知人がPhotoshopでJPEG保存したファイルを、私のPhotoDeluxe2.0J(Mac版)で開いてましたが、急に「プログラムエラーが発生しました」というダイアログが出て開けなくなりました。HPからダウンロードした画像のJPEGはいつも通り開けます。

PhotoDeluxe2.0Jを再インストールしましたがだめです。トラブルまでのMac使用状況としては、PhotoDeluxeでEPSONのGT8700を使う機会が多かったこと&どういう訳か機能拡張のKODAK PRECISIONが増えたことです。
どうしたら元に戻せるのでしょう?

A 回答 (3件)

新しいアプリケーションをインストールすると、時々そういうことが起きますね。

PhotoDeluxe2.0はすこし古いみたいなので、そちらもアップグレードしてみてはいかがでしょうか?
私がマックを使っていたのは随分昔のことで、今はウインドウズ派になってしまったので、質問の内容の細かいところまではわからないのです。
お力になれなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とマックではPhotoDeluxe2.0以上のバージョンがないんです。
JPEGの件は、相手にPDFで送ってもらってしのぐつもりです。でも、事件はこれにとどまらず、どんどん怪しくなるMacです。ノートンユーティリティやNAV(最新定義)では何度もチェックしてるのですが。
こうして、Webにつなげられて、御礼が言えるだけでも幸せですネ。

初期設定の中のファイルを捨てるという手は?もうしてみましたか??

この回答への補足

初期設定ですね。考えてはいたんですが、原因か分からないので、捨てるファイルを見定めるのが難しいのです。

• 0
この回答へのお礼

極めて奇妙で特殊な質問?でしたのに、アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。問題はQuickTime のバージョンとの互換性にあったような感じです。古いモノは整理していきます。

もしかしたら、”PhotoshopでJPEG保存したファイル”というのに問題があるかもしれません。

PhotoshopでJPEG保存に保存する時、イメージメニューのモードがCMYKになってませんか?(ウインドウズ版の場合のコマンドです。MACにもこのコマンドがどこかにあるはずですので・・・。)
CMYKになっているJPEGファイルは他のソフトやホームページでは使用できない場合があるので、お友達に聞いてみてください。

この回答への補足

PhotoshopのCMYKモードのJPEGファイルでないのは確かです。毎月同様のファイルを開いてましたが、以前のファイルも開かなくなったので。
natsumi90 さん!
質問してから大事なことを思い出しました!
トラブルの前、QuickTimeの最新版をアップルのwebからダウンロードしていたんです。そのあたりから、(おそらく)PhotoDeluxeの 「QuickTimeトランストレート」の選択肢が消えたのかもしれないと疑ってます。いかがでしょう?
機能拡張で重複したファイルはなかったけど、一応 QuickTimeファイルを捨てて、再インストールしてみましたが、やっぱり PhotoDeluxeに「QuickTimeトランストレート」の選択肢は表れませんでした。
プラグインの扱いが分からないし、ますます機能拡張が混乱するのも怖いです。
「QuickTimeトランストレート」の問題として再質問した方がベターでしょうか。見当違いですか?

• 0