アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ができる仕事がなんなのか悩んでいます。

26歳女です。今は事務の派遣社員です。
今まで事務の仕事を選んできましたが、ずっと失敗続きです。
自分には、座り仕事しか出来ることがないと思い事務を選んできましたが、もしかしたら向いていないんじゃないかと思い始めてきました。
そんなに難しい事務では無いはずなんですが、とても簡単な事でミスが多い為自分はどこかおかしいんじゃないかと思い始め、ネットで色々自分に当てはまる事を検索していたのですが、もしかしたらADHDなのかもしれない。とこの一年程で思うようになりました。

きちんと病院に行き調べてもらいハッキリさせようとも思うのですが、もし自分がADHDだと分かったとしても、それが仕事が出来ない理由にはならないと思うので今は自分に合った仕事はなんなのかを探そうと考えています。

色々振り返ってみて、自分が過去にできた仕事といえば
・学生時代にやった郵便局の仕分けアルバイト
・イベント会場のスタッフ
・体育館施設での受付スタッフ
くらいです。全てバイトだから出来たのかなと思います。就職してからは、これは自信を持ってやれる仕事だなぁと思えたことがありません。

ハローワークに相談しに行ったり、求人のページを見たりしているのですが「これなら出来そう」と思えるものや、自分に見合った仕事がなんなのかわかりません。
いい年をして恥ずかしいのですが、今まで失敗してばかりだったので昔より、とりあえずここで働いてみようという勇気が持てなかったり、もう次は失敗できないという思いからハッキリ出来ないでいます。

今の派遣先は1年半続けましたが、過去に「ここなら続いた」という自信がなくどこに行ってもダメという思いが強い為、自分でも仕事を選べなくなっているのだと思います。
最終的に決めるのは自分ですが、いくら考えても答えが出てこず、どの選択肢も間違っているような気がして自信が持てません…
派遣を続けても3年で契約が切れるのでその場しのぎになっているとしか思えず、もし続けたとしても29歳になってから転職するより26歳の今、動いたほうがいいと思ったのですが何をどうすればいいのかわかりません。

すごく恥ずかしい質問なのですが、どうやって仕事を選べばよいのでしょうか。
どうしても答えが出ません。

A 回答 (7件)

ADHDの苦手なことをしなくてはいけない仕事については、ADHDが仕事ができない理由になる事もあるんじゃないかと。


薬飲んだら症状緩和されるらしいので、診断された場合、薬飲んだり、指導を受けたらもしかしたら解決するのかも。

手に職系が良いと思います。
職業訓練校に通って、スキル習得後、就職。
    • good
    • 0

製造業での流れ作業、清掃のお仕事おすすめです 


同じような作業をもくもくとできるしコミュニケーションとらなくていいしお金扱わなくていいし
    • good
    • 0

No.2回答者さんが言ってる「自分のことが、自分がよく知ってるわけじゃない」


その通りです。
あなたは自分を見失っています。 その結果、病気かも・・・おいおい
私は人を活かす活動を個人でしてます。
殆どの人は自分を知らない。潜在能力を理解せず低迷している。
・自分が知っている自分
・自分も他人も知っている自分
・他人が知らない自分
・自分も他人も知らない自分
あなたは自信をなくしているだけ。
自分を客観的に見つめ直しましょう。
簡単なことから行動して自信を取り戻しましょう。
長所は何? 短所は一時ほっといて長所を伸ばしましょう。
気分が良くなると短所が気にならなくなります。
仕事内容を再度見直して自分なりのやり方を工夫しましょう。
一度、両親と食事して話し合いましょう。
悩みを打ち明けられなくても信頼できる人と話すだけで気分は良くなりますよ。
    • good
    • 0

まずは、酪農と林業を試してみましょう。

    • good
    • 0

「26歳の今、動いたほうがいいと思ったのですが」


⇒その通り、今がいいでしょうね。

「何をどうすればいいのかわかりません」
⇒日本中にある仕事の中から適職を探すのは不可能です。

身近な仕事からやってみましょう。
小さな仕事を丁寧にですよ。

まずは、そこからです。
    • good
    • 0

補足です。

すみません、途中で送信してしまいました。
自分のことが、自分がよく知ってる。
私はそうは、思っていません。むしろ、分かってないんじゃない?って。
今の私に、アドバイス出来るのは、
自分を決めつけず、いろんな事にチャレンジしても、いいのではという事ですかね。
病気が心配なら、早めに病院に行って調べてください。心配事が一つ減るかもしれないですね。

良き会社、職業に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

私、50歳。


今までにやった仕事、履歴書に書ききれず。水商売、スナック経営。
私の場合。

私は、自分に合った仕事が明確に分かっている人は、それほどいないと思います。みんな、多かれ少なかれ、あなた様と同じように思いながら、続けているように思います。

私の場合しかないのですが。
例えば、
・賃金、昇給、ボーナス
・休日
・就業時間
・従業員数(特に女性)私は、女性の多 いのは、苦手なため

などなど、とにかく、優先順位をつける。で、見合う会社が数社出てきますよね。あとは、有名かどうかとか?会社の業種など。あとは〜勘?でも、その分、当然不採用も多くなりましたが

とにかく、やってみる!何の職種でも!出来る限りやってみる。
もちろん、簡単な仕事なんてありません。その為、努力も勉強も必要です。そして、
案外、あれ〜何かこの仕事、しっくりくるかなぁ。なんて事もありますよ。

しかしながら、同じところに長く働きたいと思っていらっしゃるのなら、申し訳ございませんが、参考にならないかもしれないですが、あれ?もう10年も働いてたよ〜
なんて事もありました(笑)
何か、年齢的なものも気になさっているようですが、もし年齢が高くなってしまっても、その間に色々と経験するじゃないですか。
その経験がですね、案外武器になるんです、年齢が高くなってしまっても。
どんな職業にでも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!