知人がPhotoshopでJPEG保存したファイルを、私のPhotoDeluxe2.0J(Mac版)で開いてましたが、急に「プログラムエラーが発生しました」というダイアログが出て開けなくなりました。HPからダウンロードした画像のJPEGはいつも通り開けます。

PhotoDeluxe2.0Jを再インストールしましたがだめです。トラブルまでのMac使用状況としては、PhotoDeluxeでEPSONのGT8700を使う機会が多かったこと&どういう訳か機能拡張のKODAK PRECISIONが増えたことです。
どうしたら元に戻せるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新しいアプリケーションをインストールすると、時々そういうことが起きますね。


PhotoDeluxe2.0はすこし古いみたいなので、そちらもアップグレードしてみてはいかがでしょうか?
私がマックを使っていたのは随分昔のことで、今はウインドウズ派になってしまったので、質問の内容の細かいところまではわからないのです。
お力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とマックではPhotoDeluxe2.0以上のバージョンがないんです。
JPEGの件は、相手にPDFで送ってもらってしのぐつもりです。でも、事件はこれにとどまらず、どんどん怪しくなるMacです。ノートンユーティリティやNAV(最新定義)では何度もチェックしてるのですが。
こうして、Webにつなげられて、御礼が言えるだけでも幸せですネ。

お礼日時:2001/07/06 15:41

初期設定の中のファイルを捨てるという手は?もうしてみましたか??

この回答への補足

初期設定ですね。考えてはいたんですが、原因か分からないので、捨てるファイルを見定めるのが難しいのです。

補足日時:2001/07/06 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極めて奇妙で特殊な質問?でしたのに、アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。問題はQuickTime のバージョンとの互換性にあったような感じです。古いモノは整理していきます。

お礼日時:2001/07/06 23:47

もしかしたら、”PhotoshopでJPEG保存したファイル”というのに問題があるかもしれません。


PhotoshopでJPEG保存に保存する時、イメージメニューのモードがCMYKになってませんか?(ウインドウズ版の場合のコマンドです。MACにもこのコマンドがどこかにあるはずですので・・・。)
CMYKになっているJPEGファイルは他のソフトやホームページでは使用できない場合があるので、お友達に聞いてみてください。

この回答への補足

PhotoshopのCMYKモードのJPEGファイルでないのは確かです。毎月同様のファイルを開いてましたが、以前のファイルも開かなくなったので。
natsumi90 さん!
質問してから大事なことを思い出しました!
トラブルの前、QuickTimeの最新版をアップルのwebからダウンロードしていたんです。そのあたりから、(おそらく)PhotoDeluxeの 「QuickTimeトランストレート」の選択肢が消えたのかもしれないと疑ってます。いかがでしょう?
機能拡張で重複したファイルはなかったけど、一応 QuickTimeファイルを捨てて、再インストールしてみましたが、やっぱり PhotoDeluxeに「QuickTimeトランストレート」の選択肢は表れませんでした。
プラグインの扱いが分からないし、ますます機能拡張が混乱するのも怖いです。
「QuickTimeトランストレート」の問題として再質問した方がベターでしょうか。見当違いですか?

補足日時:2001/07/06 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.0GHz Mac mini (MB139J) + Bootcamp + WindowsでPCゲーム(PES6)

みなさんこんにちは。

私は常日頃よりWindowsでKonamiのPES6(Pro soccer evolution6)という
サッカーゲームを楽しんでいるものです。
そんな中、先日友人が我が家に遊びに来まして、このゲームの事を紹介
すると(彼はPS2でウイイレ派)とても気に入って『自分もやりたい!』
と言い出しました。
彼は元来のMac派であり、現在もiBook(非Intel)所有しています。
しかしこのゲームがMac上でプレイ可能であれば近々Core2duoの新型Mac
miniを購入するつもりだそうです。
(Proシリーズは予算オーバーとのこと)

私なりの見解で友人には『BootcampでWindowsを入れればゲーム自体のインストールは可能だと思う。
しかしグラフィックカードがオンボード(Intel GMA950)なので動作は少し厳しいかも。
こればっかりはデモ版で試してみないとなんとも言えない』と伝えました。

私もMac自体を持っていないので検証のしようもなく…かつ何かと無下には
できない友人の調査依頼で困っております。
そこでどなたか同じ環境でプレイできている方、もしくは下記デモ版を試してくださる方、ご回答お待ちもうしあげております。

http://www.4gamer.net/patch/demo/pes6/pes6.shtml

みなさんこんにちは。

私は常日頃よりWindowsでKonamiのPES6(Pro soccer evolution6)という
サッカーゲームを楽しんでいるものです。
そんな中、先日友人が我が家に遊びに来まして、このゲームの事を紹介
すると(彼はPS2でウイイレ派)とても気に入って『自分もやりたい!』
と言い出しました。
彼は元来のMac派であり、現在もiBook(非Intel)所有しています。
しかしこのゲームがMac上でプレイ可能であれば近々Core2duoの新型Mac
miniを購入するつもりだそうです。
(Proシリーズは予算オーバーと...続きを読む

Aベストアンサー

PES6をまともにやるにはGF6600GTクラス以上ないときつい。
特にオンライン対戦となるとGF6600GT以上のモデルでないと
ラグがひどくて対戦相手に迷惑になります。
(まぁPES2008が発売になったからPES6のネット対戦は過疎るしサーバも停止されるだろうけど。もっともPES2008はさらに高スペックを要求しますけどね。)

Qmac mini M9687J/A とJ/B の違い

mac mini の購入を考えてます。今後、フォトショップやイラストレーターで使用しようと考えてます。
M9687J/A と J/Bの違いはなんでしょうか?
メモリが256Mと512Mの違い。
モデムが標準とオプションの違い。
OSが10.3と10.4の違い。
その他は何がありますか?
発売日とかも違うんですか?
また、OS X 10.3と10.4でどのように違うのですか?
 

Aベストアンサー

>銀座とかにある、ショップで販売してるんですね。

うーん、店舗にはあったかなー。オンラインのアップルストアには今あります。(限定品ですので無くなり次第消えますが)

アップルストアの画面で「SAVE」所をクリックすると出てきます。

>メモリをあげたりとか、ハードディスク交換とかは、ショップでしかしてくれないのですか?

してくれますよ。本体と同時購入だったら無料でやってくれるところがほとんどです。

>OS 9が入っている機種、例えばi mac g4 にOS X tigerなんかはいれれるのでしょうか?

すべての機種ではないですが少なくともiMac G4にはTigerはインストール可能です。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QMACで作ったJPEGがWindowsで開けない

Mac、Illustrator8.0で作ったデータを
Windowsで使用するため
Photoshopで開き、JPEGに保存しなおして
Winにメール送ったのですが、
×になってしまって見れません。。。

ちなみにアイコンはQuickTimeのイラストではなく
画像が縮小した状態になっています。

どのように対処すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

JPEG画像のカラーモードがCMYKになってはいないでしょうか?
RGBに変更してみてください。

QradioSHARK 2.0.2 on Mac OS 10.4.9?

Griffin TechnologyのradioSHARKをPowerBook G4にて使用しています。Mac OSを10.4.9にアップデートした頃から、一部の局のノイズがひどくなったのでメーカのサポートを確認してみたところ、 http://www.griffintechnology.com/support/article.php?artnum=408 に、OS 10.4.9 に対応するためにradioSHARKアプリケーションを2.0.2にアップデートしなくてはいけない、との記述があり、その手順が説明してあります。しかし、この手順の通り2.0.2をインストール、実行しようとすると、起動直後に異常終了してしまい、ノイズどころかラジオが全く聴けなくなってしまいます。同じような状況になられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、原因と解決法を御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

xmlファイルやplistファイルを確実に削除されていますか?
バージョン違いの設定が残っていて悪さをしている可能性があります。
griffintechnologyと名のつくファイルなど、関連していると思われるものを検索してみましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報