はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

浪人生ってどんくらいつらいのか教えてください。

A 回答 (8件)

将来が不安で不安で、気も狂うほどですよ。

周りが、海だ山だ、であそんでいるのに、
こっちは薄暗い部屋で引きこもりです。

劣等感に苛まれましてねえ。
現役で合格した同級生のことなど
今でも夢に見ます。
ミジメでミジメで身もだえします。

合格したから良いものの、合格しなかったら
どうなっていたことか。
この傷は一生残ります。

しかし、あのときの一年があったから
根性が養えたのだと思っています。

根性なら負けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに精神的には強くなるのでしょうね。。

遊ぶ事が許されない立場、後がないと思い込み時々悩む、全力を尽くしているがそれがいけないと気づく、そして開き直った時に試験を受ける。

• 0
この回答へのお礼

現役で全力を尽くし、行けるところに行くのが一番良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

勉強が好きか嫌いか、です。

勉強が嫌いで嫌いで仕方ない、勉強が嫌いだから机につかない、勉強は敵だ、こういう人だと、たぶん辛いんでしょう。辛いことばかり毎日やらされることになるんで。
ところが、勉強が面白いのであれば、予備校の興味深い授業を聴けるんで、面白いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は勉強嫌いではなく、むしろどちらかというと好きな方ですが、やはり現役組との劣等感でつらいだろうなって思います。

遊ぶ友達がいるか、いないかでかなり違う。

朝一からパチンコ屋、店が始まる前に並んでました。
地元の不良と夜は遊んでました。
夏に、長期で新島で楽しい時間を過ごしましたね。
彼女が沢山出来ます。
当時、余りにも遊んでましたので
罰として12月、親の会社の下請け先の山間部で土木工事現場で働いてました。
私の場合 親が金を出すと言い出して、ランク下げたた今で言うF大です。

浪人といえば、パチンコ屋には、多いですぜ

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

一週間寝ないぐらいかな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。え、それはとてもつらいです、、

好きなだけ勉強出来る唯一の期間。

考え方一つと思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。確かにそうとも捉えられますね。

1年がほんと長い。

現役生は今頃宴会してるのに自分は毎日勉強。ほんともったいない期間、避けられるなら避けたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり現役で受かった人と比べてしまいますよね、、