でしょう。
・選挙に参加する義務を学び...続きを読む

Q面接官になったつもりで答えてもらえませんか?

はじめまして!
私は将来保育士を目指している高校3年生の女子です。
実はもうすぐ第1志望の大学(幼児教育学科)の2次試験があるのですが、その科目の1つに苦手な面接が含まれていて、不安を感じています。
そこで、ぜひみなさんに質問をしたいのですが、もしもみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしたいと思いますか?
そして、どのような答え(方)をすると、より面接官の心をつかめると思いますか?
また、よかったら、最近の教育問題などについて思うことや、ポイント等を教えてもらえるとすごく嬉しいです。
ちなみにそこは教育大学なので、どちらかというと「教育」をテーマとした題材が予測されそうです。
ご協力していただけると助かります・・!
(内容がジャンルとして不適切だったらごめんなさい。)

Aベストアンサー

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼稚園教員じゃだめなの?」なんてくるかもしれないですね。幼児を対象とする面では関連職業です。今の段階で答えられるでしょうか。ポイントは幼稚園教員はあくまで「教育」が仕事、保育士は「保育」が仕事だということでしょうね。

3.「小学校って全科1人で担当するけど、難しそうだとは思わない?」
 これは、適性面の質問ですね。保育士さんの場合も、時として言葉が無力な状況に出くわす可能性がありますから、適性に関する質問はあり得るかなと思います。例えば、高校生に注意するのと、3歳児に注意をするのでは全く違うことは想像がつくと思います。

4.「あなた、地元と大学のある東京と、どっちで教員になるつもりなの?」
 地元、といっても私は東京の隣、千葉県の人間なので、その点はこれから考えていきたい、と答えました。何で聞かれたのかはわからないですが。

・・・というような質問と、後は高校生活のことについて3問くらい聞かれました。

 ポイントは、わからないこと、これから考えたいことにははっきりとそう答える事です。保育士の採用試験や、教員採用試験の面接ではないので、その点は向こうも考えてくれています。面接官は基本的に優しいですよ。
 あとは、時間的にもう無理かもしれませんが、「保育士」という職業について徹底的に調べておくと、質問によって「おっ、こいつ調べてるな」とのインパクトを与えることができます。例えば、面接に当たって私が気をつけたのは子どもの呼び方です。実は小学生のことは「生徒」とは呼ばないのですが、正しくはなんと呼ぶかご存知でしょうか。(「生徒」と呼ぶのは中学生と高校生だけなのです)こういうところも注意しておくと良いと思います。「保育園」なんてうっかり使ってしまいそうですが、正しくは「保育所」なんですよね。間違った用語を使ったからといって、減点されることはまずないと思いますが。


 教育関係のトピックですが、保育所関係では最近言われているものに、「幼保一元化」があります。
 今現在も含めてこれまで、幼稚園と保育所は全く別物でした。ご存知のように幼稚園は文科省所管の「教育機関」、保育所は厚労省所管の「福祉機関」としてすみわけを図ってきたわけです。しかし近年、一部地域で幼稚園はあれど、保育所がないなどといった現象が見られるようになったり、働く女性の増加で幼稚園よりも保育所の需要が高まったりするようになりました。そこで、いっそ幼稚園、保育所などとわけるのではなく、同じ機関にしてしまおう、という案が「幼保一元化」案です。

 あるいは、無認可保育所の問題。保育所には自治体が認可をして補助をする認可保育所と、そうでない無認可保育所があります。無認可保育所は延長保育(夜中まで預かるなど)を行う、早朝から預ってくれるといった面で、働く親には大変心強い一方、保育士資格を持った人員をおかなくても良いため、これらの保育所に子どもを預けることに不安を感じている親も多いのが現状です。

 そして、待機児童問題。先の幼保一元化問題と関係しますが、例えば東京都の江東区や、千葉県の浦安市・市川市などではマンションがボコボコ建って、他の区市町村からたくさんの人が引っ越してきたために、保育所が足りないという状況が起こっています。忙しい仕事前の朝に、わざわざ隣の区・市まで子どもを預けに行かなければならないそうです。

 こういった問題についての意見を聞かれることが、もしかすると、あるかもしれませんね。質問者さんは女性ですから、将来母親になる可能性が十分にあるわけですが、その視点から意見を求められることもあるかもしれません。

 何か質問があればどうぞ。試験がんばってください。(無理はしないで)

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼...続きを読む

Q福祉についての小論文

学校の宿題で小論文を書かなきゃいけないんですが、内容は自由なんです。なので、少子高齢化が問題となっている福祉の事について書こうと思うんです。今興味があるのが福祉ですし。私は将来介護士や養護学校教諭の資格を取ってみたいと思っていて、大学も福祉系の学校に進みたいです。小論文は書くの初めてだし、何をどんな風に書けば良いのか分かりません。誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

小生、以前に情緒障害児短期治療施設という長い名称の児童福祉施設で総務・経理財務の仕事をしていたも
のです。

 入所対象となる児童は精神的な面で日常生活に不適応をきたして、不登校の状態になっている人を受け
入れるのですが、大部分のケースで、家庭の機能が崩壊して虐待(何もしないでほったらかしにしてしま
う「ネグレクト」を含みます)と見られたので、児童だけではなく、親も含めて家族全体の治療が必要とさ
れていました。

 虐待に関する取り組みでは愛知県が先進的な組織を構築していて、私も研修で名古屋郊外にある「あか
つき」(名称を忘れてしまいました)という施設を見学して、今はもう亡くなられたのですが祖父江さんと
いう施設長の方から名古屋での取り組みについて説明
を受けてCAPNA(Child Abuse Prevention Network Aichi)の名称で活動していることを知りました。

 あと、これは現在の私がすんでいる町(香川県木田郡牟礼町)で取り組んでいるケースなのですが、子ど
もが幼年期を幼稚園ないし保育園で過ごす場合、両者の教育・処遇内容は同じものでなくてはならないとい
う理念のもと、幼保一元化に取り組み、私の娘が通っている保育所は幼稚園と合体しており(近年両親共働
き化の傾向から保育所のニーズが高まってきています)県内でも珍しい施設です。

 勤務されている先生は保育士の資格と幼稚園の教諭の資格の両方を持っている方がほとんどで、子どもも
保育所の児童と幼稚園の児童が一緒に集まって授業を受けています。町内の待機児童はゼロで、すべての子
どもが等しく教育を受ける機会が保証されています。

 冒頭に上げた施設に勤めていたセラピストの方は臨床心理士の資格を持っている方で、今はスクールカウ
ンセラーとして県内の小・中学校に行っています。

 小論文のテーマとして、虐待・幼保一元化・待機児童・スクールカウンセラーなどは取り組みやすいと
思います。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~capna/capnasite_jp/capnaframeset.htm

小生、以前に情緒障害児短期治療施設という長い名称の児童福祉施設で総務・経理財務の仕事をしていたも
のです。

 入所対象となる児童は精神的な面で日常生活に不適応をきたして、不登校の状態になっている人を受け
入れるのですが、大部分のケースで、家庭の機能が崩壊して虐待(何もしないでほったらかしにしてしま
う「ネグレクト」を含みます)と見られたので、児童だけではなく、親も含めて家族全体の治療が必要とさ
れていました。

 虐待に関する取り組みでは愛知県が先進的な組織を構築してい...続きを読む

Q「格差社会」についての小論文800字

企業の採用試験で明日までに「格差社会」というタイトルで800字の小論文を提出することになりました。

小論文を書くのが初めてで、また格差社会に関する知識も持ち合わせておらず、とても焦っています。

どういう時に格差を感じるか、それに対する意見、具体的な根拠などを書けばいいというようなことは分かったのですが、全く思いつきません・・・。

よろしければ、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

無闇に書きはじめる前のポイントだけお伝えします。

「格差社会」というと聞こえはいい(最近よく耳にする)のですが、実態があやふやな言葉です。その言葉をふーんと聞き流すのではなく、中身(実態)についてあなたは考えたことがあるか?という課題だとご理解ください。

「格差」という言葉だけでは、なんの格差かわかりません。
そういうふうに作られている便利な言葉です。
学歴?都心からの距離?情報の多寡?情報速度?人の多さ?サービス?年齢?性差?
「格差」という言葉から想像されるワードを上記のようにずらっとならべて、それぞれについて考えをめぐらせてください。全く想像できないものから、ある程度実例が思い浮かぶものもあるでしょう。
その中で、書けそうかなと思う題材でチャレンジしてください。

あくまでも、「格差社会」という大上段だけで大風呂敷を広げた話をしないように。議論が現実離れして、思考放棄がばれてしまいます。

採用試験ということで、あなたの思考力と論理力を問われているので、内容については触れることはせず、アドバイスはここまでとします。
頭を落ち着けて、がんばってください。

無闇に書きはじめる前のポイントだけお伝えします。

「格差社会」というと聞こえはいい(最近よく耳にする)のですが、実態があやふやな言葉です。その言葉をふーんと聞き流すのではなく、中身(実態)についてあなたは考えたことがあるか?という課題だとご理解ください。

「格差」という言葉だけでは、なんの格差かわかりません。
そういうふうに作られている便利な言葉です。
学歴?都心からの距離?情報の多寡?情報速度?人の多さ?サービス?年齢?性差?
「格差」という言葉から想像されるワード...続きを読む

Q社会福祉協議会就職試験で勉強しておくこと

今働いていることろの退職が決まり、介護・福祉関係の仕事につきたいと思っています。
2月・3月に社会福祉協議会の募集があったので応募するつもりですが、試験は職種関わらず「小論文・面接」としか分かりません。
こういったテーマを自分なりに考えておくといいよというものはありますか?「老老介護」「虐待」について今まとめていますが、ほかにもいろいろあると思うのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社協で試験を受けた経験があります。
職種関わらず「小論文」ということですが、みんな同じ内容というのはありですか。おなじ小論文の試験でも、職種によってテーマが違う事もあると思います。
私は「地域コーディネーター」という職種でしたので、「地域コーディネーターとは」というテーマでした。「社協とは」とか「社会福祉とは」とか「どういう職員になりたいか」というテーマがありがちと思いますよ。

Q小論文の添削お願いします。(長文です)

課題→あなたが今まで意欲的、積極的に取り組んだ事柄を挙げ、それを通じて自らが得られたと思われるものを示すとともに、大学職員としてどのように活かすことができるか論じてください。

タイトル→職業訓練校(もちろん中央)
名前→右側に記入

 私は、平成20年11月から平成21年2月まで職業訓練校に通っていた。高校生の時にワープロを習い2級まで取得したが2年生で進学コースを選択しワープロをさわる事もなくなった。専門学校を卒業し保育士として働いたが○○保育園で園長先生の事務補助をした際に私には事務的作業が向いており又、事務にはワープロをはじめパソコンの技能が必要だと知った。○○保育園を退職してから事務職への就職の為、職業訓練校に入学した。
入学してからは、授業では積極的に質問し、授業が終わってからも残って勉学に励んだ。難しく覚えるまで苦労したり疲れてしまった時には職業訓練校の先生や友人に相談し助けもらい乗り越える事ができた。今でも感謝している。そのおかげでワード3級、エクセル3級、ワープロ準1級、全経簿記3級の資格を取得できた。平成21年5月からは、☆☆☆に臨時事務手として就職し、今日まで事務職の知識と経験を積んでいる。知らない事も多く大変だが、おかげで臨機応変に取り組む姿勢と事務補助として人の役に立つ喜びを知った。私が●●大学の非常勤職員に採用されたらワープロ、パソコンの技能と資格を活かし迅速で丁寧な仕事を心掛けたい。さらに一般事務にこだわらずさまざまな仕事に協力できるように簿記やパソコンの上級の資格取得に励んでいく。大学職員の方々に少しでも役に立てるように貢献したい。又、大学に通っている学生達とも積極的に交流を深め、一緒に行事に参加したり、充実した学生生活、将来の夢や希望への努力に対して励ましたり私のできる範囲で助けていきたい。
縁の下の力持ちになり大学の運営、職員、学生、関係者達がスムーズに過ごしていけるよう取り組んでいきたい。未熟者だが熱意と向上心は、誰にも負けない。

(1)某大学の採用試験で書類と小論文の提出を求められたのですが小論文を書くのが初めてで自信がありません。添削や誤字、脱字等の指摘お願いします。
(2)小論文の様式をダウンロードしたのですが氏名の欄が別にある場合、用紙に名前の記入は不要でしょうか?またタイトルの記入も不要ですか?
(3)タイトルを記入したら作文同様に1行開けて文章を記入するのでしょうか?

わかりづらい内容で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

課題→あなたが今まで意欲的、積極的に取り組んだ事柄を挙げ、それを通じて自らが得られたと思われるものを示すとともに、大学職員としてどのように活かすことができるか論じてください。

タイトル→職業訓練校(もちろん中央)
名前→右側に記入

 私は、平成20年11月から平成21年2月まで職業訓練校に通っていた。高校生の時にワープロを習い2級まで取得したが2年生で進学コースを選択しワープロをさわる事もなくなった。専門学校を卒業し保育士として働いたが○○保育園で園長先生の事務補助をした際...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身、小論文を書く機会があり、勉強している者です。
以前は、面接を行った事もあります。(1)についてのみ、ご返信致します。

■良いと感じた点
 (小論文の内容はさておき)努力して4カ月間で資格を4つ取得し、
 数ヶ月間は事務の経験がある。一生懸命、前向きに努力しようとしている。

■悪いと感じた点
 課題で聞いている3つ以外の事柄が入っている。3つがどれかわかりにくい。3つのつながりが弱い。

■アドバイス(こうすればよくなると感じた点)
 ○文章の形にする前に箇条書きにして、3つのつながりを確認してから文章にしてみては如何でしょうか。

例えば
 [1]今まで意欲的、積極的に取り組んだ事柄
 ・学生時代に興味がありワープロを勉強し、結果として2級を取得した。
  その後も勉強を続け、ワード/エクセル/簿記の資格を取得した

 [2]それを通じて自らが得られたと思われるもの
 ・取得した資格を生かし事務として数か月勤務。この経験で臨機応変に
  取り組む姿勢と事務補助として人の役に立つ喜びを得られた。

 [3]大学職員としてどのように活かすことができるか
 ・大学職員として必要な事は、事務作業を早く正確にこなすこと、また教育の現場である為、
  教師/生徒の為に他の職員と協力して業務にあたる事だと考えている。
  臨機応変に取り組む姿勢や人の役に立つ喜びを大学職員として活かしていけると考えている。

○質問者様の文から少し加筆して箇条書きにしてみました。
 なお自分の言葉で書かないと、結局は面接でわかってしまいます。
 上記は一例としてとらえて、自分の言葉で箇条書き→小論文化を行って下さい。

○そして弱いと感じるようであれば、今度は「[3]自分の中で大学職員として活かせる事やものは何か?」から[2][1]と逆順で箇条書きにして進め、或いは加筆し、
 [1]から小論文化すると言う手もあるかもしれません。

例えば、[3]の洗い出しに下記の観点で考えては如何でしょうか。
・ワープロなどの事務作業に興味を持ったけれど、子供と関わる事も
 好きで、人を育てる事にも興味があった為、将来を考えた時には
 保育士をめざした。
・保育士をやっている中で園長先生の事務補佐を行ううち、自分が早く正確に
 作業を進める事が別の業務の結果につながる事務職にやりがいを覚えた。
 →私の経験で、大学職員として活かせる事やものは何だろうか?

○なお、実際の事務作業は、皆がありがとうと言ってくれるわけでは無いし、
 教師/生徒は、こっちの状況も知らずにわがままを言ってくる事もあります。
 「人の役に立つ喜び」の部分を「相手がありがとうと言ってくれる」というニュアンスにすると、
 ちょっと弱くなってしまう気がします。

○採用の小論文なので、一生懸命さをアピールしたくなる気持ちは、よくわかりますが、
 課題として出された事にきちんと返す文章を書かないと、「一緒に働いても、
 こちらの言う事(指示)を理解できない人なのではないか」と思われて採用を躊躇されて
 しまう事もあるので、まずは課題の内容を理解してから進めた方がよいかと思います。

※所詮はネット上の第3者で全く質問者様の事を知らないので、
 違うなと思う部分や失礼な言い回しは気にせず、進めて下さいね。
 無事採用をお祈りしています。

自分自身、小論文を書く機会があり、勉強している者です。
以前は、面接を行った事もあります。(1)についてのみ、ご返信致します。

■良いと感じた点
 (小論文の内容はさておき)努力して4カ月間で資格を4つ取得し、
 数ヶ月間は事務の経験がある。一生懸命、前向きに努力しようとしている。

■悪いと感じた点
 課題で聞いている3つ以外の事柄が入っている。3つがどれかわかりにくい。3つのつながりが弱い。

■アドバイス(こうすればよくなると感じた点)
 ○文章の形にする前に箇条書きにして、...続きを読む

Q志願理由書の添削をしていただけないでしょうか

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後のケアに携わることができる助産師という職に魅力を感じたため、助産師になりたいという気持ちを抱くようになった。
 また、自分自身、将来は子供を産みたいという気持ちがあり、その際には正常な妊娠経過を過ごし、安心できる環境で出産を迎えたいと感じる。そのような気持ちはほとんどの女性が抱いているのではないかと考えられる。しかし、どのような状態が正常であるのかという判断は知識がなければ出来ないことであるし、どのようにすれば良い状態を保持できるのかということについても正しい知識が必要である。このような点で、妊産婦が出産を良い状態で迎えられるためにはサポートが必要であると考えられる。助産師として妊産婦が“こういうお産を迎えることが出来てよかった”と感じることが出来ようにサポートすることは、非常に意義のあることであり、やりがいをもって取り組むことが出来るのではないかと感じている。
このような理由から私は助産師になりたいと考えている。
 助産学コースを履修した後には、助産師として母子の状態を的確に判断しケアを行うことができるために必要な知識や技術を習得し、それを実践できる能力を養いたいと考えている。対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。
 卒業後は地元である大阪に戻り、病院の産科に勤めたいと考えている。そこでは、対象となる女性を主体として、その人の気持ちに寄り添いながら、出産を迎えられるように関わっていきたいと考えている。
出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
以上の理由で本学助産学選択履修を志願する。』

こんな感じなのですが如何でしょうか。志望理由が若干ずれていますかね?あと、学びたい内容はもっと具体的なほうが良いでしょうか?
字数は少し足りないかもしれないので、上記の文章を軸に少し書き足したいと考えています。よろしくお願いします。

私は大学の看護学部3年です。来年度の助産学専攻学生の選抜試験があるのですが、その志願理由書がうまく書けずに困っています。以下に私が書いてみた文章を記すので、間違いや不適切な箇所などあればご指摘いただけないでしょうか。


『私が助産師を志すきっかけとなったのは、高校生のときに母子看護の授業を受けたことである。その授業では助産師の講師より、妊娠の経過や授乳、沐浴などの新生児のケアについて学んだ。そのなかで私は新生児のケアを学ぶことを楽しく感じ、新生児が産まれる現場や、その後...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持てるのかということを学びたい。

とかでしょうか

>出産に対して良いイメージを持ち、母子の関係が良好なものになるように支援していきたいと思う。
妊産婦の方が(主語は入れたほうがいいかも)出産に対して良いイメージを持て、母子の関係が良好なものにできように支援していきたいと思う。


志望理由はずれていないと思いますし、学びたい内容は今のままでいいかと思いますが 全体の印象としてちょっと堅いですかね、企業の志望理由ではないんですから、もう少し“妊産婦の力になりたい”という気持ちが見えてくる方がいいかも…


まあ、酔っ払いの戯言なんで参考程度に

通りすがりですが、読んだ感想を

まず、“です・ます”は使わないものなんですかね まあ、使わなくてもいい気はしますが


>助産学コースを履修した後には、…
助産学コースで様々な知識や技術を習得するのではないでしょうか?これだと卒業した後に習得するみたいに読めてしまうかと

>対象となる母子の状態や気持ちを尊重した関わりを持ち、どのように母子との関わりを持っていくのかということを学びたい。

ちょっと日本語が怪しいかも

どのようにすれば対象となる母子の状態や気持ちを尊重した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング