プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護世帯なのですが、大学進学を希望しています。
目標は、国立大学の教育学部に進学し、教員になることです。
経済的に一人暮らしや自宅からかなり交通費がかかってしまう大学には行けません。
なので、自宅から1時間もかからない国立大学に進学したいのですが、レベルの高い大学なので、落ちることも十分ありえます。
もし落ちた場合、浪人するか、私立に進学するか迷っています。
浪人したらその分自立できるのも遅くなってしまいます。
自分としては早く自立して、経済的な負担をかけないようにしたいです。
だからといって私立に進学したら、卒業後奨学金を返すのが大変になります。
浪人しても国立大学に行くか、浪人しないで私立大学に行くか、どっちの方がいいと思いますか?
具体的な理由も含めて教えてください。

A 回答 (6件)

生活保護世帯でも、目標がしっかりとしていれば大学進学は認められます。


世帯分離を役所から適用してもらうことが必要だと思われますが、その辺りはすでに確認されていることでしょう。

ご質問は、国立がダメだった場合、浪人か私立進学か、ということでしたね?

私なら、浪人は選ばないと思います。
まず第一に、浪人して次年度必ず受かるという保証はどこにもありません。アルバイトしながらの浪人は体力的にも精神的にも、かなり負担がかかると思われます。
二つ目として、教育学部なら私立との差がそれほど大きくないことです。国立でも入学金合わせて4年間で約240万かかります。教員採用試験には出身校はほとんど関係ありませんから、レベルを下げた私立で優秀な成績を保ち、授業料免除を勝ち取れば、トータルでは安く上がることも考えられます。

まずは国立合格を目標にして頑張ってください。
公募推薦など調べられましたか?先生になりたい!という強い意志がある生徒さんであれば、かなり有望な入試方法です。
国立で授業料免除を受けられればかなり負担は減りますよね。高校のときからの成績も関係しますので、学校でのテストも気を抜かずに頑張ってください!
応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レベルを下げたところで優秀な成績をとって授業料免除を狙うというのは思いつきませんでした。
もちろん、国立に行くために人一倍の努力をするつもりではありますが、万が一無理だった場合、そのような道も考えてみます。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 20:56

ここに書き込もうとして時差で出遅れました。

このレス版はいいレス版ですね。国立でも私立でも基本良いと思うのですが将来を見据えた生き方は大事です。利点欠点を調べてくださいね。私立でも教員狙いなら中高一貫校ならそのまま就職できる道がある学校もあるはずです。『優秀ならばですが』そも、生活保護であれば自立しなければ支給額の問題もあるでしょうし大変だと思います。優秀であれば国立でも私立でも生き残れる道が十分用意されてますが、誰にも助けを求めず自力で行くなら新聞奨学生の道もあります。働きながらでもー…苦しい道ですが…(=_=;)きっといろいろ成し遂げて笑顔のもと、幸せになって下さいね(*´д`*)ノシ
    • good
    • 1

今はまだ、大学進学すると生活保護費が月に5万円ほど、減額されますが、それでもいいですか?



経済的な事を考えるのなら、公立大学ですね。

安い私立大学というのもありますので、そちらに行くという手もありますね
http://kenkyu.chu.jp/yasui.html
大概は、地方なので家賃とかも安いですから、アパート住まいするとか
    • good
    • 2

間違えてたら申し訳ありませんが


現行では生活保護受給世帯の子弟は大学への進学は認められないのでは?

福祉事務所のケースワーカーさんの見解は如何でしょうか?

進学が認められるなら杞憂に過ぎないんですが

でしゃばったかも知れませんが。
    • good
    • 0

計算してみてください



国公立Ⓐ と私立Ⓑ それぞれにかかる学費 生活費 通学費のトータル4年分

Ⓑ-Ⓐの差が 1年浪人してかかる金額とどのようになるのか
 
多分一浪しても自宅から通う国立大学の方がトータルで安くつくはずですよ
№1の方が言っておられるように 仮に私学でも返還不要の奨学金が受給できれば(ただし優秀成績者であることが必要)大丈夫かもしれませんが。
    • good
    • 0

学年トップクラスの成績の人に与えられる返済不要の奨学金で4年間頑張る。



どこの学校でもあるかどうかは不明ですが、あるところはあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!